〜各種データ〜

過去ログ-1999年9月-From Nicole's HomePage
【DATA-過去ログ-1999年9月-From Nicole's HomePage】
 残念ながら2001年末に閉鎖されてしまった大手『UO』サイト「Nicole's HomePage」に掲載されていたニュースログのうち、2000年5月までに至るものにつき、JGNNのアーカイブ保全プログラムに基づいて保全が行われたものをここに掲載します。リンク先については掲載時のままなので、現在では記事内容が変わっているもの、あるいはリンク自体が切れている場合があります。また、記事内容についても現状とは異なる場合もあります。特に写真・グラフィックデータについては、制作時の意図を尊重するため、最低限のものを除き提供を受けたログそのままにしてありますので、「×」印など表示がされないものも多分にあります。ご了承下さい。
【過去ログ一覧に戻る】


1999/9/30 (木)

リンク追加

  • UltimaOnline GL旅の記帳(ニュースサイト) - 地図と今までの歴史を中心に、最新のパッチ情報も掲載。見易く分かり易いページを心がけています
  • ギルドChristliche+Erinnerung(C+E)(Yamato) - <Christliche+Erinnerung>は略称は「C+E」といいますC+Eは普通のギルドではありません「イベントギルド」です。活動は「イベントを企画する」と「イベントを実行する」の二種類が基本あとは自由です。制限はありません。

  • クリーンアップ・ブリタニア(フェーズ1)- チケット樽
    UpdateCenter

    このクリーンアップ・ブリタニア計画は現在TestCenterにてテスト中の事柄です。

    なにソレ?!
    クリーンアップ・ブリタニア・イベントはあなたの不要品や使っていないアイテムをチケットに交換できる期間限定のイベントです。

    いつやるの?
    予定では10月4日から14日間に開催されます。

    どうやるのですか?

      イベントがスタートするとブリタニアにある全てのゴミ箱(Trash Barrels)は、自動的にチケット発券樽になります。 新しく設置するゴミ箱もチケット樽になります。

      あなたは自分の家にチケット樽を置きたければ" i wish to place a trash barrel" と発言するれば良いです。 また、我々もサーバーの至る所にチケット樽を設置します。

      イベントに参加するにはチケット樽にアイテムを入れなければなりません。 チケット樽に適切なアイテムを入れると、チケット樽は確認メッセージを表示します。 "yes"と答えれば、アイテムの販売価値に基づくチケットクレジットを受取ります。 樽をダブルクリックすることでチケットの合計を見ることができます。 樽にはコンテナ(バッグ、箱など)を入れることもできます。コンテナに入っていたアイテム分のチケットを受取ることができるのです。

      次のアイテムは除外されます。

      • House, ship, guild 等のDeed
      • Treasure Maps
      • Body parts
      • Order/Chaos Shields
      • Model Ships(ミニチュア船)
      • Keys
      • Contracts of Employment
      • Spellbooks
      • Newbie Items
      • Items stolen in the previous 2 minutes
      チケット樽に入れるに該当しないアイテムを入れようとすると確認ウィンドウが表示されます。

    景品は何ですか?

    Small Ticket Items(10,000 or 30,000)
    Hair Byesヘアダイ特殊な色で髪の毛を1回だけ染められます。これで染めた髪は永遠です
    Facial Hair Byes髭染め特殊な色で髭の色を1回だけ染められます
    Hair Change Deeds髪型変更券ヘアスタイルを1回だけ変更できます
    Facial Hair Change Deeds髭型変更券髭のスタイルを変更できます

    Medium Ticket Items(100,000)
    Singing Crystal Ball曲を奏でる水晶この水晶はランダムに曲を演奏してくれます。ロックダウンすることもできます
    Furnuture Dyes家具染め家具(テーブル等)の色を変更することができます
    Phoenix Armorフェニックスアマー赤い鎧。どの部分がもらえるかはランダム。
    Mini Monster Statesミニモンスター銅像14種類の中からランダムに1つが貰えます。近づくとモンスターの声が聞こえる小さい銅像です。 モンスターの種類は Dragon、Skeleton、Troll、Orc、Daemon、Ettin、Earth Elemental、Gargoyle、Gorilla、Crocodile、Liche、Lizard Man、Ogre、Ratman です

    Large Ticket Items(500,000)
    The Bless Deed祝福券指定したアイテムを略奪(loot)できないようにします。死んでも落としません。1回だけ使用可能。なおこれは権利証、コンテナ、積み重ねられるアイテムには使えません。


    クリーンアップ・ブリタニア(フェーズ2) - ロックダウン
    UpdateCenter
    10月11日をめどにロックダウンはアイテム腐敗システムと相互作用的に最適化されます。明細は後日発表されるでしょう。

    クリーンアップ・ブリタニア(フェーズ3)- 家のアイテム腐敗
    UpdateCenter
    10月19日をめどに家のアイテムが腐敗するようになります。これはクリーンアップブリタニアの最終目的でもあります。 ロックダウンされていない(またはセキュアボックスやGMにより設置された物以外)全てのアイテムに影響するでしょう。 明細は後日発表します。
    1999/9/29 (水)

    UOAssist - 新機能の予告
    Tugsoft

    次期バージョンのUOAに追加される新機能についてTugsoftより発表がありました。
    • ポーション(Heal、Cure、Refresh、Night Sight)を飲む、包帯で自分を治療、のクイックマクロが搭載されます。これでいちいちマクロの記録/再生をする手間はいりません
    • リサイクル・エージェントという新機能を搭載します
      Recycle Bag として任意に設定したバックパックの中に入れてあるアイテムをホットキー1っ発で自動的に溶かしたり服をほどいたりできます
    • あと、あっと驚く新機能も搭載予定ですが、これはOSIから許可が下りたら公表します

    http://www.tugsoft.com/UOAssist/


    リンク追加
  • IZUMO INFO CENTER - Izumoサーバーに関する、ギルド、売買、イベントなどを取り扱うIzumo情報センター
  • ギルドThe Unicorn Garland(TUG)(Izumo) - あなたは今の治世に疑問を抱いていませんか?あなたは今の自分の生き方に疑問を抱いていませんか?あなたには力があります。たとえ、ブリタニアに降り立ったばかりの方だとしても。真新しい剣を手にした戦士の方。銘入りの武具を鍛えることを夢見て、槌を振り続けている方。擦り切れた魔道書を手に、飽くなき探求を続けている方。我々にはあなたの力が必要なのです。我々に力を貸してください。

  • In Development の項目追加
    InDevelopment - UpdateCenter

    先のスキルマネージメントFAQに追加がありました。

    Q:スキルが最大合計値になっています。全てのスキルに"stop"や"up"をマークしたときに NPCからスキルを習うとどうなりますか?
    A:あなたはNPCからスキルを習うことはできないでしょう

    Q:このシステムは殺人者(Murderer)のステータス・ロスにはどのように影響しますか?
    A:スキルロックに関わらず殺人者は普通のステータス・ロス規則通りになります

    Q:私のそれぞれのキャラクターに、それぞれの設定をすることができますか?
    A:もちろん。それぞれのサーバーのそれぞれのキャラクター別に、個別にスキル・マネージメントの設定/記録をすることができます


    ミニアップデート - スキル・ロック解決へ
    What's New - UpdateCenter
    何人かのプレイヤーからステータスやスキルを上げることの問題について報告を受けています。 プレイヤーからの情報や内部的な調査を行なった結果、原因は判明したので解決するためのアップデートを施します。 サーバーは定期メンテナンスダウン後に正常な状態に戻るでしょう。 我々にステータス、スキルについての情報を送ってくれたプレイヤー達に感謝いたします。

    流行のスケルトン
    投稿ニュース

    匿名希望さんより投稿頂きました。Thanks!

