« 御餅と海苔の餃子皮包み(おもちとのりのぎょうざかわつつみ) | トップ | ジャガイモ製鳥の巣目玉焼き(じゃがいもせいとりのすめだまやき) »

2010年05月29日

薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)

2010年05月29日 17:30 | 調理体験済 , デザート、菓子 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ

薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)*概要
収穫時期になると安く手に入るサツマイモをたっぷりとケーキに入れました。サツマイモの甘みと、ホットケーキミックスで焼いたスポンジ部分の甘味が口の中でまろやかに合わさり、幸せな気分になれるケーキです。

薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)*材料
サツマイモ:1本
ホットケーキミックス:150グラム
さとう:30グラム
マーガリン:30グラム
卵:2つ

*手順
1:サツマイモは皮をむいて1センチ四方の立方体に切り、耐熱容器に水を入れてその中に浸します。そして電子レンジに入れて7分ほど加熱します。
2:マーガリンを容器に入れて30秒加熱し、溶かします。
3:泡だて器でさとうと卵を混ぜます。そしてさらにホットケーキミックスを加えて、へらで混ぜます。
4:'3'に'2'と'1'(水を切る)を加えます。
5:オーブン用の容器にあらかじめマーガリンを塗り、その中に'4'を加えます。そして170度のオーブンで20分焼きます。
6:完成です。

*注意事項
1:サツマイモの大きさはお好みで。大き過ぎると自己主張が過ぎて、ケーキそのものの味わいが薄らぎます。あくまでもアクセント程度に。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.