〜各種データ〜

過去ログ-1999年6月-From Nicole's HomePage
【DATA-過去ログ-1999年6月-From Nicole's HomePage】
 残念ながら2001年末に閉鎖されてしまった大手『UO』サイト「Nicole's HomePage」に掲載されていたニュースログのうち、2000年5月までに至るものにつき、JGNNのアーカイブ保全プログラムに基づいて保全が行われたものをここに掲載します。リンク先については掲載時のままなので、現在では記事内容が変わっているもの、あるいはリンク自体が切れている場合があります。また、記事内容についても現状とは異なる場合もあります。特に写真・グラフィックデータについては、制作時の意図を尊重するため、最低限のものを除き提供を受けたログそのままにしてありますので、「×」印など表示がされないものも多分にあります。ご了承下さい。
【過去ログ一覧に戻る】


1999/6/30 (水)

Ultima Messenger
UpdateCenter

ウルティマオンラインの世界でコミュニティーを構築していくには 効果的なコミュニケーション方法が必要です。UOでより便利にプレーヤー同士が話すのを手伝うために 我々はUltimaMessengerを発表することができてうれしいです。

Ultima Messengerは、新しいGM コール・システムの基本システムです。 このシステムはウルティマオンラインの中であなたのサービス・コールをより効率的に処理するのに役立っており そしてUOで顧客サービスを充実させるためのオリジンの取り組みの一部分です。 このシステムを少々改良することでプレーヤー同士がお互いにメッセージを送ることを可能することが できるとこが判明しました。これは自然な拡張といえるでしょう。

セキュリティに不安のある他のツールを使わなくてもよいのです。Ultima Messenger を使えば メッセージの送信、受信、転送などができます。自分が許可していない人からの送受信はしないようになっています。 操作方法はシンプルかつ直感的で簡単です。自分からメッセージを読もうとしないかぎりゲームを中断されることもありません。

この Ultima Messenger は、7月24日予定のパッチに含まれます。Ultima Messenger と新しいGM コールシステムについては公式サイトを参照下さい。


* いわゆる ICQ のような機能をUOに取り込んだわけですな。 なんとなくPostPetのごとく郵便配達員のようなキャラが画面外から「メッセージ来てるぞー」と追いかけてきたり(PKと間違えて逃げちゃったりして^^)、 家にポストがあって配達しにくるアニメーションとかあると楽しいかも「今日も0通か・・・」なんて。 でもってメッセージに爆弾トラップ仕掛けたりとか・・・あ、なんか話しずれてますね。 つまるところ GM コールシステムの流用ということなのでメッセージだけのやり取りだと思われる。 *

Wakoku - アンデッド発生イベント
投稿ニュース

Wakokuでプレーされているeggさんより投稿頂きました。Thanks!

Britainの北西墓場と Vesperの南西墓場でアンデッドが大量発生 しているという知らせを聞いたので寝る時間だったのにもかかわら ず行ってみました。

でもいつものイベントのように、ついたときには人だらけ、モンス タの死体だらけという状態でやるせない気分だったので、 ギルドのメンツと Coveの方にもなにかあるかもしれんということ で行ってみました。

最初はモンスタの大量発生(場所柄 Orcと Ettin)だけだと思って いたらキャンプのしたの船着場からテレポートで行ける東側に金と 宝モノらしきアイテムの影が・・・途中私は死にまして愛馬を殺してしまったんですが何とかそこま でたどりつきました。

このとき Cove Orcキャンプにいたのはホンの数人で、わけのわか らないほどごちゃごちゃってことは無くてすごくいい感じでした。 今回みたいな同時多発で人を分散しないとハッキリ言ってイベント どころの騒ぎではないですからね

で、結局一番良かった宝モノは Vanqの Hammer Pick (^_^;;

イベントとしてはなにかと関連があるか良くわかりませんが、個人 的には久しぶりに狩りが楽しめた良いイベントでした 

1999/6/29 (火)

米OSI - 不正行為のGMを解雇
What's New - owo.com

翻訳間違い or 文章のニュアンスが変とかあるかも・・・ちょいヤバゲな雰囲気のニュースなので・・・原文を参照されたし http://www.uo.com/news.html

GM(GameMaster)としてサポートに雇用されている人物が不正行為を行なった。これはオリジン社、そこで働く社員、そして顧客の皆様との信頼関係を失わせた出来事でしたので対象人物は即解雇しました。サポートに携わる人の行動はすべてログを取り監視しており、そしてGMの不作法や判断ミスなどの苦情等について寄せられた情報はすべて調査監視を行なっております。今回の件についてご連絡&ご協力いただいたプレイヤーの皆様には心よりお礼申し上げます。もしもGMやOSI関係者の行動が「最高のサービス」とはいえない粗末なものであったなら complaints@owo.com までメールでご連絡下さい。寄せられたメールには経験豊富なベテランスタッフが目を通し完全に調査することでしょう。我々は顧客に対しての責任を重大に考えております。それがたとえOSIスタッフだろうが誰だろうが、我々が提供しているサービスや顧客の皆さんに悪影響を与えることを許さないです。


* で、一体全体なにをしでかしたのかというと・・・ここからは私も聞いた話なのですが・・・

とあるGMがゲーム内のGM特権を悪用して家や城の権利証を作り出し、それを eBayという競売サイトで売りさばき現実の金($US)を儲けていたのです。

eBayとはアメリカでは有名な競売サイトで以前からEQに移行した元UOプレイヤー達が自分のアカウントを売りに出しています。もちろん競売サイトですからUOのgpではなくて現実の金($US)で取引します。値段はアカウントに含まれるキャラクターのスキルや財産(家や金)によって数千円〜数十万円のものまであります。彼はここで安い価格で売りにだされているアカウントを買い、そのアカウントに城の権利証や金などの財産を与え、凄い財産があるアカウントに改竄して、また eBay で売っていたのです。$7,863 も儲けたとか!

