〜各種データ〜

過去ログ-2003年11月後半
【DATA-過去ログ-2003年11月後半】
 トップページに掲載された各記事の過去ログです。リンク先については掲載時のままなので、現在では記事内容が変わっているもの、あるいはリンク自体が切れている場合があります。また、記事内容についても現状とは異なる場合もあります。
【過去ログ一覧に戻る】


【Britannia観光案内所】 - パブリッシュ21導入。ホリデーツリーも使えるよ
2003年11月26日 21時37分26秒

http://member.nifty.ne.jp/kamurai/index.htm

パブリッシュ21がすべてのサーバーに導入された。詳細は上記リンク先から。通常シャードにおける一部アイテムの変動相場制導入はかなり大きな変更なので注意を要する。また、ホリデーツリーも使えるようになった。


【MEGA STORE】 - UO House Editor Release 11.25をアップ
2003年11月26日 21時37分05秒

http://suihac.pos.to/megastore/

挙動不審な部分についてある程度改善。さらに背景の選択や拡大を導入とのこと。またWakoku内にある管理人店舗を18×18土台に建て替え、現在カスタマイズ案について検討中であるという中間報告も。


【Rosy Note】 - まったりとした雰囲気の鍛冶屋さん★
2003年11月24日 18時12分35秒

http://www.rosynote.jp/

「スケッチブック」にて「のんびり鍛冶屋さん」を紹介。田舎にある、あまり忙しくないけど周囲の人にとっては欠かせない鍛冶屋さんをイメージさせるデザイン。


【ArchAngel】 - オペレーションRRR、27日まで事前申込受付中(Asuka)
2003年11月24日 18時12分15秒

http://a2l.bianka.jp/

非GMイベント「オペレーションRRR」が11月29日の午後10時半から開催されるが、それに関する事前申込受付が27日まで行われている。優勝賞金も10万gpとかなり大きいので、興味のある人(グループ)は参加してみてはいかがだろうか。


【UONN】 - Mugen商売繁盛記更新。さてベンダーで何を売ろう?
2003年11月23日 17時54分34秒

http://www.jgnn.com/cgi-b/YaBB/YaBB.cgi?board=mugenbusiness

Mugenシャードでの管理人の商売の繁盛振り「など」をリプレイ形式でお伝えする「Mugen商売繁盛記」を掲載。ベンダーに何を置くかを考えるにあたり、鍛冶のスキルをもっと上げたいと思ったけれど……?


【日本公式サイト】 - 「Test Sosaria」シャードのご紹介
2003年11月21日 21時41分20秒

http://update.jp.uo.com/fyi.html

長い間、プレイヤーの皆さんから、より持続的なテストセンターシャードの復帰のご要望をいただいてきました。そのようなテストセンターシャードでは、通常のプロダクションシャードのようにキャラクターを育て、コミュニティを形成することができ、その上で、新機能や機能改善、そして問題の修正等をいち早く体験することができます。そしてついに今日、日本時間11月21日午前4時ごろ(米国中部時間11月20日午後1時)に、「Test Sosaria」を公開することとなりました。「Test Sosaria」は、テストを行うのに適した環境と、より一般的な通常シャードにある要素を融合させたものです。現在皆さんが親しまれているどのようなシャードにも似通っていないものであり、このシャードでは通常シャードと異なる点に遭遇することになりますのでご注意ください。以下に相違点をご説明いたします。

