« 茄子のベーコン煮(なすのべーこんに) | トップ | ピーマンと人参としめじの味噌炒め風(ぴーまんとにんじんとしめじのみそいためふう) »

2007年07月21日

炒り豆腐(いりどうふ)

2007年07月21日 16:46 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

炒り豆腐 Image*概要
豆腐に数種類の野菜を混ぜていため、純和風のおかずに仕上げたものです。シンプルな豆腐にちょっと手を加えるだけで、立派な一品が出来上がります。

炒り豆腐 Image*材料
木綿豆腐:1丁
ごぼう:1/2本
にんじん:1/3本
しいたけ:1〜2枚
ねぎ:1/3本
さとう:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
しょうゆ:大さじ1杯
油:大さじ1杯

*手順
1:豆腐をお皿にのせて電子レンジで2分ほど加熱します。そしてその豆腐をざるにあけて、冷ましつつ水分を取ります。
2:ごぼうは皮をむきます。そして皮むき器などで細長く切り分けます。切ったものを水に浸し、ざるにあけます。
3:にんじんは皮をむきます。そして3センチほどの長さに千切りします。
4:しいたけは茎の部分を取ります。そして千切りにします。
5:ねぎは薄く、輪になるように輪切り(小口切り)していきます。
6:フライパンを加熱して油を加え、ごぼうとにんじん、しいたけをいためます。そして1分ほど経過してからねぎを加えます。野菜全体に火が通ったら、豆腐を加え、さらにさとう・みりん・しょうゆも加えます。
7:'6'の豆腐を木ベラなどでほぐしながら水分がなくなるまで煮込みます。
8:完成です。

*注意事項
1:さらに出し汁を100ccほど加えて煮込む方法もあります。この方が簡単です。
2:ちくわやかまぼこなどを加えると歯ごたえが増します。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.