OSIは彼を解雇したもの法的処置はまだ行なってないそうです。会社の財産の横領窃盗として裁けるのか?が理由らしいです。いくら高額なアイテムといえど、それはコンピューターの中にしか存在しない仮想ゲームの1データ、1オブジェクトなのだそうで・・・・


UOAutoMap 3.7.1 リリース
UOAM
新クライアントでの自動追従ルーチン(Calibration)の修正だそうです。

  • http://uo.stratics.com/uoam/index.html

  • リンク追加
  • ギルドin the Cause Justice(iCJ)(Yamato) - iCJはYamatoShardで活動するWar&PKKGuildです。現在Order宣言をしておりますので敵対GuildはAll Chaosになります。PKKに関してはAWCに参加しています。真のOrderを目指し、戦う事でそれを具現化するGuildです。
  • ギルドKUMA!(KMA)(Wakoku) - PKおよびLootの禁止、いつでもどこでも Bear Mask をかぶろう!、安い Bear Mask を見付けたら買ってギルドハウスに置こう 、みんな仲良くしよう、というギルドです。
  • ギルドHappy Halloween!(HH)(Yamato) - PvPギルドです、活動目的はPvPを楽しみ尽くすことで、WAR・DUEL・PKK・PKとその活動はPvP全般に渡ります現在のギルド活動の主流はWARと考えてもらって結構ですHHは随時メンバーを募集しており、WAR(PvP)初心者・未経験者の育成に特に力を入れています。HHに来れば一流のPvPerになれるでしょう
  • Unicorn's UO page - 私Unicornはギルド戦争が大好きで大好きで大好きなので、戦争日記をつけてますこの日記を通してWARの楽しさの10分の1でも伝われば満足です
  • Boutique MiKiHOUSE(Ultima Online) - Hokuto、Asuka、Wakokuでプレーされている洋服好きなMikiHOUSE(GM Tailor)さんのページです。

  • クライアント・パッチ 37f 正式
    UpdateCenter
  • 安定性の修正
  • 最適化の修正
  • 色付き明かりの採用。デフォルトでは off になっている。色付き明かりにするには自分で uo.cfg を書き換える必要がある
  • 影付きフォントの採用。デフォルトでは off になっている。影付きフォントにするには自分で uo.cfg を書き換える必要がある
  • 透明円の on/off がキーマクロで行なえるようになった
  • uo.cfgオプション
    ColoredLightingon/offonで色付き明かり、offで昔の明かり
    ShadedFontson/offonで影付きフォント、offで昔のフォント

    もしテストクライアント(FTPサーバーで公開されていた奴)を本物のクライアント(1-25-37a)の client.exe に上書き(またはファイル名の変更)をしていた場合には本物のクライアントに戻さないとクライアントパッチが正常に行きません。 え?!もう戻せないって!、ご安心下さい。そんな方のために本物のクライアントと同じものをFTPからダウンロードできるようにしました。 UOフォルダにこの本物の client.exe をダウンロードしてクライアントパッチを当てて下さい。

    T2A用
    ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client37a/gold/client.exe

    ノーマル用(T2Aではない初期UO) ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client37a/non-gold/client.exe

    * 補足:クライアントパッチとはUOを起動すると英語で色々メッセージを表示するウィンドウ(UOAutoPatchというタイトル)がありますよね。実はこのウィンドウが自動的にパッチに必要なデータを受信して自動的に更新作業を行なってくれるのです *


    ゲーム雑誌プレイ・オンライン
    PlayOnline
    ウルティマ記事、ロードブリティッシュ・インタビュー、Ultima9:Ascensionムービー(以前公開された1本だけですが)がCD-ROMに収録等など、とりあえず買いです。The 3rd Age(T3A)もどうやら実現に向けて進んでいるらしい感じです。
    1999/6/25 (金)

    アイデア - スモールハウスの増築ってか?
    UOSS

    UOSSの掲示板で面白いのがあったので掲載しました。なお、これはプレイヤー同士で勝手にアイデアしているだけなので OSIやパッチとは無関係です。

    なぜこんな簡単なこと思いつかなかったのだろう?。 現在土地不足は深刻であるからして、スモールハウスを増築して2F建てとかにしてみるってのは。 そうすれば土地を占有しなくてすむだろう。つまり↓こんな感じ。

    建築家から増築権利証を35Kとかで購入してどんどん増築できるようにするんだ。 下はベンダーを置いて店にして上は居住フロアにするんだ。つまり単純に家が上方向に重なるって感じかな。 ギルドにも便利になるだろう。問題になりそうなのは「階段」や安全性・・・あと、パッチが2M Byte くらいになるかも。 でも、どうだい GOOD なアイデアだろ!

    >おまえ頭いいな!
    >ラグらない?
    >素晴らしい!
    >かっこいいー
    >Coolだ。
    >早速DDに知らせろ
    >良いアイデアだが増築はせいぜい2F建てまでに制限するべきだな。じゃないとスモールハウス・タワーなんて奇妙なものが出来てしまうかも

    1999/6/24 (木)

    Yamato - 大規模戦争勃発の兆候?
    投稿ニュース

    その筋からの情報によると、Yamato で密かに大規模戦争が勃発しそうな兆候があるとのこと。 入手した極秘メモには「鹿と熊に要注意」と謎のコメントが書かれていた・・・

    * 続報お待ちしております *


    テストクライアント 37f
    DevBoard
    ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client37f/

    リンク追加
  • ギルド009(Hokuto) - 我がGuildはHokutoサーバーの正義のため結成される予定であった。が、しかし事もあろうかPKGuildに変貌する事になった。さぁーサイボーグ009よ!人々を恐怖のどん底に落としたまえ!

  • UOSpawnMapがOSI公認される
    What's New - UpdateCenter
    通称 UOSMU 。モンスターの発生場所、モンスターの強さ、戦利品などの情報を得られるプログラムです。

  • http://software.freepage.de/drako/uo/

  • UOコンパニオン
    Common Issues - UpdateCenter
    近いうちに各サーバーにコンパニオンが登場するでしょう。 コンパニオンとは我々が行なっていく顧客サービスのひとつです。 コンパニオンの目的は、新しいプレイヤーが UO を始めたばかりの最初の数時間 にアドバイス等を受けられるように経験豊富なプレイヤーとチームを組んでもらうことです。 コンパニオンは職業やスキルについて何もしらない初心者にアドバイスをして助けることをするボランティアです。 新しいプレイヤーはベテランプレイヤーの話や行動を聞いたり見たりして、どうのようにプレーしていけば良いのかを理解することでしょう。

    オンラインで結ばれた仮想社会といえども、他人を助けることに喜びを感じする人がいるでしょう。 新しくこの世界に入ってきた彼らにゲームの仕組みやプレイヤー達の習慣、そして生き残るための知恵を教えるのです。 コンパニオンにはいくらかの(現実の)責任を負うかわりに、ある種の権限と役割を UltimaOnline上の公式な地位として与えます。

    コンパニオンの応募資格は18歳以上です。来週には応募フォームが公開されるでしょう。 この素晴らしいオンライン仮想社会であなたの経験を生かしてみませんか? 詳しくは公式ホームページをチェックして下さい。

    * コンパニオンっていう言葉の響きが・・・・瞬間的に(0.1秒でも)オネーちゃんのことだと妙な期待した人多いはずだ(笑)

    1999/6/23 (水)

    Pacific - マスク・フェスティバル
    米TownCryer - Festival of Masks Approaching

    Nujel'm で毎年恒例となったマスク・フェスティバルが6月25日に開催される予定だ。
    1999/6/22 (火)

    髪型変更券 Get! x2
    投稿ニュース

    Wakokuでプレーされている方より投稿いただきました。Thanks!