    巷ではiMacを始め、スケルトンヌードルやら、猫も杓子もスケルトンです。 ということでUO風スケルトンを作ってみました。

    えっ・・・一応ギャグのつもりだったですけど・・・

    * 思わずくだらなくてニヤケてしまいました。そういえば先日、電車の中でオヤジが"透け"るから"スケ"ルトンというんだよ知ってるか?と部下の若いサラリーマンに自慢していたのは、オヤジ特有のダジャレなギャグなのか?それとも単なる勘違い?。*smile*


    Wakokuアイコン
    がハワイアン風から和風になりました。http://town.uo.com/guilds/


    Izumoサーバー
    新サーバー名前は "Izumo" という名称に決定確定しました。 多数の応募の中から選ばれたのは3名である。 この幸運な3名には新サーバーで特別なセレモニーが開催される。 さて、その特別な催しとは・・・

    その筋情報では、選ばれし者達の名前が刻まれた石碑がブリタニアの大地に設置され、Izumo の伝説の人物として受け継がれる・・・かどうかは分かりません。 :-)

    1999/9/28 (火)

    UO2 - バックストーリーと新大陸

    オリジンによる公式データではありません。 海外某サイトに掲載されている情報ですが信憑性&出所は不明という感じで、誰かが勝手に想像したもののようです。 まぁ話半分にどうぞ。

    話はUOのオープニングムービーの続きから始まる・・・

    モンデインの悪しき魔法により水晶に閉じ込められたブリタニア。 英雄の活躍によりモンデインは倒された。だが、ブリタニアが封じ込まれた水晶は砕け散ってしまった。 砕け散った水晶のそれぞれの破片には、それぞれのブリタニアが存在するというパラレルワールド状態となってしまったのだ。

    ・・・

    ロードブリティッシュはこの世界を元通りの状態、つまり破片に散りばめられたブリタニア世界を一つに復元統合しようと考える。 これを実現する為には特別な魔法の力が必要だという結論に達したロードブリティッシュは、その魔法研究に長い年月を費やすこととなる。 しかしながらブラックソーンはこの計画に賛同できずにいた。

    ・・・

    そしてついに、計画が実現する日が来た。ロードブリティッシュは特別な呪文を唱え強大な魔法の力を呼び起こした。 砕け散っていたモンデインの水晶の破片は、みるみるうちに結合しはじめ元通りになっていく。 最後の破片が合体復元しようとしたとき、凄まじいエクスプローションの魔法がドアを突き破ってきた。 ブラックソーンだ。ブラックソーンは水晶復元をさせてはならぬと、ロードブリティッシュを止めに来たのだ。

    水晶復元の最中のこのアクシデントにより、魔法の威力に歪みが生じ、復元されるはずのブリタニアに 新たな影響がでてしまった。天空は荒れ狂い大陸は歪められ、そして新しい大陸が出現することとなった・・・


    New!売買市場
    NICOLE

    まもなくオープンするJPN5新サーバー用として「売買市場」を作りました。 新サーバーの市場活性化などに、どうぞご利用下さい。 あと、このJPN5新サーバー売買市場のCGIがうまく動作するようなら 10月初旬頃に現行の「売買のBBS」を閉鎖して、サーバー毎(Yamato,Asuka,Hokuto,Wakoku)にこのCGIに移行させる予定です。

    サーバー別に分割する理由ですが、基本的に売買は同じサーバー内のプレイヤー同士で行われるので、 サーバー別の方が見やすいだろう、ということです。なおサーバー間取引の場合は、それぞれの売買市場に(例えばYamatoとAsukaとか)に2つ同じ記事を書き込んでもOKです。

    なお蛇足ですが、人員募集などに利用いただいている 出会いBBS は現行のままでいきます。サーバー別には分割しません。 理由は他のサーバーでのプレイヤーやギルドの活動などが見えるのが良いかなと思います。

    以上、宜しくお願いします。


    リンク追加
  • Nereus - UOのデータを充実させたページです。ページデザインが懐かしいです。
  • 生産者相互協力組合(Yamato) - 基本的にはマーケットページです。この組合は信頼を祖としたモノであり異なるギルドであっても助け合いを行います他のギルドとは根本的に違うものであることを理解して下さい。
  • レア・アイテム鑑定所 in Asuka - UO内に存在するレア・アイテムを多数掲載しております。またレア情報BBSでの情報交換も盛ん。
  • ギルドThe Unicorn Garland(Hokuto) - あなたは今の治世に疑問を抱いていませんか?あなたは今の自分の生き方に疑問を抱いていませんか?あなたには力があります。たとえ、ブリタニアに降り立ったばかりの方だとしても。真新しい剣を手にした戦士の方。銘入りの武具を鍛えることを夢見て、槌を振り続けている方。擦り切れた魔道書を手に、飽くなき探求を続けている方。我々にはあなたの力が必要なのです。我々に力を貸してください。

  • 新サーバーの名称は Izumo
    izumo.owo.com

    さて、この新サーバーはOSIのローカルサーバー公開のルールに従うならば、 基本的には海外からのアクセスが出来ないわけで、むこう3ヶ月は 純日本人なサーバーとなるのでしょうね。


    スキル・マネージメント
    In Development - UpdateCenter

    現在開発中の事柄について発表がありました。

    キャラクターのスキルとステータスの関係をコントロールできる新しいシステムを計画中です。 これは簡単にキャラクターをカスタマイズできる方法だと思います。

    インターフェース
    スキルメニューは下記のように変更されます。

    • トグル・ボタンはメニューの一番上に付くようになります。これはメニューの表示方法を変え、本当の(ステータスボーナスの影響を受けない)スキル値を見ることを可能にします
    • トグル・ボタンはスキルの横に付けられます。トグル・ボタンには "up"、"down"、"stop" の3つの状態があります。"up"は普通に上昇、"down"は下がる候補として、"stop"は upもdownもしないということを意味します
    • キャラクターのスキル合計値の表示がメニューの一番下に表示されます。スキルの最大合計値は 700ですが、それにどれぐらい近いか確認することができます。

    FAQ
    Q:もうスキルは最大合計値になっています。その時の"up"とマークしたスキルはどうなりますか?
    A:なにも変化しません

    Q:スキルが 0.0 なのに "down"とマークしました、どうなりますか?
    A:なにも変化しません

    Q:全部のスキルに"down"とマークしました、どうなりますか?
    A:変化しないでしょう。

    Q:1つのスキルを残して他全てのスキルに"down"とマークしました、そのスキルは速く上昇しますか?
    A:いいえ

    Q:ステータスだけを手に入れたいのために"stop"や"down"を使えますか?
    A:いいえ


    10月1日に不活動なアカウントを削除します
    Common Issues - UpdateCenter
    これは重要なアナウンスです!
    3ヶ月以上も支払のない不活動なアカウントを10月1日に削除します。

