〜各種データ〜

BBSお題目掲示板-過去ログ
【BBSお題目掲示板-過去ログ:
〜新しいスキルが出来るとしたらどのようなものを望むか(2000年7月2日〜8月5日)】

 上記題目について、お題目掲示板に掲載された書きこみを再編集した過去ログです。リンク先などは省略してあります。記事内容について現状とは異なる場合もあります。

【BBSお題目掲示板過去ログトップページへ戻る】

■占い(Ray@Wkkさん)
 瞑想、幽霊語スキルのコンビネーションでもいいので占いとかw幽霊語選択するとターゲットが出て自分自身をターゲットすると今まで通りの幽霊語を発動し他のPCをターゲットするとトレードウィンドウが出て占い開始の確認を双方で行なう
 占いを行なってもらうと ランダムにスキル&ステータスが一定時間上下 ステータスは次回サーバUp時にクリア (乱用を避けるため占いは 1回/1サーバUp日 しかしてもらえないとかw)
 占師は自分自身を占うことは出来ない(上記ターゲット方法によるため)
■「理容師」(ikuさん)
 自分、および他のPC/NPCの髪型、ひげ、髪染めが出来る。
 PC間の髪型変更は、メニューが出て、されるほうが髪型選択可能。
 スキルが低いと・・・・・・・(w
 GMでFameが高いと、称号が「かりすま」
■脅し No.54(某◎だか組員(笑)さん)
 スキル成功すると、NPCから全額脅し取ることが可能。
 お金が無い場合は、服を全部はぎ取れる。(笑
 ただし、スキル失敗だと、ガード圏内だとガードによって制裁、圏外だと一定時間灰色に。
 スキル実行している時は、「命ほしけりゃ金だしな」とメッセージが。(爆
 ちなみに実行できる条件として、やくざ関係のギルドに入らなければなりません。
 例えば、「め○か組」とか、「8●3」とかね。(^^;
■新しいスキルですか?(Tさん)
 はじめまして、初投稿です。
 新しいスキルですか?
 泳ぎのスキルなんかどうでしょう?
 二刀流なんていうのもいいかも。
 (戦士系が強くなりすぎるかも(^^;))
■剥製(GODさん)
 このスキルは、洋裁と解剖学がGMになって覚える事が出来るスキルで、好きなクリーチャーをミニチュアに出来る。
 クリーチャーのレベルによって難易度有り。
■「集中」(アンデルセンさん)
 「集中」このスキルを使用すると、数秒間フリーズ(スキル値上昇により短縮)し、しかる後に数秒間(スキル上昇により延長)、使用したスキルの成功率や効果が上がる。
 例えば、鍛冶スキルならHQを作りやすくなる、戦闘系ならダメージが増加する、特殊効果が出やすくなる、etc・・・。
 その分、スタミナを消費する。
 こんなのはどうでしょうか?
 スキル値の低い生産系の人の役に立てば良いと思ったんですが・・・。
 個人的には、食べ物にメッセージを入れさせて欲しいですね。
■「調味魔導」(カインドさん)
 小説「食前絶後」(富士見ファンタジア文庫 作者ろくごまるに)よりアイデアを借りて「調味魔導」ってのはどうでしょうか(笑)
 特製の食物(世界観ならパイかな?)を作って、それを食べると体力の回復力や攻撃(詠唱)速度、回避率が上がるというものです。できれば外観で効果時間であることを表示できればいいな。(顔色が違うとか(笑))
 そして効果を使うと急速に腹が減ってきて、空腹度が50%を切ったら効果終了ってのはどうでしょか(笑)
 やっぱりステータスダウンのデメリットも必要かな(顔色青(笑))
 作成者の料理と味見、解剖学の3つのスキルでステータス変動の値が変わる、、、ってのはどうでしょうか?
 これ導入されたらPKが使うだろうな(^^;;;
 P.S.「食前絶後」はマジに一見の価値がある小説です。
 出来れば一度読んで見てください(^^;;;
■「うるうる」から転載。(カインドさん)
 「うるうるBBS」で憶測屋さんが興味深いアイデアを述べていました。以下に転載します
 基本的に使えないスキルが多過ぎだと思います。
 ↓こんなのどうでしょ?
 「料理」と「味見」統合
 「武器学」と「アイテム鑑定」統合
 「誘惑」と「牧羊」統合、強化
 「追跡」と「キャンプ」統合、強化
 「検死」と「探知」統合
 「弓作成」を「大工」に編入、弓修理は大工スキル
 「霊能」を「瞑想」に編入
 「乞食」変更強化
 んでスキル枠800にして新たに「馬術」スキルを入れる。
 100ないと乗馬しても遅かったり落馬したり…
 徒歩のみと割り切れば他に100振れる。
 (馬は有利過ぎると思うし、みんな馬乗ってて面白くない)
 あとMagery0〜25のキャラは段階的に
 INTをSTRかDEXに振れる。
 (Magery0でS/D/I=115/110/0とか)
ここでいくら言っても意味無いけどね。
英語得意だったらUOSSにでも投稿したいんですけど…。
■開拓(GODさん)
 スキル追加して欲しいのは、開拓のスキルですかね。
 開拓のスキルがあれば、建築不可能な土地でこのスキルを使うと建築可能な土地に出来る。このスキルを覚えるには、まず、穴掘りと木こりがGMになっている事が条件で、スキル85〜植物を取り除くことが出来る。