    先日の髪型変更券イベントにて珍しいショットが撮れたのでお知らせしたいと思い、メールを送らせていただきました。 ショットの内容は一人一つしか買えないはずの変更券が2つ買えてしまった所を収めたものです。

    #全然珍しくなかったら申し訳無いです…;_;


    テストクライアント 37e7
    UOSS
    またまたでました。なおこれはテスト版なので本来の client.exe に上書きしない様に注意しましょう。

  • ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client37e/

  • 不活動アカウントの削除実施日
    日本公式
    以前 ( 06/15/99 ) にお知らせいたしました、解約状態になっているアカウントデ−タの削除が22日(JST)に実施される予定です。この日程が延期された場合は、あらためてお知らせいたします。 今回対象となるのは、3ケ月以上アカントが解約状態であった方ですので、ご留意ください。
    1999/6/21 (月)

    リンク更新

  • ギルドUO必殺仕事人(Yamato) - Yamatoに蔓延るPK共を八つ裂きにする事を仕事としておりやす。なお、キャラが弱い方にはトレーニングを行いますので本気でPKKをしたい方をお待ちしております。(秘薬・資金・アイテム等はギルドで御用意させて頂きます)Yamatoで生産活動を行いたい方にはHSU支援ギルド(生産)を準備中ですので是非一度ご訪問下さい。
  • 1999/6/18 (金)

    EAS - 日本サーバーのカウンセラー募集
    日本公式

    カウンセラ−とは、ウルティマオンラインのゲ−ム内でのプレイヤ−のサポ−トをするボランティアです。ゲ−ムを開始したばかりの人のサポ−トをしたり、ゲ−ム内での様々な問題をGameMasterと一緒に解決する、非常に重要な役割を持つ存在です。皆様のご応募をお待ちしております。

    ↓応募フォーム
    http://www.japan.ea.com/about/company/uo_rec2.html


    Yamato - 将軍イベント
    投稿ニュース

    Wolさんが昨夜発生したイベントについて投稿してくださいました。Thanks!

    Wolfy記述 6月18日未明・・・

    - Britain -
    TownCryer
    Shameの様子がおかしいと報告があった。Bordenが調査に向かっている。Bordenに会い、情報を聞き出し未然に危機を回避せよ

    - Shame -

    私は早速Shameへ向かった。そこには先発のBordenが待ちうけおり、これまでの情報を聞き出した。

    Borden
    "MONSTER" の調査に忙しいのだ。確かに”異常”なモンスターだ。Venessaに続き4人の将軍の討ち残り”二人”が動き出したのだ!やつら双子の将軍はここでモンスターを”増殖”させているのだ。”奥”へ進めば見つかるだろうが、やめておけ。戻れないだろう。ここの奥も危険だが、もっとも危険なヤツは”他”の場所にいる。”COVETOUS"だ。真の敵はそこにいる!だがおまえ達に倒せるかどうか・・・。そこにいる”Arthur"に”司令官”について聞けば助言をくれるだろう。

    まだこの奥は謎がありそうだ・・・。引き続き調査が必要だな。私は奥へ奥へと進み、ある物を発見した。それは重要な手がかりとなろう、二冊の書物であった。

    Meyerは恐るべき魔法の使い手だ。どんな魔法攻撃も彼の前では無力である。テレポーターはTrinsic南西、岩に囲まれたMageShop二階のペンタグラム。そこで皇帝を称えれば道は開かれる!!

    なるほど。双子の片割れはかなりの魔法の使い手とみえる。しかも移動手段はそのMageShopからしか行けないみたいだ。 これだけでは、謎が深まるばかりだな。CovetousにいるArthurに更なる情報が無いか確かめてみる必要があるな。Covetousへ急ごう。Kal Ort Por

    - Covetous -

    Arthur
    奴らは皇帝の最後の刺客だ。この”奥”にまだいるだろう。Lich roomの奥にまだいるだろうが、奴らは強い、”倒せない”だろう。 恐るべきWarriorとMageなのだ。”部屋”に入ったとたん殺されるだろう。Lich room北西の部屋にいるが、魔力により”ドア”は開かない。中に入るための”テレポーター”が何処かにあるはずだ。”宝箱”に場所が書かれているだろう。”合言葉”が必要らしい。 Shameには奴らの部下もいるはずだ。何とか聞き出すしかないだろう。

    なに、目前に将軍はいるのに魔法で封じられているだと。テレポーターから行くしかないのか。それには合言葉が必要・・・Shameにいる部下を脅して、はかせるしかなさそうだな。

    - Shame -

    ん!?殺人者がうろついてるぞ。あいつか!痛めつけて吐かせるか。

    Clifford
    Gail Golmor!! 勝利の日は近い!皇帝陛下の降臨は近づいている!Hail Golmor!!

    こいつ、これ以上吐きそうにないな。しかし、ここから合言葉・・・!?さきほどの書物には”皇帝を称えれば道は開かれる!!”とあったな。称える・・・そうか!謎は解けたテレポーターへ向かおう。

    - Tereporter -

    おお、私より先に謎を解き明かした者達が大勢いるではないか。頼もしい。将軍を捕らえに行こう!Hail Golmor!! ・・・ !?

    - Covetous−封印の間 -

    おぉ、先発隊が双子の将軍と戦っているではないか。さっそく加勢せねば。ウォリャ〜〜

    *約一時間後*

    我々の勝利だ!
    こちらの死傷者は軽く二桁を超え、多大な損害を残したが、謀略は未然にふさがれた。



    - Britain -

    TownCryer
    勇者達の超人的な活躍により双子の将軍は倒された!