    アカウントが削除されるということは、それに属するキャラクターやアイテムが完全に消去されるということです。 もし、あなたの友人でそのような状況になっているならば、復活するようにアドバイスしましょう。

    なお、普通に支払をしていて、遊そべているアカウントには影響ありません


    米 - ゲーム・サーバー・プログラマー求人
    FYI - UpdateCenter
    オリジンはUO開発チームの人員を募集します!。 我こそはと思う人は、UO開発チームでゲームサーバープログラマーとしての才能と経験を広げられるでしょう。

    〜中略〜

    もし、あなたが技能があり、仕事を探しているならば、是非この求人の事を考えてみて下さい。

    ゲームサーバープログラマーはUOに新しいシステムを導入するためのシステム・アーキテクチャーを決定したり、現行システムを評価して最適化したりといった ことをします。現行のサーバーのプログラムコードを維持するだけではなく、全く新しいゲーム・コンテンツを作成し実行すう責任を持って、 開発チームで一緒に働くのです。


    米 - カウンセラーの年齢制限は引き下げられました
    What's New - UpdateCenter
    年齢制限は21歳以上になりました。以下略。

  • http://town.owo.com/counselor.html
  • 1999/9/26 (日)

    日本 - UOサポーター募集のご案内
    日本公式

    エレクトロニック・アーツ・スクウェアでは、ウルティマオンラインのビジネス拡大に伴い、UOサポート体制強化のために新たなサポート人員を募集しております。我こそはとお考えのUOプレイヤーの皆さん、国内最大のオンライン RPG、ウルティマオンライン・プロジェクトに参加なさいませんか?(詳細ならびに申込フォームは http://www.japan.ea.com/archive/uo/tempform.html

    Ultima:Ascension - 新しいスクリーンショット
    Computer Game Online

    何か重要なシーンのような・・・気がします。

    いやいや、これは Kelethinではありませんよ。でも本当のところどうなんでしょう ;-)

    * Kelethin = EverQuestに登場する木の上に構築された街 *

    より多くのスクリーンショットが Computer Game Online - UltimaIX:Ascension のページに掲載されています。

    1999/9/25 (土)

    続報:違法建築の家について
    UpdateCenter

    違法建築についての論議に関しての続報です。 まず重要な点は、ゲームマスター(GM)は、どのような家も削除しないということです。 また、家が違法がどうかをGMが判断を決断することもできません。 従ってこれらの事柄についてGMコールで情報を求めないで欲しいです。

    今のところ、たとえ家が建築基準に違反していたとしても、プレイヤーはそれを確認する方法は一切ありません。 家配置問題が完全に解決するときまで、我々は現在の建築基準に従わない家があったとしても、それらに対して何もアクションを起こしはしません。

    以前の発表した告知は、バグを使うプレイヤーへの警告という意味合いもあるのです。 バグで建築基準に違反して家を建築したプレイヤーは、直ちに権利証に戻すことを強くお勧めします。

    我々は今後の建築基準の改善を行う予定ですから、その時に住宅供給の実態を調査するでしょう。 家に対して何らかのアクションがとられる前には、十分な通知を行います。

    1999/9/24 (金)

    続:リンク追加

  • ギルドNeoCT(NeoCyberTerrorist)(Yamato - CTは元々NAPAのPK連合でした。その後日本サーバ設立と同時にAsukaでGuildとして再結成Asuka初期には構成員40名を数える最大PKGuildでした。Asuka-CTは、AWCとの苛烈な戦闘の末壊滅し、約半年の雌伏の時を越え、YamatoにてNeoCTとして再結集しました。殺人、張り込みによるHouseLootなどなどの極悪GUILDです。初代GMはL'TT 現在は2代目GM MIRRORと代行Rainの下、きままに悪を行っています。

  • * まだリンク依頼が処理されていないサイト管理者様へ。なにぶん忙しい身でありまして、ホームページ関係の他にもシェアウェアや本業仕事関係など1日に処理するメール数が膨大なため、私の見落としミスがあるかもしれません。誠にお手数ですが改めて「リンク依頼」としてサイト名称、URL、紹介文をご記入のうえ再度メール下さいませ。申し訳ございません。*

    ミニ・アップデート
    UpdateCenter
    定期メンテナンスダウン後に下記のミニアップデートが適応されます。
    • Femail Leather と Female Studded Leather 鎧は戻す(ほどく)ことができます。履物(Shoes、Boots)は戻すことができませんので注意してください
    • ロードブリティッシュとブラックソーンの衛兵は再びプレイヤーに応答します。オーダー/カオスシールドを入手できるでしょう
    • オーダー/カオスシールドを溶かすことはできません
    • StableMaster は [invulnerable](無敵)です
    • メテオのスクロールは使うと消費します
    • モンデインが滅びてから300年の記念品がロード・ブリティッシュからプレゼントがバックパックに入っているでしょう

    UO、UO2、Ultima:Ascension、etc...
    色々なウルティマがありますので、簡単に整理してみましょう。

    UltimaOnline (UO) http://www.uo.com/
    私達が毎晩遊んでいる1サーバーに約3000人が同時にアクセスして遊べるインターネット・マルチプレイヤー・RPGです。コミュニティー重視。T2AとはUOに新しい大陸やモンスターが追加された拡張パックみたいなもの。

    UltimaOnline2 (UO2) http://www.uo2.com
    UOと同じようなマルチプレーのコンセプトで3Dグラフィックスなどの最新技術を導入するらしい。 その他明細&発売時期不明。アクション&コミュテニティー重視。

    Ultima9:Ascension http://ultima9.com/main.html
    この秋発売が予定されている1人プレーのウルティマ。長年続くウルティマシリーズの最終章となる。 3Dグラフィックス、リアルサウンド、声優によるフルスピーチ、気候変化などの最新技術を導入している。ストーリー重視。


    ★ UltimaOnline2 発表!!
    UOVault
    オリジンのUO2の公式サイトがオープンします!URL は http://www.uo2.com です。(現在アップ中のようです)

    エレクトロニック・アーツ(EA)とオリジン・システムズ(OSI)は、UltimaOnline2の開発準備に着手しました。

    オリジンのエグゼクティブ・プロティーサーJeff Andersonは言いました
    「ウルティマ・オンラインを発売して2年の歳月が経ちました。この2年間に我々はオンライン・エンターテイメントについて多くを学びました。しかし最も重要な事柄のひとつは、これは単なる「ゲーム」はない、ということです。我々はインターネットを通して様々な人々がお互いに関係しあう、仮想世界を構築したのです。そう、しいて言えば全くあたらしい冒険ともいえるでしょう。」

    UO2では元祖ウルティマオンラインのようにコミュニティーの構築が最重要項目として考えられています。 つまりコミュニティーの基本といえる出来の良い通信ソフトは勿論ですが、包括的なパーティーやギルドシステム、プレイヤー所有の様々な資産、そして自由にカスタマイズ可能なキャラクター等です。 UO2ではコミュニティーを構築するための完全なツールが装備されます。

    UO2は、極めてリアルな3Dグラフィックスエンジンを採用します。その美しいアニメーションはプレイヤー達の心を魅了するでしょう。これらは最新技術のモーション・キャプチャー・テクノロジーで作りだされます。