・標準的なテストセンターで行えるような、コマンドによるステータスとスキルの設定は行えませんが、アドバンスドキャラクターゲートを使用して、ステータスとスキルを上昇させることができます。
・新規キャラクターを作成したとき、通常シャードで受け取るのと全く同じアイテムを持った状態ではじまります。銀行の中に、特別に追加の資材やお金が入るようなことはありません。
・「Test Sosaria」に家を建築しても、通常シャードに建築した家に影響を与えないでしょう。
・「Test Sosaria」で受け取ったベテラン報奨アイテムは、通常シャードで選択した報奨アイテムの数としてはカウントされません。
・開発チームのメンバーが、テストをする目的でこのシャードを利用することになります。ですので、ときどき彼らに遭遇する可能性があります。すべての「UO Live」チームのメンバーのキャラクターの名前には、その一部として「OSI」という文字が含まれています。
・GMサポートは制限されて行われます。物理的および言葉による、ハラスメントの問題だけがGMによって扱われます。
・「Test Sosaria」は、米国東海岸のシャードと同じ時刻に、毎日、定期メンテナンスが実行されます。
・「Test Sosaria」は永続的なシャードと見なす事ができますが、時折、リセット即ち大幅な巻き戻しが実行されるものです。このリセットによって、全てのキャラクターとアイテムは、サーバーから削除されます。しかしながら、時折行われるこのリセットは、標準的なテストセンターシャードで実施されるほど頻繁には行われません。

他のテストセンターと同様、「Test Sosaria」であなたが発見したどのようなバグもAtcbugs@uo.com(英語のみ)へメールを送り、私達の品質管理チームへご報告ください。万が一、掲示板などにバグを投稿したとしたら、たくさんの他の投稿の海に紛れ込んでしまって見失われる結果となります。あなたのバグ報告が参照されて、その問題の修正が確実に実行されるように、どうぞ、前記のメールアドレスへメールを送り、直接私達の品質管理チームへバグ報告をお送りください。(上記のアドレス以外の所へは、例えそれがEAあるいはOSIの他の窓口であったとしても、バグ報告を送らないでください。それはあなたのバグ報告が単純に失われることを意味します。)バグ報告をお送りいただく際には、忘れずに下記の情報を含まれるようにしてください:

・あなたのUOアカウント名(パスワードを記載しないようにしてください)
・問題が発生した、時刻、日付、シャード、ファセット
・バグを発生させたとき、あなたがとった手順
・バグの再現を試みられたかどうか、また再現に成功されたかどうか

これらの情報は私達の品質管理チームがバグを再現するのに役立ち、その結果として、バグを修正するための適切な手順を実行することが可能となります。

この新しいテストシャードが通常のプロダクションシャードの状態をより綿密に再現して、安定したコミュニティと通常のゲームプレイルールに則った環境があるために起きる問題に私達が気付くことができるようになることを望んでいます。

この新しいシャードについてのより詳しい情報は、我々のプレイガイドのこちら(現在のところ、英語のみです。)で確認することができます。シャードリストにある、この新しい「Test Sosaria」シャードにご注目ください。そこでお会いできることを楽しみにしております。

ご注意: 家システムおよびベテラン報奨システムのサーバーは「Test Sosaria」が公開される日にはご利用いただけません。


【UO パラリシャン】 - 報奨やアカウント歴のバグについて
2003年11月19日 20時52分37秒

http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/

アカウント管理サイトの変更によるバグのため、色々と不具合が生じる可能性があり、その際の対処方法について詳細が書かれている。ほとんどの人は関係ないと思うが、念のため一読しておいた方がよかろう。


【日本公式サイト】 - メンテナンスのお知らせ(11月19日 - 家システム、ログイン他
2003年11月19日 20時52分18秒

http://update.jp.uo.com/fyi.html

多くのサーバーに関するメンテナンスが、日本時間の11月19日(水曜日)午後4時から午後9時にかけて行われる予定です。このメンテナンスにより米国西海岸シャード(Baja、Lake Austin、Napa Valley、Pacific、Sonoma)はご利用いただけず、ログインサーバー、ベテラン報奨サーバー、家システムサーバー、ゲーム内サポートにも影響を与える場合があります。

これらが影響を受けた場合、家の建築、譲渡、プライマリー設定などが出来なくなったり、全てのシャードにおいてログインすることができなくなったり(既にログインしてプレイしているプレイヤーには影響はありませんが、一旦ログアウトしたり何らかの理由でゲームサーバーとの接続が切れた場合は再度ログインすることができなくなります。)、ゲーム内でのヘルプ機能をご利用いただけなくなったりすることがあります。また報奨アイテムを受け取ることもできません。

メンテナンス時間は状況に応じて多少変化する場合もあります。続報がある場合にはこのセクションにてお知らせいたします。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