    あらましは以上です。かなり謎を解くイベントでした。それぞれの”せりふ”はこちらがその言葉を話すことによって、続きを話し始めるという、けっこう凝ったしかけでした。テレポーターの前には、わずかな情報を頼りに来た者が多く、最後の合言葉に苦戦していました。私が将軍の前に駆けつけたのはイベントが始まって一時間ほどですが、まだ二名の方しかたどり着いていませんでした。 さすが将軍と言われるほどの体力と攻撃力でした。EVを食らっても一ミリ減ったかどうかって感じです。しかも攻撃は一撃で半分近く吹っ飛ばされますし、Meyerの方は魔法力が無尽蔵かと思われるほどのマナの持ち主でした。その二人だけに集中していますと、エルダーゲイザーやDireWolfやガーゴがドンドン沸いてでて、なにがなにやら(^^;私は確認取れませんでしたが、友達の話しによると将軍はそれぞれの着込んでいた色付の鎧が戦利品としてとれたそうです。今までのイベントの中でかなり完成度が高かったようにみうけられました。

    * 実は私もTownCryerから聞いていこのイベントを1時間くらい追いかけて shame と covetous をウロウロしてたんですが途中で眠くなって寝てしまいました。将軍の赤い熊マスクが欲しかったので将軍と戦いたかっけど、それ以前に睡魔に負けてました(笑)*


    日本TownCryer - 束の間の安息日
    日本公式
    山賊達が日頃の成果と慰安を兼ねてBuccaneer's Denで休暇を取っていたところ、勇者達に寝首をかかれたようだ・・・

    詳しくは http://www.japan.ea.com/archive/uo/community/cryer/index.html


    Xena Magic Tool が公認される
    UpdateCetner
    魔法使いに便利なツールです。秘薬管理や魔法アイコンなど、日本で言うと Mage's Staff のようなものです。http://uo.stratics.com/xena/uomagic.html
    1999/6/17 (木)


    テストクライアント e と d
    NICOLE
    先日リリースされた 37e は不具合が多発するとの報告が多く寄せられています。 環境にもよるのでしょうが場合によっては d に戻したほうが良いかもしれませんね。

    えっ?! 消しちゃったよ。なんて人の為に↓からダウンロードできるようにアップしておきました。T2Aユーザー用です。

  • http://hp.vector.co.jp/authors/VA010056/T2Aclient_37d.exe

  • UOAssist
    Tugsoft
    NT2000Betaで動作するテストバージョンのEXE(1.1.9.3)とDLL(1.10.5.3)がテストリリースされました。Win95,98,NT4の人は関係ありません(と思う)。

  • http://www.tugsoft.com/UOAssist/TestFiles.asp

  • Ultima9:Ascension - 新ムービー
    UltimaIX:Horizons
    またしても新ムービーです。trailerは映像シーン自体は特に新しいものは少ないですが、雰囲気が映画の予告編のようになっていて・・・あぁぁぁぁぁゾクゾクして鳥肌たってしまった、マジで。

    virtuesは8つの徳と3つの原理の関係についての解説ムービーです。ファイルサイズ大きい割には多分つまらないです(苦笑)

  • Ultimatrailer.mpg - 21M
  • ultimavirtues.mpg - 27M
  • スクリーンショット
  • 1999/6/16 (水) - 宝くじハズレた ;<

    Ultima9:Ascension - 新ムービー
    UltimaIX:Horizons

    各FTPサイトからダウンロードできるようです(なんか不安定のように感じますが)。

  • ftp://ultima:ultima@drayman.digigloss.com:2150/e:/u9/
  • ftp://ftp.speed.net.au/pub/temp/
  • ftp://ftp.cacr.caltech.edu/pub/users/bevan/UltimaIX/
  • http://members.xoom.com/rafic1/Ultima9/
  • 詳しくは http://www.allgaming.com/ultimaix/で確かめてみて下さい。


    面白い画像
    UOSS
    カウンセラー編 番外編(ってゆーか、罰あたりもんですな)

    テストクライアント 37e
    DevBoard
    UOプログラマーの Pandemonium は、またまた新しいテストクライアントをリリースしました。
    • クライアントの修正
    • 色付き明かりの調整
    • ダンジョンの暗闇を少し明るくした
    ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client37e/

    * 既に使用された方は感想等を 一般のBBS へカキコしてくれると嬉しいです *


    UOAssist News
    Tugsoft
  • テストクライアント(37d)でUOAssistを使うには、テストクライアントをUOがインストールされているフォルダーにコピーしclient.exeにリネームすれば良いです。ただし元々の正式クライアントを上書きしないように必ずバックアップしておくように
  • NT2000 Beta 3 Build 2007 では UOAssist は正しく機能しないようです。これで動作するバージョンをテスト公開する予定があります
  • 1999/6/15 (火)

    不活動なアカウント削除の予告
    Common Issuse - UpdateCenter

    これはとても重要なアナウンスです。どうかよく聞いて下さい。我々は3ヶ月以上アクティブになっていない(3ヶ月以上支払をしていない等)アカウントを近々削除する予定でいます。これを行なう正確な日付はまだ未定ですが、近日中だということは確かです。明細は公式サイト http://www.owo.com で発表します。もしアカウントが削除されれば、それに関係あるキャラクターやアイテムも削除になります。もし一時的にアカウントを封じているが長年育ててきたキャラクターを失いたくないのなら、アカウントをアクティブして継続するように戻して下さい。

    なお、現在普通に支払いしている&普通にプレーしている、アクティブなアカウント(及びキャラクター)に関しては影響は全くありません。安心して下さい。


    Hokuto - ネズミ大量発生事件
    投稿ニュース

    Hokutoでプレーされている、さいこさんより投稿頂きました。Thanks!

    ちとユカイな事件が発生したので報告します。

    6/13 22:50頃、Hokutoのブリ銀前にてラット& スライムが大量発生し、踊る、倒れるなどの奇行を繰り返し ました(笑)

    首謀者は、前からシーフだFPKだチーターだ(!)とhokuto を騒がせている"a"氏(爆) 本人はall follow&all stopをかけてどこかへ逃亡。その後ラットとスライムはテイム外れて、片っ端からガードに 殺されました。しかしこの直後ガード大量発生事件勃発(爆) まー無理もないですが(笑)

    ちなみにその時の写真がコレです(^^;

    1999/6/14 (月)

    USA - 新人カウンセラー達
    Counselor Blues

    米Counselor Tai`an が投稿したこのスクリーンショットは Jail でおこなわれた新人カウンセラーの研修会の様子です。 GMを筆頭に、Elder、Senior、など気合入りまくりのメンツって感じです。

    そういえばUO発売後間もない頃、一番最初のカウンセラー達の出陣式では、Jail で GM が馬に乗り、その後ろには整列したカウンセラーがずらーっと並んでいました。GMが「さぁ、いくぜ!野郎ども!」といったかは定かではない(笑)。


