不破雷蔵のネフローゼ闘病記ケータイサイト
[30]12月27日(月)。入院27日目。体重89.5kg。(第三章:12月23日〜12月31日・迷惑な隣人、K氏。そしてT氏は)

朝食はパン、ほうれん草のおひたし、チーズ、みかん、ジュースなど。

洗濯機を使おうとしたが、前に使っていた人が使用時間途中で洗濯物を抜き出してしまったらしく、中身が空なのにタイマーが作動中で使えない状態になってた。フタが開けられたままなので安全装置が働き、タイマーも止まっていて、そのままでは使えない状態が続いてしまう。准看護師を呼んで相談し、何も入っていない状態でフタを閉め、空回りさせてタイマーを経過させる。誰がやったのかは知らないけど、公共物の使用はルールを守ってもらわないと。

昼食はハヤシライス、なすの炒め物、サラダ。ハヤシライスはご飯とルーが別々に準備されていた。食事用の箸は持ってきたもののスプーンまでの用意は無く、箸で難儀しながらハヤシライスを食べることになる。

巡回の医者から、年末中に一度、気分転換の散歩向けに軽い外出をしてみては、と薦められる。それだけ病状の改善が認められるということだろう。空白の外出許可証ももらったので、カレンダーと相談しながら外出日を決めよう。近所のデパートでの本チェックや銀行もこの日に行けばよい。天気予報によれば29日から関東でも天気が崩れてくるとのことなので、明日28日の午後に決める。

夕食。ご飯、白身魚、ほうれん草のおひたし、きゅうりの酢の物、麻婆豆腐。

明日で申請をした「軽い外出」がキャンセルされた。蓄尿検査があるため、明日は駄目なのだという。外出許可云々言う前に言ってほしかった。とりあえず明後日の29日に予約しなおすが、天候の悪化が予想されるので「天気が悪ければさらに1日ずらします」とあらかじめ確認しておいた。雨などが降って取り消し、無期延期になったのではたまらない。また、31日だと混雑で銀行などが使えない可能性もある。

隣の病室のA氏の家族が、面会時間を過ぎても病室にとどまっていた。どうやら付き添いということで許可を受けているようだ。それほど容態が悪化しているのかもしれない。とは言っても所詮は他人のことなので、それ以上のことは分からないし、聞くまでもないのだが。


(C)JGNN
w御問合せ
さィークリィGNケータイ(メルマガ)
斉ップページに戻る
AX