【投稿記事】 - 電撃ムックシリーズの公式ビギナーズガイド、17日発売
2003年11月16日 10時40分54秒

電撃プレイステーションや電撃大王などで有名なメディアワークスから、電撃ムックシリーズとして公式ビギナーズガイドが11月17日に発売されます。以下はそのガイドブックに関する情報です。

【仕様】
シリーズ名:電撃ムックシリーズ
正式タイトル:ウルティマ オンライン 公式ビギナーズガイド 導入編
著者:金井哲夫
仕様:B5判64ページ/フルカラー CD-ROM 1枚付属(15日間無料プレイが可能な『ウルティマ オンライン』の正規版(2Dクライアント))
発売日:2003年11月17日(月)
価格:1,143円(税込み:1,200円)
発行:(株)メディアワークス
発売:(株)角川書店
ISBN4-8402-2554-0 C9476
雑誌コード 64883-14
公式サイト:
http://www.mediaworks.co.jp/topics/ys_uo/index.html

【著者】
知る人ぞ知る金井哲夫氏は、『ウルティマ』シリーズでは前世紀から日本への布教(をぃ)に携わってきた、いわば日本で一番詳しいウルティメイト・ライター。ローカス出版から数多くの『ウルティマ』関連本を発売している。

【概要:資料より抜粋】
 20年にわたるウルティマの世界観を継承するウルティマ オンライン(以下UO)は、7年目に突入した現在も拡張を続けています。そのため、UOというゲームの名前は知っていても、どのような内容なのか、何ができるのかがわからないという声があります。
 本書はUOを始めてみたい、どんなゲームなのかを知りたいという人を対象に、UOの世界を紹介した入門書です。実際にゲームを始めたばかりのキャラクターが体験する様々な疑問や出来事を、日記風に綴っていきます。ゲームを体験するにあたり、決して無理のないように、1日1時間のプレイ時間を想定し、基本職業となる戦士・魔法使い・鍛冶師を中心に解説。その他、知っておくと便利な豆知識や、既存のプレイヤーから人気のある遊び方なども紹介してます。
 ウルティマシリーズのガイドブックで有名な金井哲夫氏が執筆。あのカメキチがUOの世界に初登場。金井節を炸裂しながら、ブリタニアの暮らしを楽しく紹介してくれます。
 付属のCD-ROMには、15日間無料プレイ可能なウルティマ オンラインの正規版(2Dクライアント)を収録していますから、本書を買ったその日からすぐにゲームを開始できます。

【本誌目次:資料より抜粋】
Introduction
 本当のロールプレイングをしよう!
 移住する世界を決める
 自分の分身を作る
 画面の見方
実録 ある戦士の1週間
 第1日目 カメキチ ブリタニアに降臨
 第2日目 ウゼラーン様 カメキチに大感謝
 第3日目 戦いまくって戦闘力アップ
 第4日目 ついにオレもダンジョンデビュー
 第5日目 海へ! 異世界へ! 時空を超えた不慮の旅
 第6日目 それは突然やってきた カメキチ ヤング卒業!
 第7日目 ついに1週間 記念すべき節目の1日
 カメキチによる戦士のまとめ
実録その2 ある魔法使いの誕生
 カメキチ 魔法使いに転向
 呪文リスト
 Column ネクロマンシーと騎士道
 カメキチによる魔法使いのまとめ
実録その3 ある鍛冶師の誕生とエピローグ
 カメキチ 鍛冶師に再転向
 ベテランたちは何をして遊んでいるのか?
 マクロを活用しよう
 カメキチの旅した ブリタニア・マップ集
あとがき
添付CD-ROM「ウルティマ オンライン」(15日間無料プレイ正規版)の使い方

【オマケ情報】
本書が「導入編」とある通り、メディアワークスでは本書に続く『UO』本を作成中とのこと。何やら本書とは別の意味で「史上最強」のものになるとかならないとか……

(Special Thanks to Mediaworks Mr.S)


【過去ログ一覧に戻る】


(C)2001 UONN