--Japan Game News Network(JGNN) ■NEWS RELEASE■ JGNNでMMORPG『EverQuest』向けサイト「EverQuest News Network」本日より 運営開始                             2001年8月20日                  JGNN(日本ゲームニュースネットワーク) EQNN: http://www.jgnn.com/eq/ 非営利任意グループ(NPO)である日本ゲームニュースネットワーク(Japan Game News Network、略称:JGNN、代表:猪野清秀)は、Sony Computer Entertainment America Inc.が発売・運営、日本ではUbiソフトが代理店業務 を行っている、Windows用多人数同時参加・サーバー型ネットワークロールプ レイングゲーム(MMORPG:Massively Multiplayer Online RPG)『EverQuest』 (日本語読み:エバークエスト)の総合情報サイト「EverQuest News Network」 略称「EQNN」を8月20日よりスタートいたします。 JGNNのネットワーク向けサイトは、独自ニュースの他に、対象となるゲームの 有力ファンサイトから了承を得た上で、更新情報のダイジェスト版と掲載元の リンクを掲載します。各サイト間の情報を集約しているため、情報の概要を一 読で把握出来るだけでなく、それぞれのサイトへの呼び水ともなるため、読者 にも関連有力サイトにもプラスとなる効果をもたらします。「EQNN」でも同様 のシステムを採用し、サイト構築・運営を行っています また、各種掲示板に加え、プレイヤーが作ったキャラクタのデータを登録して おき、他のプレイヤーのキャラクタデータと比較したり、冒険の旅に出る際に 仲間を探す手助けとなる「冒険者登録所」のような独自コンテンツも用意して あります。 「EQNN」ではi-mode対応端末などの携帯端末に対応した「Mobile EQNN」も同 時にスタート。ウェブサイト版のものと連動した掲示板を、どこからでも楽し むことが出来ます。また、「Mobile EQNN」は最新情報のダイジェスト版を掲 載しております。 特に『EverQuest』は今秋以降、日本人プレイヤーにとって最大の障壁ともい える言葉の壁について、翻訳システムを導入して対処する予定です。導入が実 現すれば、今まで以上に多くの日本人プレイヤーが『EverQuest』の世界を訪 れることでしょう。 JGNNでは、「EQNN」のコンテンツ管理人であるyawnod氏を全面支援し、協力サ イトや読者などからの支援も受け、『EverQuest』の情報発信を行うと共に、 同ゲームのコミュニティの場としても「EQNN」を発展させるよう努力します。 今年中に、月間アクセス数3万人(1000人/日)を目指します。 ●Ever Quest News Network(EQNN)データ ・URL   http://www.jgnn.com/eq/   (Mobile版:http://www.jgnn.com/eq/i/) ●『EverQuest』データ ・日本国内正式代理店:   ユービーアイソフト株式会社(http://www.ubisoft.co.jp/) ・ゲームタイトル名   『エバークエスト〜ザ・ルーインズ・オブ・クナーク〜』(6,800円)    (英語版、日本語説明書付き) ・現在の登録会員数:35万人以上(うち日本人は約3万人) ・出荷実績(メーカー発表):70万本以上(シリーズ累計) ・ゲーム内容:Norrathと呼ばれるファンタジー世界内で、ネットワークを介 して、ある時は一人で、ある時は仲間と共に、さまざまな冒険を繰り広げてい きます。 ●日本ゲームニュースネットワークデータ ・正式設立:2001年1月3日(※サイト開設グループとしては2000年2月から存在) ・公式サイト:http://www.jgnn.com/ ・代表者:猪野清秀(いの・きよひで) ・連絡先:kino@pb.highway.ne.jp(8月31日まで)      ino@jgnn.com(9月1日から) ■関連サイト ・UONN(Ultima Online News Network)   http://www.jgnn.com/uo/ ・CGNN(Cross Gate News Network)   http://www.jgnn.com/cg/ ・UWNN(Ultima Worlds Online:Origin News Network)   http://www.jgnn.com/uw/