    UltimaOnline2
    xone に 5月に掲載されたニュースです。見逃していました・・・
    ここに UO2 に関する、各種情報筋からのスクープニュースがあります。 これは公式な情報ではありませんが、リチャード・ギャリオット氏の口から聞いたのもとされています。

    現在OSIは4つの開発チームを抱えています。

    • UO Live (いわゆるUO開発Devチーム、UOへの機能追加や修正など)
    • Ultima9:Ascension(U9チーム)
    • Andy Hollis & Jane's folks(フライトシュミレーター)
    • UO2

    また別の良い可能性としてブリタニアに新しい地形を追加した「The 3rd Age」または「プラチナ」が企画されるかも知れません。(The 2nd Age = UO Goldと呼ばれていた)。これはマップデータの未使用領域である緑平原(Green Acres)にマップデータを引きつめるのかも知れないし、Ultima5の地下大陸、あるいは Serpent Isle なのかも知れません。新世界ではプレイヤーに種族の概念が導入されたり新しいオブジェクトが含まれるらしいです。

    もし「The 3rd Age」が企画されるなら第5の開発チームが誕生することとなるでしょう。しかしこれはまだ分かりません。

    さて Ultima9:Ascension の後には何があるのかリチャード・ギャリオット氏に尋ねました。

    全く新しいスキル・システムをもつオンライン・ゲームを、と考えています。色々工芸品を様々に組合たり結合させたりして楽しめるものにしたいですね。既に開発準備を進めている UO2 は 3Dエンジンを採用します。そして UO2 は現実のものとなります。信じて下さい。うまくいけば来年の E3 で何らかの発表をできると思います。従ってある種のアルファやベータテストが行なわれると予想して下さい。来年末にリリースしたいと思っていますが 2001年にずれ込むかもしれません。

    リチャード・ギャリオット氏は、これらのリリースの為に現在のUOサーバーや開発を止めないと断言してくれました。

    Ultima9:Ascension で開発した3Dエンジンを用い、全く新しいサーバー・アーキテクチャーを使います。 UOでミスした経験から多くのことを学びました。

    ・・・これは舞台裏で進められている事柄です。凄いことを知ってしまったでしょ?

    * 無いとおもうけど、もしも万一 The 3rd Age というのが出来たら面白いかも。しかもU5の地下大陸!どうりでブリ城にロードブリテッシュが不在なわけだ :P *


    米TownCryer - Orc の戦闘道具が発見された
    Orcs Raid...Ancient Artifact Found
    日が暮れたトリンシックの通りは静まり返っていた。オーク達は密かに北側の海岸から上陸し都市に攻撃をしかけてきた。街の城壁内になだれこんでくるオークの大軍!カタパルト発射装置からは爆弾の嵐だ!

    戦士達とオーク達の激しい乱戦が始まった!戦士達の援軍もゲートで続々と応援に駆けつけてきた。 勇敢な戦士達の前にオークも後退を余儀なくされた。オークはカタパルト発射装置のところまで撤退してもなお 爆弾を発射して抵抗していたが、戦士達はなんとかオークをやっつけることができた。

    街に再び静けさがもどり、戦士達はカタパルト発射装置を破壊し撤去した。 その時、1人の戦士がオーク隊長の船の取り付けられた紫色の不思議なクリスタルを発見した・・・

    そのクリスタルを調べてみると・・・・

    http://town.owo.com/1.shtml


    リンク更新
  • ギルドLupin Family(Asuka) - 泥棒ギルド。お宝は、すべて我らの下へ!!

  • TestCenter - 建築家の仕事
    UOSS
    Kenobi はブリテンの墓場に変化があったと話してくれました。 調べてみると新しい通路が建築されていました。 建築様式を見ると Trinsic の町並みのそれと似ておりトリンシックの建築家と何か関係があるように思われます。 噂では しばらくするとこれは撤去されていました。 これは何を意味するのだろうか? 建築家は殺害されてしまったのか? それとも全ては夢だったのだろうか?

    3DFX と UO
    Common Issues - UpadteCenter
    VooDoo3 や Vanshee チップのビデオカードでUOがうまくいかないなら(特にフルスクリーン)、ビデオカードの設定で画面で「パフォーマンス」→「グラフィックス」→「グラフィックの明細設定」のアクセラレータ設定のスライダを2番目にしコンピューターを再起動してみてください。
    1999/6/11 (金)

    金井哲夫氏、リチャード・ギャリオットを語る
    Ultima: Britannian Peacpocks

    孔雀(Kuj@ku)さんより連絡いただきました。素晴らしいニュースです。

    この度、金井哲夫氏から当サイトに、リチャード・ギャリオット (ロード・ブリティッシュ)氏との親交を語った原稿を寄せて頂きました。

    金井氏は日本におけるUltima翻訳・紹介の第一人者であり、アスキー『ログイン』誌の 元編集者でもあります(「ヤマログ」コーナーを通じたファンも多くいらっしゃるか と存じます)。

    氏が触れた、ゲーム界の巨人リチャード・ギャリオットの素顔が語られており、 ウルティマファンの皆様に御一読頂く価値があるものと強く確信しております。

  • Ultima: Britannian Peacpocks (旧称:孔雀商事(株))
  • Thanks!
    リンク追加
  • Mizar's Data Storeroom - 宝捜しポイントの地図、UOAutoMap、UOMap用データなどがあります。200地点に及ぶTreasureChestBoxの埋設地点を集計しており、更なるTreasureHuntingの情報を求め続けています。

  • サーバーエミュレータ The Ultima Server
    NICOLE
    GrayWorldとして知られていた高性能サーバーエミュレータが The Ultima Server(TUS) と改名し新たなる展開を見せています。 最新バージョンでは宝捜し(ごく初歩基本の動作)のスクリプトも追加されているようです。

    http://www.menasoft.com/tus/

    * ちなみにサーバーエミュを使うには、サーバー側とクライアント側の両方の設定を変える必要があるので、ちょっとコツが要ります。使う際はドキュメント(英語)を良く読みましょう *


    今後のアップデートについて
    Common Issuse - UpdateCenter
    7月24日に大きなアップデートが予定されています。UO開発チームは今このアップデートの為に働いて、 あなたに楽しんでもらえるのを楽しみにしています。日付はあくまでも目安(約束された期限ではない)です。

    さて、次回アップデートに含まれる内容についてお話しましょう。

    LastTarget、TargetSelfがUOの標準機能として組み込まれます
    これは最後にターゲットした目標や、自分自身をキーボードのキーを押すことでターゲットできる改良されたインターフェースです。(UOAssistにあるアレですな)