    プレイヤーは、この細密に作られたオンライン仮想世界で、死ぬほど凄い生物、驚きの冒険、未知の秘境、ロールプレー、そしてコミュニティーを体験できるのです。

    UO2のプロデューサー Starr Long は言います
    「我々の重要な目的は、ウルティマオンライン2を、エキサイティングで面白いものにすることだ。皆がこの冒険を楽しめるように直感的なインターフェースと分かりやすいチュートリアルを実現します」

    UO2に関するより多くの情報は http://www.uo2.com で見ることができるでしょう。

    UO2がまだ発表されたばかりです。完成するまでには数年かかるでしょう。その間にも元祖ウルティマオンラインは成長し発展し続けます。

    ここで、製品や会社について再度解説しましょう。

    現行のウルティマオンラインには毎月約9ドルを支払ってくれる13万4千人もの顧客がいます。そして50以上の国々からプレイヤーが参加しているのです。現在17個のサーバーが、アメリカ、アジア、ヨーロッパそれぞれで運営サポートされています。今後6ヶ月のうちに凄いアップグレードを行なう予定もあります。 eBayといったインターネット・オークション・サイトでのUOアカウントの売買を見ても分かるとおりウルティマオンラインの人気はとても高いです。何人かのプレイヤーはUOアカウントを買うのに$3000ドルも払いました。

    オリジンは最先端技術のエンターテイメント・ソフトウェアを制作し発表していきます。 オリジンは Ultima、WingCommander、Privateer、Crusaderなど約60以上ものタイトルを発表しているのです。 オリジンはテキサス州オースチンにあるエレクトロニック・アーツの100%出資の子会社です。 オリジンに関するより多くの情報は http://www.origin.ea.comで見ることができます。

    エレクトロニック・アーツ(EA)はアメリカ、カリフォルニアに本社がある、世界規模のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア会社です。1982年に設立されたEAは1999年度の売上げは12億円以上です。 EAはパーソナル・コンピューターやテレビゲームなどのソフトウェアの発展、発売、流通を行なっています。 EAについてより多くの情報は http://www.ea.com で見ることができます。


    リンク追加

    遅くなりましたがご依頼頂いておりましたサイト様へリンクさせていただきました。ご確認下さい。

  • PCタウン - Seven Stones Town(JPN5新サーバー) - 7つのギルドストーンをシンボルに区画整理された住み良いタウンを目指しています!個人だけでなくギルドでの参加も可能です。たくさんの参加をお待ちしております!
  • ギルドRoxRoyalGuardians(Asuka) - RRGとは、RoxRoyalGuardiansの略であり、Roxanne嬢の元に集いし者たちの事である。Roxanne嬢の為であれば命をも賭して守り抜く-そう固い決意と団結の元に組織されている。
  • ROXブリタニア物語 - Asukaサーバー FencingClub(F.C)に所属しているROXANNE(通称ROX)と楽しい仲間達とで綴って行くブリタニア物語です。日記やフォト、CGイラストなどで紹介しているHPです♪ゲームもあります!
  • NMR(NaMaRa同盟) - NMRのねらいは、UOをプレイしている北海道在住の人々同志でなかよくなろうやってことです。関東や関西のプレーヤーはすぐに見つかりますが、北海道のプレーヤーってなかなかいないんですよね。本州でやるOFF会の話題が出たときに寂しかったりするんだなぁ、これが!
  • ギルド Ray of Hope(Yamato) - うちのGuildはPKKではありませんが、プレイヤースキル向上の為にPKK活動(ダンジョンなどで)、PKを探しPKKをしています。あくまでもPKが嫌いだとか、憎い、そういったものはいっさいありません。PKプレイヤーの方は私から見たら、上級者であり、UO先生でもあると思っています。その他にはいろんなとこに行って、いろんなモンスター見て楽しむ。そんなGuildです。
  • ギルド Christliche+Erinnerung(C+E)(Yamato) - <Christliche+Erinnerung>は略称は「C+E」といいますC+Eは普通のギルドではありません「イベントギルド」です。活動は「イベントを企画する」と「イベントを実行する」の二種類が基本あとは自由です。制限はありません。
  • ギルドS.I.U(Asuka) - ギルド員は皆が基本的に悪党であるべし。ギルド員同士、仲良く、助け合うべし。PK・FPK・Looter何でもOK! だけど詐欺は禁止。各自好きな事を自由気ままにやってよし。楽しいUO LIFEを送るべし。 
  • ZEROのUO賛歌 - YaMaTaikokuのギルドマスターでもあるZEROさんのUO日記など。

  • *ご連絡*

    生産者相互協力組合様、NeoCT(NeoCyberTerrorist)様、リンクのご依頼いただきましたが URL が未記入でございました、ご連絡下さいませ。


    ガード
    UpdateCenter
    Lord British と Lord Blackthorn の専属衛兵達は沈黙します。 プレイヤーからオーダー/カオスシールドの要求にも沈黙を貫くということです。 定期メンテナンスダウンの後は衛兵達は通常に戻るでしょう。 街のガード達はこの影響を受けません。市民からのヘルプには通常任務を遂行します。
    1999/9/23 (木)

    溶かすバグ
    NICOLE

    バグッてます。

    未確認情報 - UltimaOnline2発表?
    NICOLE
    GameSpotはオリジンが今週金曜日にUltimaOnline2を発表するだろうということをリークしました。しかし発表される内容についての明細は一切不明です。

    ・・・10月に発売されるUO-T2Aの新パッケージのことでしょうか?それとも・・・


    開発チームからUOの将来計画について
    UpdateCenter
    Designer Dragon の後を引き継いだ SunSwordら新開発チームから、今後UOに盛り込まれる要素について発表がありました。あくまでも「計画」です :-)

  • 土地拡張

  • 明細はまだ不明ですが、新しい住宅供給、冒険エリアを増やすことを真剣に考慮しているようです。

  • PvP(プレイヤー対プレイヤー対戦)のオプション

  • プレイヤー同士の対人戦闘に魅力を感じる人がいるのと同時に、対人戦闘のない平和を希望する人々もいます。上記の土地拡張に合わせて、それぞれのプレースタイルに合わせた特別な土地を用意することで、それぞれの楽しみ方を可能にするでしょう。つまりPvP用エリアを作るなどして PvPは将来十分に拡張されます。

  • パーティーシステム

  • グループで冒険することを可能にするようにデザインされます。例えば狩りをしているときに、パーティーで利益を共有できるようにする計画です。

  • モンスターの知能の向上

  • プレイヤーにやる気を起こさせるようにします。モンスターは新しい方法でプレイヤー達に反応し知能が向上するでしょう。

  • ベテランプレイヤーとボランティアサポートの拡大

  • UOの世界をサポートするために、2000年2月までに3,000人以上のカウンセラー、コンパニオン及びSeerを配置する予定です。ベテランプレイヤー達はこれらボランティアに興味があれば容易に参加できる体制も整えていきます。
    1999/9/22 (水)