 90〜岩、95〜木、GMで段差を平地に出来る。
 このスキルを使えるのは、一日1ターゲットで、もし開拓した土地に家を建てることが出来たとしても、家が腐敗したら元の土地に戻るとか。。
■透視(Salala@TFT/GLさん)
 昔は、視線チェックが無く、壁ごしでも扇動できたけど、この「透視」スキルが成功すれば、一定時間、壁ごしでも扇動できるようになる。
 ただし、住宅や町の建築物での使用は不可。
■建築(BULLN@WAKOKUさん)
 このスキルが低いと建てられない・・・とか
■Enchantment&Magic Artifact(Munetaka@Hokutoさん)
 Enchantment・・・魔力付与
 マジックアイテムの消費したチャージ数を回復&増加
 増やすことのできるチャージ数はスキルに応じる
 (スキル/2)
 失敗するとマジックアイテムが無くなることがある
 スキルを習得するにはMagery&inscriptionがGMであることが条件
 Magic Artifact・・・マジックアイテム作成
 マジックアイテムを作ることができる
 ほとんど全てのマジックアイテムが作れる
 (ワンド、指輪、マント、武器、防具など)
 武器防具の作成には高いスキルを必要とし、Vanq&InvalクラスはGMでも作成成功率は1%
 Powar&FortiクラスはGMでも5%
 スキルの習得にはMagery,Inscription,Blacksmithy,Tikering&EchantmentがすべてGMであることが条件
■園芸(kogetu@YMTさん)
 このスキルを使うと道端に生えている草花を鉢に植え替える事が出来ます。
 ・地域によって色んな種類の草花がスパンする。
 ・レアな花はダンジョンの奥深くに。
 ・最初は雑草しか植え替え出来ない。
 ・色んな形の鉢が作れる(大きいプランターとか壁掛け出来る鉢とか・・・)
 ・栽培は・・・やるなら、水やって肥料やってってして欲しいなぁ
 ・・・こんなん有ったら良いなぁ・・・
■騎乗(BA!@飛鳥さん)
 このスキルが高いと自分の乗る動物のスタミナがUPしたりさらにスキルを高くすれば、なんとあのイルカやドラに乗れるなんてッッ!!
 ちなみにメアはGMだッ!
 2次効力として
 動物に乗った状態でHalやSpearなどのPole Armを装備しれいれば破壊力UPだッ!
 #これで戦士のバリエーションも増えれば・・・。
 #でも今はネクロの復活を願いたい気分でイッパイですが。(^^;;;;
■農業(BULLN@WAKOKUさん)
 農業。
 耕して、刈り取り収穫、売る。
■バーバリアン(Tekka@PAFさん)
 近接武器スキルを2つ以上GMにすると取得可能。50以上で両手に片手武器を装備できるようになり、スキル値に応じて左手(利き手と反対)攻撃が出る。
 EQの二刀流と同じです(^^;;;)
■時空間移動^^;(霧生@GreatLakesさん)
 ●時空間移動●
 スキルに応じて時空間の移動ができる。
 成功率はスキルに依存し、ディレイが導入される。
 移動先はMarked Runeで指定(フェルッカ・トラメル間は同じ緯度経度が移動先)
 〜60(他必要スキルなし)
 同じ世界内の場所の移動
 (例:Vesper<-->Trinsic)
 60〜(Mag60以上)
 新大陸と旧大陸間の移動
 (例:Magincia<-->Papua)
 75〜(Mag70以上)
 フェルッカとトラメル間の移動
 (例:M&Mトラメル支店<-->KCK1号店(当店^^;;))
 なお、ゲートを出せるMageryを持っている場合、パーティー単位でゲート移動が可能。
 そして、このスキルとCooking(GM)を組み合わせた場合、パワーを封じ込めたマフィンの作成が可能に。マフィンを食べるとスキルを持っていない者でもスキルを使用したのと同様の効果が得られる(なお、移動の形態によってマフィンの色が変わる)
■移動関係で(ぐら@PAFさん)
 ●ランニング
 鍛えると通常よりも移動速度UP。
 スタミナの減りも少なくなる。
 スタミナが減って来るほど連続して走るとスキルUP(w
 ●クライムウォール
 通常通れない段差を通れる。
 鍛えれば鍛えるほど高い段差がOK。
 GMなら城の壁も登れる?
 ●スイミング
 海、川、湖を泳いで移動出来るようになる。
 スキル値が高いほど長い距離を泳げる。
 連続して成功すると更に泳げる。
 海のまん中で失敗するとHP激減。
 死亡時は近くの岸まで戻される。
 ま、ホントに入れて欲しいスキルはHoCでちょっと話に出た『Enchant(魔力付加)』なんですけどね(^^;)
 ●「死んだふり」
 成功するとキャラクターグラフィックか死んだ時のものに替わり、全モンスター・他プレイヤーのターゲットを外すことが出来る。この瞬間にHidingをすると効果倍増。馬などの乗り物に乗っていると使用できない。
 ヒントは『EQ』の同等スキルです(^_^;)
【BBSお題目掲示板過去ログトップページへ戻る】

(C)2001 UONN