    ステータスバーでターゲット
    これは相手のステータスバー(HPバーともいう)に対してターゲットすることを可能にします

    輪郭強調表示
    * えーと多分ディアブロみたいにキャラクターとかの輪郭が強調表示されることだと思う *

    武器の装備/脱着マクロ
    左右それぞれの手に持つ武器を装備したり外したりするマクロが追加されます(これもUOAssistにあるアレですな)

    色付き明かり
    明かりの灯り方が美しくなります。昼夜のサイクルを改良して、そして季節を付け加えます

    クエストエンジン追加
    初心者にも楽しめるクエストが追加されます。そしてベテランプレイヤーにはクールでダイナミックなクエストが楽しめるようになるでしょう。

    Newbie Protection(初心者保護)
    ゲームを始めて間も無い初心者を保護します。十分に強くなり自分の身を守ることができるようになるまで他のプレーヤーからの攻撃を受けないようになるだろう。NPC達は特別なアドバイスをしてくれたり、道に迷ったときには目的地の方向を示す矢印マークが表示され導いてくれるなど、死を厄介なものになくすようになるだろう。これはゲームに慣れるまでと考えています。

    ここでお話した内容は今後のUOの発展の主要なものです。そして我々はできるだけ早くこれらを皆さんに与え楽しんでもらいたいと思います。パッチにはとても多くの要素が含まれるという理由で、我々はリリースについて用心深く十分な用意ができているか確認しながら行なっています。将来の開発内容に注目してください。

    * Newbie Protection って、、、、甘いなーなんて思うのは私だけでしょうか。実際どのように適応されるのか明細は分かりませんし、たしかにブリタニアは初心者には厳しい(過ぎる?)ことも多々ありますが。。。。やっぱり、そりゃもうPドン底までボロボロになって途方に暮れて落ち込んでいるときに、助けてくれたプレイヤーがまるで神様のように光り輝いてみえたり(グラフィックじゃなくて^^)、苦しみを共にした仲間達との友情とかできるんじゃないかな、と。そういう、なんていうかな、嫌なことはトコトン嫌に、嬉しいことはメチャクチャ嬉しく感じさせてくるのは UOの特徴にひとつだと思うのですが、ちょっと言い過ぎかな :P

    先日のUOAssist承認もタマゲましたが Newbie Protection もビックリしたなーもーって感じ。 それはさておき、ネクロマンサー、Hero/Evil、ポーション研究とかは何処に行ってしまったのでしょうな。 *

    1999/6/10 (木)

    Abyss ワイプ
    Shard Issuse - UpdateCenter

    バグを解決するためにAbyssの全データを消去しました。Abyssはまだテストサーバーなのでこのような事があることを覚えておいて下さい。

    ヘアスタイル変更券 発売イベント
    日本イベントカレンダー
    Wakoku 6/21、Asuka 6/22、Yamato 6/27、Hokuto 6/28 に行われるようです。

    この夏、貴方は生まれ変わる!! 先着50名様にFree Hair Restyling Deedの販売を行います(お1人様1点厳り。お店はどこかの町中に出現します。目印は玄関脇のサインポール。by Barber SAKAI

    http://www.japan.ea.com/archive/uo/community/calendar.html

    * バーバーサカイという名前が・・・理容室っぽいです(笑)AQUAやモッズとかだとUOプレイヤーで知らない人多いそうだしね(笑)。関係ないけど個人的にはアフロヘアやドレッドヘアとか欲しかったりする。アフロヘアな戦士・・・あっヘルメット被れないか、じゃあレゲエなバードとか^^)。しかし限定50本とは少ないようなきもしなくもない、やっぱり余裕で増やせる3000本って感じじゃないと(嘘) *


    リンク追加&更新
  • ギルドXENOGEARS(Yamato) - 皆で楽しく遊ぼう!(^^)というのがモットーの、yamatoにあるギルドです。 戦争はナシ。PKへの対処の仕方は各人自由です。狩り、宝探し、裁縫ツアー、沖釣りツアー、模擬戦など、 BBSでイベントの呼びかけをします。参加は自由。落ちるのも自由。お気軽に参加してください
  • ギルドStark Staring Bonkers(Yamato) - 混沌のPK Guildです.死なないことを第一目標に殺人に励んでいます.PKGuild連合Untouchables The Mafia(UTM)にも参加しています.
  • ギルドCross Bones(Hokuto) - ギルドの目的はギルド内でDUELをしたり危険地区の侵入です。

  • シェアウェア的に考えた UOAssist
    NICOLE
    UOでの機能面はさておき、単なる海外シェアウェアとして tugsoftに書かれている内容を読んでみると、
    • UOAssistはシェアウェアで有料です。$14.95(US)
    • トライアル(試用期間)がある。それを経過すると動かなくなるので支払が必要
    • 支払はクレジットカード(VISA/MASTER)のみ。tugsoftのサイトにカード番号を入力する。
    • 連絡はEmailのみ
    • 代表者や作者の名前は無記名。単にtugsoftという名称だけ
    という感じです。tugosftの素性については調べる手段がないので、個人活動(に近いもの)なのか、 れっきとしたソフトウェア会社なのか、よくわからないのでなんとも言えません。

    ただ今のところカード情報等に関するトラブルは無いようです。海外掲示板でもそのような噂は聞いたことがありません。 その点からすれば安心なのかな?と思います。

    ちなみに私NICOLEも4年前くらいからnifty等でシェアウェアを自分で販売したり 海外作者のシェアウェアに送金してたりした経験から言うと サポート的な部分に苦労しました。動かない、エラーがでる、使い方質問、登録パスワード無くした等、、、

    でUOAssistですが 正直なところ UOに対する機能がどうのこうの以前に 英語がよくわからない方はヤメたほうがよいでしょう(私も英語は翻訳ソフトに頼っていますが)。 使い方のドキュメント、作者への質問、支払関係などは全部英語でなくてはいけませんし、 本当に自分と作者の両者だけでやりとりをするからです。

    金払う、2人(自分と作者)だけの取引、英語、クレジットカード、という点を良く理解した上で利用するようにしましょう。


    あのUOAssistがついにOSI公認!!!!

    米OSI公式サイト
    http://www.owo.com/news.html

    Origin Systems is pleased to announce that UOAssist, a Tugsoft utility designed and written to be a playing aid in Ultima Online, has officially passed Ultima Online’s UOPro program. UOPro status means that the approved utility promotes Ultima Online and is in keeping with the spirit of the UO community and value system. It also means that the intended use of the utility by players will not be considered by Origin as cheating.

