« [18]12月15日(水)。入院15日目。(第二章:12月13日〜12月22日・ドラゴンオヤジとステロイド) | トップ | [20]12月17日(金)。入院17日目。体重99.4kg。(第二章:12月13日〜12月22日・ドラゴンオヤジとステロイド) »

[19]12月16日(木)。入院16日目。(第二章:12月13日〜12月22日・ドラゴンオヤジとステロイド)

| 入院編

朝食はご飯に味噌汁、納豆、海苔、きゅうりの和え物など。

巡回の医者に、病状が良くなってきてから許可されるという一時外出・外泊のシステムについて質問するつもりだったが、忙しそうにしていたせいもあり、ついつい聞きそびれる。もし許可が下りるのなら、22日くらいに外出許可の申請をしてみよう。近所の人に郵便物の保管はお願いしてあるが、その内容や受取荷物の有無の確認、捨てそこなった燃えるゴミの廃棄、メールの確認など、必要な細かい作業が結構ある。

さらに毎日午前に一度投与される利尿剤もこない。何の告知もなく利尿剤を打たなくても良くなるはずはないので、ナースコールで看護師に事情を説明したところ、昼前になって臨時の別の医者が来て、ぎりぎりのタイミングで投与。話によれば、いつもの医者が担当している別の患者の様態が急変し、そちらに付きっ切りになっているそうだ。他の医者に連絡する間も無いほど急な話だったんだろうな。

昼食はうどん、ほうれん草のおひたし、鳥のフライ、いちご。

夕方になって妹がお見舞いにくる。こちらのことを親身に思ってくれているようで、心底嬉しい。今後密に連絡を取るため、メールアドレスのやり取りをした。そのメールに現住所を送るようにも伝える。退院したらお礼を贈るためだ。

せっかくだからと妹に、病院のすぐそばにあるデパートの本屋で日経会社情報の最新号を買ってくるようにお願いする。そんな本、見たこともないから分からないかもしれないと言っていたものの、ちゃんと最新号を買ってきてくれた。これで眠れない昼間の時間をある程度はつぶすことが出来るだろう。

夕食。ご飯、魚の煮付け、きゃべつといり卵のサラダ、大学芋など。

ドラゴンオヤジの咳……というよりもうほとんど吼え声……はますます酷くなっているようだ。体力的にも持たないだろうし、集中治療室に移動した方がいいのではないかと、他人事ながらに心配する。

明日は採血とレントゲン検査があるとのこと。早くレントゲンをしなくても良いくらいに、肺から水が抜けるといいな。

記事個別URL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

【管理人へのお問い合わせページ】からお願いします。

 
(C)JGNN.