    パッチアップデートについて
    UpdateCenter

    9月22日に行われるアップデートについて先に発表した内容から少々変更があります。
    • 北アメリカにあるサーバー達は定期メンテナンスダウンの時刻になってもダウンしません。下記の手順でアップデートが行なわれるまで稼動し続けます
    • まずEuropaサーバーをアップデートします
    • 約一時間後にEuropaサーバーは内部テストを行なった上でログイン可能になります。もちろん監視体制です
    • Europaサーバーに問題が無ければ、Drachenfelsサーバーと北アメリカのサーバー達のバックアップをセーブした後にダウンさせアップデートをします
    • 各サーバーはダウン後約1〜2時間でアップするでしょう
    • Arirangと日本サーバーは、定期メンテナンスダウンの時にアップデートを行ないますので、継続してダウンし続けます。アップしたらアップデートが完了しているでしょう
    アップデートされる事柄は InTestingの項目と不具合修正などです。 なおテラス付きの家の内部ドアのロックはこのアップデートには含まれなくなりました。


    ■ InTestingの追加修正項目 ■
    • NPCから購入した武器防具を溶かしても1Ingotしか再生できません
    • 色付きの盾(Kite Sheild除く)を溶かすと、その色のIngotになる
    • 色付きのKite Sheildを溶かすと、その色に関係なく普通の色のIngotになる
    • ペットに Drop コマンドが使えるようになる


    ■ InTesting 完全版 ■

    Smelting - 溶かして精錬すること

    • 武器や防具を溶かしてインゴットに戻すことができます
    • 溶かすアイテムはバックパックになければなりません
    • 溶かして戻すのは Mining スキルに依存します。Miningスキルが高ければ溶かして戻せる量が増えます(成功率ではなくて再生回収率になるのか?)
    • ボロイアイテムからは少ししかインゴットを再生回収できないでしょう
    • NPCから購入した武器防具を溶かしても1Ingotしか再生できません
    • 色付きの盾(Kite Sheild除く)を溶かすと、その色のIngotになる
    • 色付きのKite Sheildを溶かすと、その色に関係なく普通の色のIngotになる
    • アイテムを溶かすには
      • Hammer(ハンマー)といった鍛冶屋の道具をダブルクリックします
      • Forgeが追加されたスミス・ウィンドウが開きます
      • Forgeをダブルクリックするとターゲットカーソルになります
      • バックパックにある武器防具などのアイテムをクリックして溶かします
      • 再生回収できるインゴットの量は、アイテムの種類、消耗度、Miningスキルの3つのよって計算されます

    Unraveling - 洋服を生地に戻す

    • 服や革製の鎧は、それぞれ布や皮へ再生することができます
      • Scissors(ハサミ)を服や革製の鎧に使って下さい
      • 再生して戻ってくる布や皮の量は Tailoringスキルに依存します。Tailoringスキルが高ければ多くの布/皮を再生回収することができます
      • アイテムはバックパックになければなりません
      • 初期アイテムや死人ローブは戻すことはできません

    ペット

    • ペットにガードさせることができるのは次のものだけです
      • 主人
      • 主人の死体
      • 主人の家にあるアイテム
      • 主人の他のペット
    • 町中で Transfer の問題が修正されます
    • ペットに Drop コマンドが使えるようになる

    カオス/オーダー

    • ギルド属性を(カオス、オーダー、中立)変更した場合、それは実際には7日後に反映されます。もしその期間中(7日以内)にギルド属性を変更するとカウンターはリセットされます

    家とコンテナ

    • タンスに入れたアイテムが見えなくなることはなくなります
    1999/9/21 (火)

    Ultima:Ascension - Honesty
    Offical ORIGIN - UltimaIX:Ascension

    誠実な、お徳です。http://www.ultima-ascension.com/virtues_honest.html

    サーバー更新
    What's New - UpdateCenter
    我々はアメリカ時間で9月22日(水曜日)にサーバーを更新します。 これはSunSword、Toad、Runesabreら率いる開発チームにより実行されます。 そして我々はこの更新に情熱と興奮を感じています。

    作業は各サーバーの定期メンテナンスダウンの後に、 アメリカ→ヨーロッパ→日本&韓国サーバーの順番で作業は行なわれます。

    この更新には InTesting の項目と、不具合修正が含まれます


    TestCenter - リサイクル運動市民の会
    NICOLE
    ということで TestCenterに新キャラを作った。彼の名は「Come back Ingot」さんです。で、ログインすると、なんか、いきなり花火ワンドのプレゼントを貰らってしまったので面白さのあまり30分くらい花火で遊んでしまいました。いやはや。

    とりあえず初期キャラ(smith50,Mining50)なので溶かすもの持ってませんから、何か買ってそれを溶かすことを考えた。鍛冶屋のオヤジから Executioner's Axeを50gpで購入し、オヤジの見ている目の前で溶かした。Frogeの近くで鍛冶屋ハンマーをダブルクリックするとForgeが追加されたスミスウィンドウが表示される。Forgeを選択しバックパック内にある溶かしたいアイテム(今回はExecutioner's Axe)をクリックした。

    という表示と共にバックパックにIngotが再生した・・・1ingot!

    Executioner's Axeの作成には16ingot必要なのに、溶かして再生すると1ingotだぜ〜、イヤフー!

    何回か試して統計を取ろうと思ったのですがイキナリの1ingot攻撃に、こんなもんか・・・ということで私はTestCenterからログアウトしたのであった・・・そのうちUOSSにでも再生回収率が掲載されるでしょ、ってことで :-)

    1999/9/20 (月)

    In Testing
    UpdateCenter

    下記項目がTestCenterでテストされています。

    Smelting - 溶かして精錬すること

    • 武器や防具を溶かしてインゴットに戻すことができます
    • 溶かすアイテムはバックパックになければなりません
    • 溶かして戻すのは Mining スキルに依存します。Miningスキルが高ければ溶かして戻せる量が増えます(成功率ではなくて再生回収率になるのか?)
    • ボロイアイテムからは少ししかインゴットを再生回収できないでしょう
    • アイテムを溶かすには
      • Hammer(ハンマー)といった鍛冶屋の道具をダブルクリックします
      • Forgeが追加されたスミス・ウィンドウが開きます
      • Forgeをダブルクリックするとターゲットカーソルになります
      • バックパックにある武器防具などのアイテムをクリックして溶かします
      • 再生回収できるインゴットの量は、アイテムの種類、消耗度、Miningスキルの3つのよって計算されます

    Unraveling - 洋服を生地に戻す

    • 服や革製の鎧は、それぞれ布や皮へ再生することができます
      • Scissors(ハサミ)を服や革製の鎧に使って下さい
      • 再生して戻ってくる布や皮の量は Tailoringスキルに依存します。Tailoringスキルが高ければ多くの布/皮を再生回収することができます
      • アイテムはバックパックになければなりません
      • 初期アイテムや死人ローブは戻すことはできません

    ペット

    • ペットにガードさせることができるのは次のものだけです
      • 主人
      • 主人の死体
      • 主人の家にあるアイテム
      • 主人の他のペット
    • 町中で Transfer の問題が修正されます

    カオス/オーダー

    • ギルド属性を(カオス、オーダー、中立)変更した場合、それは実際には7日後に反映されます。もしその期間中(7日以内)にギルド属性を変更するとカウンターはリセットされます

    家とコンテナ

    • テラス付の家の内部ドアをロックできます
    • タンスに入れたアイテムが見えなくなることはなくなります

    ミニ・アップデート
    UpdateCenter
    NPC店員が店に帰らなかった不具合の修正

    Arirangサーバーが全世界からアクセス可能に
    UpdateCenter
    UOチームはあなたをArirangサーバーをグローバルなオープンニングに招くことを誇りに思います。 韓国にある Arirang は17番目のサーバーです。以下略・・・
    1999/9/17 (金)

    UOAssist - ラグとコネロスについて
    Tugsoft

    基本的にはサーバー側(及びGlobalcenter等の接続経路)に問題があると Tugsoft が表明。

    http://www.tugsoft.com/UOAssist/


    Ultima:Ascension - 開発チームからのコメント
    UltimaIX:Horizons
    U:Aリードプログラマー CapnBill がコメントしました。

  • 空について
    昼と夜はローテーションします。昼の空には雲が浮かびフワフワ漂っているでしょう。 それらを表現するのに、雲、月、太陽、それぞれが別々の「層」にするか考えました。 16Bitの空はそれだけで17MものテクスチャーRAMも使用します。 少々工夫が必要だったので、日没などをプログラミングするのを難しくしました。

  • 音楽
    とにかく素晴らしい音質ですよ!

