« [36]1月2日(日)。入院33日目。体重80.9kg。(第四章:1月1日〜1月10日・「めでたさも中くらいかなお正月」) | トップ | [38]1月4日(火)。入院35日目。体重79.4kg。(第四章:1月1日〜1月10日・「めでたさも中くらいかなお正月」) »

[37]1月3日(月)。入院34日目。体重80.1kg。(第四章:1月1日〜1月10日・「めでたさも中くらいかなお正月」)

| 入院編

十二分に寝たおかげで、身体のけだるさは無くなった。これで一安心。その一方、朝一の血糖値検査で、血糖値が基準値より低いと言われた。糖尿病云々と言われていたので逆に高い値が出るのかなと思っていたが、少々驚いた。入院生活で間食をまったくしていないからだろうか。ともあれ、飴玉を一つもらってなめる。明日売店が開いたら、何か適当なキャンディーでも買って来よう。

朝食はご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、ほうれん草ともやしのおひたし、いり卵。

正月前後に風邪を引き気味になったのは、シャワーを浴びた後に頭を乾かさなかったのが一因かもしれない。シャワーは共用で、男性は月・水・金の週三回、決められた時間の範囲内で入ることが出来るが、予約をしておかないと好きな時間には使えない。開いている時もナースセンターに確認をする必要がある。また、当然ながら朝一など人気のある時間帯は先客がいて使えないことも多い。

前回シャワーを使った時、こちらが先客として入っていたので、思惑が外れた患者が外で看護師ともめていたのが耳に入り、気まずさを感じて途中で切り上げ出てしまった。そのため頭を乾かす間が取れず、タオルで拭いただけとなり、それが風邪気味の体調の原因となったのだろう。

今日もシャワーを使ったが、前回のこともあるので頭は洗わないでおいた。体質も脂っこさが抜けているようで、入院前より頭皮の乾きや脂っこさは少ないような気がする。

昼食。赤飯、焼き魚、なます、きゅうりと大根とにんじんの酢の物、りんご。

食後、メモ書きノートの後ろに書いている「退院してからやりたいことリスト」の一つについて色々と構想を練ってみる。とはいえ、真剣に頭を抱えながら机と向き合いつつ苦悩するといった類のものではない。ベッド内で寝転がりながら、頭の中で考えを巡らし、ある程度まとまったら走り書きをノートに書くくらい。

その構想の中で、デジタルカメラ付の携帯電話の必要性が出てきた。今使っている携帯はそろそろ買い替え時でもある。予算のやりくりも必要だが、退院したらじっくりと機種を選定しよう。自分が入院している間にどんな機種が発売されたのか、情報がまったく入ってこないので、今考えても仕方がない。

夕食はご飯、とんかつ、黒豆、きゅうりの酢の物、ほうれん草の和え物、トマトときゃべつのサラダ。

自宅に電話して留守番電話を確認したら、メッセージが22件も入っていた。先日一時退院した時に既存メッセージはクリアしたはず。件数の多さに少々不安になる。公衆電話からもメッセージ再生は可能だが、パスワードを忘れてしまい再生は出来ず。

記事個別URL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

【管理人へのお問い合わせページ】からお願いします。

 
(C)JGNN.