    UOAssist allows players to take advantage of special features, such as counting reagents; arming/disarming; automatic “allnames” and more. Visit http://www.tugsoft.com for more information about what Tugsoft and UOAssist can do for you.

    The UOPro program for Ultima Online was designed to allow 3rd Party Developers, with permission from Origin, to create 3rd party programs that work with Ultima Online. Developers who create utilities that are approved for UOPro are allowed to use their utility however they wish. The program even allows approved developers to sell the utility without compensation to Origin Systems. Origin Systems requires that all new versions of the software be submitted to OSI before they can be distributed as UOPro.

    Information about the UOPro program at Origin Systems can be found at http://support.uo.com under the 3rd Party Program heading. A listing of all official UOPro utilities can be found at http://support.uo.com/uopro.html

    ↑を簡単に訳すと
    オリジン・システムは UltimaOnlineのプレーを手助けするためにTugsoftがデザインした UOAssist を 公式UOProに認可したと発表でき嬉しく思います。

    UOProとは UltimaOnlineを促進する公認されたユーティリテーのことです。 UOAssistは、プレーヤーに特別な特徴を利用することを可能にします、 例えば試薬カウント、 武器の脱着をキーボードで行う、 自動AllNames、その他多数。あなたのためにTugsoft、およびUOAssistがすることができるものについてさらに詳しい情報についてはhttp://www.tugsoft.comを訪れて下さい。

    UOProユーティリティの一覧は、http://support.uo.com/uopro.htmlで捜して見つけることができます。

    Tugsoftのサイト
    http://www.tugsoft.com/UOAssist/

    * まぁOSIはUOEは名指しでダメと言っていたが、たしかにUOAssistについては良いともダメとも何も(公式には)コメントしていませんでしたね・・・・つーことは LastTarget もOKになったわけだ。魔法で狙われたらご愁傷さまって感じですな、PvP大変って感じー。

    1999/6/9 (水)

    私服ガード?
    投稿ニュース

    HokutoでプレーされているTreasさんから投稿頂きました。Thanks!

    HokutoのBritain Healer House近くに居る、ちょっと変なガードのShotを撮ったので 送ります。なぜ、こんな格好をしているかは謎です。^^;;

    * このガードはなぜ鎧を着ていないのでしょうね。もしかしたら私服警官ならぬ、 私服ガードだったりして。それとも張込中か?はたまた補欠ガード見習か?(笑)*

    1999/6/8 (火)

    リンク追加

  • Abyss天國 - 簡単英語講座や掲示板などアビスプレーヤーの為のページ。
  • * Abyssはいいね。たまにYamatoでの採掘に飽きたときに一服するつもりでAbyssログインすると朝になっていたりするくらい、アメリカ人達とまみれて戦ったり会話するのがヤバイ楽しさです。なお私が何色かは秘密です(笑)

    私の書いた Abyssのコーナーもよろしく^^);

    1999/6/7 (月)

    フィールド魔法復活

    全サーバーにて利用可能となった模様。

    Tower in LostLand
    投稿ニュース

    WakokuでプレーされているSilk & puccaさんより投稿頂きました。thanks!

    お送りしたスクリーンはLost Landのある大陸なんですが、実は 突如タワーが出現しました(^^;。最初、見つけたのはpuccaなんですが すぐ私が駆け付け「うむむ、ついにLost Landでも建築可能に!!」と タワー前で雑談していると、なんと中に入れるではないですか(^^;;;; タワー内部の各階層のスクリーンも撮りましたので参考にして下さい。

    中には死体やら、骸骨、血のアンクなどがありました。ちゃっかりと 血のアンク前にあった「血」は持って帰りましたが(笑) で、しばらくして私達が目を放した隙に消えてしまいました(^^; 残念・・・・・・

  • スクリーンショット1
  • スクリーンショット2
  • スクリーンショット3
  • スクリーンショット4

  • 美白
    投稿ニュース

    Bellwoodさん、Wol-farilさん、投稿ありがとうございます thanks!

    えっと、いきなり本題ですが(^^;、ちょっと変わった画像送りますね。 前流行ったものですが、最近見たのは久しぶりだったのでShot撮りました。 変身魔法の後に起こる症状です。
    1999/6/6 (日)

    Tips - Unicodeモードと通常モード混在で話す
    NICOLE

    知ってる人結構いると思いますが、知らない人は全然知らないかもしれないTipsです(あたりまえか(笑)

    Unicodeで会話をしていると一部の人(特に外人とか)にセリフが見えないという現象がありますよね。 でも Unicodeモードと通常モードを切り替えるには設定変更後クライアントを一旦終了して再起動しなければ有効になりません。 なんて面倒なんだ!でも目の前にいる人に自分のセリフが見えない!俺は無視してないよ〜なんて時に役立つ情報です。

    まずオプション画面を開いて say マクロを適当なキーに割り当てます(例ではF1キー)。で APPLYボタンで設定更新します。でもオプション画面は閉じてはいけません。


    でもってsayマクロを設定したキーボード(例ではF1キー)を押せば

    はい!この通り!

    つまりセリフを喋るときに一旦オプション画面でsayマクロに登録してキーマクロで(通常モードで)喋らせるという感じです。 いちいちセリフをオプション画面でマクロ登録するのはちょっと面倒ですけどクライアントを再起動するよりはマシです。急な場合には役立つ Tipsだと思います。 BigWindowモードにするとより便利です。


    uo.cfg 新隠しオプション?
    NICOLE
    私が独自にテストクライアント37dを調べてみたところ、uo.cfgに未発表の隠しオプションが存在します。
    • NewSpellEffects
    • WaterEffects
    の2つです。これは色付光源処理や春花のように、見た目を変更するオプションかもしれません。 推測するに魔法と水面の何かに関係するのかな?と勝手に想像していますが用途は不明です。 ちなみにこの隠しオプションは、まだ機能しないようです。
    1999/6/5 (土)

    テスト・クライアント 37d

    またまた、また出ました。残像の修正とメモリ馬鹿食いの修正版のようです。

    ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/client_37d/

    uo.cfgオプション
    ColoredLightingon/offonで色付き明かり、offで昔の明かり
    ShadedFontson/offonで影付きフォント、offで昔のフォント
    1999/6/4 (金)

    Hokuto - プレイヤータウンのイベント

    うるうるタウンとEVER GREENで壮大な催しものが開催されます。詳しくは 日本公式イベントカレンダーやJerry@めだか組 さんの掲示板への書込みをご覧ください。