  • セーブ
    ゲームをセーブすると、ゲームの進行状況にもよりますが4M〜5Mくらいになるでしょう。 セーブできるスロット数に限界はありません。 リチャードは70個分もセーブしてたりします(ディスクスペースを使い果たしました)。 セーブ・スロットがどんどん増えていくので、最近「セーブデータを削除する」ボタンを付け加える必要がありました

  • ダンジョン
    ダンジョンはとても沢山のバラエーションがあります。 デザインナーやアーティストにより演出されています。

  • 言語
    フランスやドイツ向けにローカライズしています。テキストと音声の翻訳は完了しています。

  • システム構成
    3Dでクリッピング計算された地形を満足に動かすには、高速なCPU、大容量のRAM、高性能な3Dハードやディスク等、全てに高性能なコンピューターを要求されます。 基本的にはRAMは35M〜45M程度消費します。ブリテン周辺(建物やオブジェクトが多いということらしい)などを連続してクリッピング計算されたときは70Mを消費しました。 とにかくハイエンドです。

  • NPCの知能
    NPCは気象天候にも反応します。簡単にいうと昼と夜で行動が変わるというようなことです。

  • Ultima:Ascension - パッケージデザイン案
    Terilem Dragon は 自分が想像した Ultima9のパッケージの試作デザインを自分のページに掲載しました。 そして、これのについてリチャード・ギャリオットに問い合わせところ次のような返事がきたそうです。

    wow、なかなか良いデザイン案だね。これは私の構想していたデザインの1つに似ています・・・

    ということだそうです。

  • http://www.ozemail.com.au/~gjdanger/Terilem/news.htm

  • Yamato - 接続問題の件
    日本公式
    のお詫び。 http://www.japan.ea.com/archive/uo/news/newz/index.html
    1999/9/16 (木)

    Delucia - 綿畑、石垣、そして今流行のガーデニングへ

    デルシアの綿畑、ロストランド誕生直後(本当はベータテスト時)から猛烈なスピードで綿が取れるバグの為に、長い間石垣で封鎖されていました。しかしその荒々しい景観は(Asuka等で)心和む美しい花園なったそうです。
    - Lacroix

    Ultima:Ascension - Dragon Editionの特ダネ
    UltimaIX:Horizons
    11月頃に発売予定のウルティマ最新にして最終作である Ultima:Ascension(ネットゲームではありません、いわゆる1人プレーRPGです) は、 普通版とドラゴン版(Dragon Edition)という2種類のパッケージで発売されます。 両者の違いはオマケに何が付属してくるかという点です。

    両方のEdition にも布の地図、徳のタロットカードが付属します。 Dragon Edition にはその他に特別なものが付属するでしょう。 それはUltima1-8と、50曲以上のオーケストラで録音されたサウンドトラックCDです。

    ウルティマファンならずとも超激ヤバ絶対ゲット2個買常識状態です。 しかしながら 米EAStore では日本への発送を受付ていないので、 買いたくても買えない(かもしれない)というキツい状態でもあります。 U:A Dragon ゲット方法のアイデア募集!というか欲しい人同士で協力してなにか対策やりません?

    - NICOLE

    NPCのスクロールは壊れている?
    UOVault
    私はCatskillsサーバーでプレーしています。 Vesperの魔法屋でNPC Mageからいつくかのスクロールを購入しました。 購入したスクロールを使おうとダブルクリックしたのでが、なぜか何も起こらずか使うことができません。 それはナマが不足しているとか、それを使える条件が揃っていないとか、そういうメッセージも表示されなかったのです。

    私はカウンセラーを呼びました。カウンセラー Gremlin が現れたので状況を説明しました。 長い抗議の後・・・彼はNPCスクロールが壊れているかもしれないということを認めました! これはカウンセラー Gremlin の推測による返答ではなく GM も確認している事実のようです。 従ってCatskillsサーバーでは(多分他のサーバーもですよ?)でプレーしている人達に言いたいです。 NPCから購入するスクロールには注意すべし。

    - NICOLE

    In Development
    UpdateCenter

    現在開発中の内容について発表がありました。詳しい仕様はこれらの事柄が InTesting に移行したときに発表されるでしょう。

    • プレイヤーにサーバー・メンテナンス・バックアップがどこまで有効なのか(どこが実際のラストセーブなのか)を告知するシステムの導入
    • データサイズを劇的に縮小する画期的な方法を採用します。これはプレイヤーがサーバー境界線を超えたときのラグ(サブサーバー内でのデータ転送量の減少)や、バックアップ時間の短縮、メンテンスダウン後のアップ迄の時間を短縮します
    • クライアントの残像現象の完全な解決方法まだ見つかっていません。原因を分析中です
    • 武器や防具を溶かしてインゴットに戻すことができます
    • 衣類は布(生地)に戻すことができます
    • 皮製品を皮に戻すことができます
    • ペットはアイテムを拾ってこさせて(Fetch)、落とさせること(Drop)ができます
    • ペットがガードできるものは次のものだけです
      • 主人
      • 主人の死体
      • 主人の家のアイテム
      • 主人の他のペット
    • 町中でのペットのTransfer問題は修正されます
    • ギルド属性(カオス、オーダー、中立)を変更しても、実際に更新適応されるのは24時間後になります
    • テラス付きの家の内部ドアをロックできるようになります
    • NPCが店に戻らないのは修正されます
    • タンスに置いたアイテムは見えなく(消える)なることはありません
    - NICOLE
    1999/9/10 (金)

    サーバーはダメダメになりました
    Shard Issues - UpdateCenter

    我々は現在サーバーの安定性に関して重大な問題を抱えています。 これはサーバーがイキナリダウンして、おまけに巻戻りが発生するというこです。 つまるところゲームが進行しないわけです。 こんな状況でプレイヤーをイライラさせてストレスを与えるのはよくないと考えました。 ですから全サーバーを一旦ダウンさせることにしました。

    サーバーはバックアップをセーブした後にダウンします。 そしてサーバーが安定駆動できるような修正をアップデートします。 この作業は多分3時間はかかる予定です。

    我々はこのサーバーダウンについて陳謝し、サーバーを安定した状態に戻すために最善の努力しています。 サーバーがアップしたあとも問題がないかどうか駆動状態を監視します。 開発チームはこれらの問題を解決する為に24時間ブッとおしで働いているのです。

    詳しいお知らせは順次発表されるでしょう。


    リンク追加&修正

    忙しくて大変遅くなりましたがリンク依頼頂いていたサイト各位へリンクいたしました。サイトの管理者様は内容に間違いないか確認をお願いします。ミスありましたらメール下さい、直ぐに修正いたします。

  • KtJ Dragon's Ultima NOLINE(日本) - 歴代ウルティマに関するマニアックな情報満載。古いウルティマ(DOS版)の起動方法やアバタール写真館は必見です。個人的に超オススメ!
  • ギルドQuester of Sorsaria(QOS)(Wakoku) - このギルドは「共に楽しい時間を過ごす」為のギルドです。UO内でも反社会的な行為(シーフ、PK,FPKなど)を除けば何をやっても自由なギルドです。ギルドイベントも活発に企画していますし、勿論狩りやトレハン、ベンダー経営などにも力を入れています。WARをしたいと言う方にはAdvanced QOS(AQ)というWARギルドも結成してますので是非HPを覗いて見て下さい
  • ギルドBG4(Hokuto) - B4Gとは、死をも恐れぬメンバーの集まりである。ミノックを拠点とする彼らの素性は謎である。 その活躍はブリタニア全土に知れ渡っていないが、ミノックでは、うひひ笑いを広めている。
  • ギルド=G=(Yamato) - 他のプレイヤーに対する迷惑行為の禁止(PK、詐欺など)・パーティを組んで狩りに行った場合、お金、アイテムは平等に分ける決まりごとはこれぐらいです。楽しくUOをやりたいという人ならどなたでも歓迎します。興味のある方は気軽に掲示板、メールなどでお問い合わせください。
  • ギルドSamurai Of the Kamikaze(SoK)(Yamato) - 我々は世界征服を野望とするギルドである。大胆不敵であることを旨とし,目的のためには例えそれがPKや盗みとされる行為であろうと手段を選ばない。しかし,そういったダーティーな面とは裏腹に,ギルドの内部は忠義に厚く,かつ明るいアットホームな雰囲気である。大きな野望を抱く者,ギルドに拘束されすぎたくない者,そしてあるいはUOを始めて世界の複雑さに呆然とした者や英語に不安のある者などの初心者も歓迎である。来たれ! 我々のもとへ!我々は冒険心溢れるワイルドな奴を求めている!(オネーチャンも可)そして我々と共に天下を取り,ブリタニアの生きた伝説となるのだ!
  • Yamato Tamer組合OG - ヤマトのTamerさんの為の情報及び、交流が目的。ギルド形式もありますが、どちらかというといろんなギルドのTamerさんの連合という感じです。
  • Genocide of the Devil(Siege Perilous) - SP鯖でのPK活動を目的とした日本人Guildです
  • ギルドArrogance ask for Soul(AS)(Asuka) - このギルドに入隊したからには、所属キャラはPKを生業とする。チームワークを大切にし、協調を乱さないこと。どんな戦いに於いても誇りを持つこととする。したがってチート行為などは断じて禁止する。入隊者は以上のことを守り、PKに専念することとす
  • とろとろ王国! - どうやって生産スキルをあげたかを紹介しています。皆さんの参考になれば幸いです。主に、鍛冶・裁縫・アルケミー・毒塗り・釣り・弓矢作成・ティンカー・書写(予定)を紹介しています
  • Rare Items in Britannia - Yamatoのレアアイテム探求家ElricのHPシーフ関連情報・レアアイテム販売等あり
  • Kazuya'sHomepage - ネットゲームについての紹介や、プレイ日記があります。ほかにネットゲームを題材にしたオリジナルの小説や不定期に、いろいろなイベントをおこなってます。UOについてはプレイ日記と小説を中心に作っています。

  • 違法建築の家は削除される予定です
    FYI - UpdateCenter
    プレーガイドに記述されている「家の建築基準」に適合しない家が数多く建っていることは、 我々の目にとまりました。これは配置判定のプログラムミスによるものですが、 これが正常に機能するように修正されるまで、該当する家を削除することは考えてません。

    しかし、この問題点は近日中に修正する予定です。 この問題点が解決されたとき、家建築基準に適合していない家は削除されることとなるでしょう。 もし心当たりのある家を所有しているならば、削除を避ける為に、その家を権利証に戻しておくことをお勧めします。 実際に不法家を削除するときには事前にアナウンスをいたします。 家についての情報はプレーガイドを参照して下さい。

  • 日本公式 家ガイド
  • 英語 家ガイド
  • * 最近(ここ数週間)本来仕様の建築基準がプログラムミスでうまく機能せず、 段差とか海に突き出だしたりとか周辺範囲(5マス)とかに引っ掛からずに家を建てられる不具合が発生し、OSIいわく不法建築が増えた為だと思われます。実は私も先週この情報を発見してたのですが・・・まさかOSIがこのような手段にでるとは・・・密かに知ってた人にはガックシって感じですね、まぁしょうがないですが。:-> *


    OSIのボランティアプログラムで内部事情のスクープが欲しいですか?
    CoB
    その筋な人どうぞ、別にヤバげなことではありません、たいしたこと書いてないです(英語)。

    http://cob.xrgaming.net/intdurga.html


    Arirang サーバーは韓国へ移動しました
    UOSS
    Arirang は日本から韓国に移動させられました。Arirangへは(アメリカから) Ping90ms でアクセスできるでしょう。
    1999/9/8 (水)

    ミニアップデート
    Shard Issues - UpdateCenter

    定期メンテナンス後に全てのサーバーに下記の改正が行なわれます。

    もしあなたがNPCにアイテムを渡しても、NPCが受取らなければ、そのアイテムはあなたのバックパックに戻そうとします。しかしあなたのバックパックが重量オーバーならそのアイテムは削除されるでしょう


    ラグについて
    FYI - UpdateCenter
    最近プレイヤーからラグが増加してコネロスも多発するとの報告を受取っています。 簡単にこれを解決できると思われる方法をご紹介します。

    UO.CFGファイルに

      EnableMessenger=off
    の1行を書き加えてみてください。これでラグを軽減できるかもしれません。 あと、Incoming Names(画面に入ってくるプレイヤー名を表示- いわゆる自動AllNames)を無効にすることもラグを軽減できるでしょう。

    * つまりサーバーとの通信データ量を減らすということですね *


    週末の不正技騒動
    FYI - UpdateCenter
    不正技を使った22人のアカウントを週末に剥奪しました。 そして16人のアカウントは調査の間一時的にブロックしてましたが開放しました。 不正技の原因のいくつかは修正されました、そしてより一層の修正作業が続けられています。

    この不正技を使ったプレイヤー達のことを報告したくれた皆さん、 バグの発見や修正に関する報告をしてくれた皆さんに、とても感謝いたします。 返事が届いていない人にも9/9までには我々から返信メールが届くと思います。

    この出来事により我々は全てのプレイヤーにお詫び申し上げます。 つまりこの騒ぎの間、プレイヤーへのサービスが低下し、開発計画が遅れたからです。 この不正技は(ゲームをプレーする上での)契約違反であるばかりではなく、 不正技を使った人が不公平な有利を得て、ゲームをアンバランスなものにしました。 もうひとつ重要な点は、この不正技は全てのサーバーに影響を与えていたのです、 先月の大規模なラグはこれが原因だったのです。

    ウルティマオンラインではゲーム内で不正技を使ったプレイヤーやグループは永遠に追放される定めにあります。 OSIとしては全てのプレイヤーが公平な状況でゲームを楽しんでもらいたいと願っています。