    * なんか Hokuto イベント数が凄いですね。こりゃYamatoも負けてられまへんな〜。 第二次大和大戦とか勃発しないのでしょうか。でもイベントカレンダーには載らなそうですね^^); *


    続 - お家の事情
    投稿ニュース
    匿名希望の方から画像だけ送られてきました。どうやら海外サーバーみたいですが、なんというか、こんな所に家たつんか、、って感じですね。看板には一週間以内に荷物を片づけて家を移転させるようにと書かれています。GMも大変ですね。

  • スクリーンショット

  • Wakoku、Hokuto は順調に
    日本公式
    6月1日の緊急メンテナンス後、テストと調査を引き続き行った結果、両Shardの一部の地域で起こっ ていたラグが大幅に改善されたことが確認されました。一部のプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけし たことをお詫び申し上げると同時に、ご報告いたします。ENJOY!

    http://www.japan.ea.com/archive/uo/news/newz/index.html


    カルマとフェイム
    UOSS
    どのモンスターを倒すとどれくらいポイントが得られるのかのUOSSの一覧表が更新されました。 http://uo.stratics.com/famekarmagain.htm

    http://uo.stratics.com/famekarma.htmと合わせてみると分かり易いかも。


    リンク追加
  • ギルドVarious Chase of Thief(VCT)(Wakoku) - シーフ、FPK、PKを主な活動としたギルドです。

  • お家の事情
    NICOLE@Yamato
    なんと、つい最近ダンジョン・シェイムに家を建てた人がいたらしい痕跡を発見!凄過ぎです。 数週間前までここには何もなかったのですが。 これは不適切な場所に建設された家を削除したというGMからのメッセージである。これは結構各地で見られる光景です (Yew近くの廃墟の上や、Trinsic近くの滝の山中の魔法屋の上、Britain近くの花園迷路の廃屋の上 etc...) しかし、今時ダンジョンの中に家立つんだ。。。。 というか逆にいうと土地を探している人には今の家土地事情に追い詰められつつあるという現れだろうか。

    * なんか遥か彼方の昔の昔を思い出してしましまいた。UO初期の頃は家は何処にでも建てられた。 そうですガード圏内にもです。街中とかに家やテントが乱立してて(いやマジですよ)歩きにくかった事とか、ブリテッシュ城の上に家建ててた人とか 、各ダンジョン内にも家があったなーなんてね。 で、こりゃアカンってことでガード圏内にあった家は強制的に一斉消去され建築基準法が制定されたとさ。 *

    1999/6/3 (木)

    売買掲示板をオープン
    NICOLE

    してみました。売りたい人も買いたい人も自由に利用できます。で我ながら早速ですがYamatoでingot売って下さいまし。

  • 売買のBBS

  • テスト・クライアント37c
    DevBoard
    またまた、新しいクライアントのテストバージョンが公開されました。画面描写の最適化、メモリ効率の最適化に加えて新しいuo.cfgオプションが追加されています。

    ftp://ftp.owo.com/pub/uo/client/Client_37c/

    uo.cfgオプション
    ColoredLightingon/offonで色付き明かり、offで昔の明かり
    ShadedFontson/offonで影付きフォント、offで昔のフォント

    なお、これはテストバージョンなので「本物のclient.exe」を上書きしないようにご注意い下さい。 間違えるとパッチが当たらないなどの障害が発生します。


    Sonoma - フィールド魔法解禁
    Shard Issuse - UpdateCenter
    まずは Sonoma にてフィールド魔法を復活させます。問題が無いようなら他のサーバーも順次復活させていくでしょう。

    * これでやっとアノいやらしいバグが解決することになりますな *

    1999/6/2 (水)

    リンク追加

  • Abyssファンタジー - Abyssに関する情報交換を主としたページです

  • Shard Open Date History
    NICOLE
    別にどうってことないのですが、各サーバーがオープンしたのを、私の知る範囲でまとめてみました。 私の記憶違いもあるかもしれませんし、オープンが不明(私が知らない)なサーバーは省きましたのでアシカラズ。

    Atlantic1997.7.31これらはβテストの時からあるらしい
    GrateLakes1997.?.?
    Pacific1997.9.19
    LakeSuperior1997.10.3海外通販でUOを輸入購入した人はこの頃日本に届く、したがってPaci,Bajaは異様に日本人が多かった
    Baja1997.10.10
    Chesapeake1997.10.16この日、UOが日本で発売される。秋葉に行列ができるほどに
    Napa1997.11.14
    Sonoma1997.12.3
    Catskills1997.12.22
    1998.8.?蛇足ですが、この頃チートツールUOExtremeがリリースされUOに多大なる悪影響を与えた。これによりOSIはUO用サードパーティーツールの規制を宣言
    Asuka,Yamato(JPN)1998.9.28日本人の願いだったJPNサーバーに皆がフィーバー。対人戦闘派プレイヤーはYamatoに集まる傾向が強かった
    Drachefels(EURO)1998.10.22この数日後にT2A(セカンドエイジ)が正式になる
    Wakoku(JPN)1998.10.31
    Hokuko(JPN)1999.1.22


    米TownCryer - トリンシックで厳戒令が宣言された
    TownCryer - Martial Law Declared in Trinsic
    Trinsicが急に騒がしくなってきた。Valek将軍が内密に市民評議会を行うように指示したからだ。 将軍はこの評議会で驚くべき発言をした。評議会の上院議員である Noah Cloud という男が Crimson Alliance という組織のスパイであると。男は評議会場から逃げ出し、そしてすぐさま逮捕命令が下された。 どうやら2つの組織の対立が表面化してきたようだ。

    アカウント情報が正しいか確認して下さい
    UOVault
    あなたは自分のアカウント情報が正しく登録されているか確認してみて下さい。これはとても重要なことです。 我々は登録されているアカウントのうちの多くの電子メールアドレスが(プロバイダの変更等により)もはや有効でないことに気づいています。 http://ultima-registration.com/start.htmlで更新して下さい。

    無人マクロ お仕置き部屋
    海外サーバーにて撮影。この閉鎖された部屋の中にある看板には「あなたは無人マクロを行っていたのでここに連行されました、、、」と書かれています。

    連行された人は各街のカウンセラーギルドへ通じるゲート(一方通行)から、そそくさと帰っていくという感じでしょうか。。 常連者にはJail一日旅行券のプレゼントがもれなく当るという噂もあるようです。

    ちなみに撮影時には連行された人はいませんでした。

    【過去ログ一覧に戻る】


    (C)2001 UONN,Original Contents By Nicole