    さて、最後に週末に頂いたメールを分析した結果、我々の優先順位は 「クライアントクラッシュ」「ラグ」「バックアップの巻戻り」に絞り込むことにしました。 もちろんバグ修正は随時行なっていきます。 今回の騒動により、数週間後に導入予定だった計画は延期することになりました。 新しい事を導入するよりも、今は現在の問題点を解決することが重要だからです。

    1999/9/7 (火)

    日TownCryer
    日本公式

    狂気の研究(Hokuto版)、トロール調査隊帰還する、が更新されました。

    http://www.japan.ea.com/archive/uo/community/cryer/index.html

    1999/9/6 (月)

    サーバーのアイコン
    owo.com - Guilds

    公式ギルド検索ページで各サーバーにアイコンが付きました。↓こんな感じです。


    Yamato

    Asuka

    Wakoku

    Hokuto

    Baja

    http://town.uo.com/guilds/

    1999/9/3 (金)

    クライアント・パッチ - 1.26.0b
    UpdateCenter

    • サーバーにログインしたときに勝手に1歩前進することはなくなります
    • 手動で自分自身をターゲットした場合、自分自身をラストターゲットにしなくなります
    • 右手への Arm/Disarm が正しく機能するようになります。ポーションやドア等のアイテムを使ったとしても Arm できます
    • T2A でない古いクライアントでも新しいスタイルのオプションメニューが利用できます
    • UOフォルダにある messenger.log ファイルを削除することで UltimaMessenger はログをファイルに記録しないようにできます

    3ヶ月以上不活動なアカウント削除
    UpdateCenter
    これはとても重要なアナウンスです。どうぞよく聞いて下さい。 3ヶ月以上支払がされていないアカウントアメリカ時間でを9月7日(火)に削除します。 一旦アカウントが削除されますと、そのアカウントの全キャラクターやアイテムは完全に消えます。 もしあなたの身の回りに長い間不活動な友人がいたならば警告してあげて下さい。

    普通にプレーされているアカウントはこの削除には関係ありません。


    UOAssist アップデート
    パッチ対応バージョンが公開されました。
    http://www.tugsoft.com/UOAssist/Updates.asp
    1999/9/2 (木)

    ミニ・パッチ
    Latest Updates - UpdateCenter

    定期メンテナンスダウン後に以下の改正が行なわれます。
    • 犯罪フラグや攻撃フラグの立ったキャラクターはゲームから(家や宿屋からも)即ログアウトはできません
    • 殺人者(Red Name)は犯罪フラグや攻撃フラグが立ってなければ(家や宿屋から)即ログアウトできます
    • Reactive Armor のバグは修正されます
    • Reactive Armor はまた使用可能になります
    • "Young"なプレイヤーはPCの死体からルートできなくなります
    • "Young"なプレイヤーは毒武器でPCを毒殺することはできなくなります
    • ベテランなのに"Young"になる不具合は修正されます
    • NPCは普通の移動速度に戻ります
    • 自然発生する宝箱の中にスペルブックは発生しないでしょう
    • ペットを Transfer するとペットが狂乱することはなくなります
    なお、クライアントにパッチが当たらないとブリタニアにログインすることはできません

    日本 - GameMaster募集
    日本公式
    エレクトロニック・ア−ツ・スクウェアでは、新Shardの立ち上げに伴い、サポ−ト体制の強化をはかります。 つきましては、GameMasterを若干名募集しております。 私達と一緒に、次のウルティマオンラインの世界を創ってみませんか? 詳しくGM募集要項・通信フォームを参照ください。

  • GM応募フォーム

  • 日本 - 第5番目のサーバー名、公募開始
    日本公式
    10月1日オープン予定の最新日本設置Shardの名称は、ウルティマオンラインのプレイヤーの皆様から募集することになりました! 最終決定されたShard名を応募された方には3ヶ月間のサーバー接続料無料と新Shard内での特別表彰式の特典があります。 (複数の方が同じShard名を応募された場合は、抽選で3名様までを当選者とさせていただきます。)

  • 名前応募フォーム

  • UltimaOnlineのフィギュア?
    GameDialy
    GameWEEKマガジンの9月15日号に掲載された UltimaOnline2 の記事からです。

    McFarlane Toysというオモチャ会社のTodd McFarlane会長はインタビューでORIGIN社のUltimaOnlineのアクション・フィギュアを作る予定だ、そしてUO2は2000年の9月に発売されるかもしれないと、ほのめかしたそうです。

    さて、どこまで本当の話なんでしょうか?・・・

    1999/9/1 (水)

    FastWalk 封じ

    OSIは今回のパッチによりサーバーとクライアントとのデータのやり取りで”移動(Walk)”の仕組みを変更しました。これはOSIのチートツール(UOE等)への対策のひとつです。

    移動のプロセスは今までとは違い「移動」コマンドにIDが追加されサーバー側クライアント側両方で正当なWalk-IDだと確認できない場合「移動」を認めない仕様になりました。この変更によりFaskWalkは機能しなくなったわけです。

    FaskWalkの解説は省略しますが、サーバーエミュレーターであるFUSEやUOXのソースコードを見れば、UOプロトコルやプログラミングの知識のある方でしたらFastWalkのカラクリを理解できることでしょう。仕組みはいたって単純(だった)のです。 *


    UOAutoMap 4.0 リリース
    Belxan's
    マップ表示ソフトの UOAM がバージョンアップしました。 Siege Perilousのサーバー境界線のサポート、自動ズーム、マルチモニターへの対応など。

  • UOAutpMapのページ(英語)
  • 日本語ページ

  • Ultima9:Ascension - Special Edition News
    UltimaIX:Horizons
    日本のコンピューター雑誌「DOS/Vマガジン」9月号のリチャード・ギャリオットのインタビュー記事によると

    U:Aの特別版は「Dragon Edition」と呼ばれます。Dragon版は皮カバー付きのマニュアル、布地図、8枚のタロットカードが付属します。

    日本に行ったリチャード・ギャリオットはウルティマオンライン・ファン・パーティーに出席しました。 パーティーに参加された KtJ Dragonさん、孔雀さんのホームページにも情報が掲載されております。

  • KtJ Dragon
  • Ultima: Britannian Peacocks


    * 私のも見てね LB陛下とのパーティー *

  • BANされたマクロプレイヤー
    UOVault
    彼は無人マクロをしていた為に永遠にアカウントを禁止されました。 しかし、彼はどんな種類の何の警告も受取らなかったのです。 これでは反省もできないし言い分けもできないです。 有罪かどうかはOSIが決定することなのでしょうが、なんらかの警告をプレイヤーに知らせるべきでだと思います。それ(警告すること)はOSIの方針でもあるはずです。

    プレイヤー達は無人マクロによって何が起こるかを知っておく必要があるでしょう。 ちょっと席を外す間に、あなたがマクロを選ぶことの危険性や重大さを理解するべきです。

    一時的にアカウントブロックをされることも楽しくはないハズです。


    Comming Soon! UpdateCenter
    UpdateCenter
    近日中にUO LiveチームからのTeam Comments、In Development、In Testingなどに新しい計画が発表される予定です。ご期待されたし!
    【過去ログ一覧に戻る】


    (C)2001 UONN,Original Contents By Nicole