« ジャガイモ製鳥の巣目玉焼き(じゃがいもせいとりのすめだまやき) | トップ

2010年06月20日

おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)

2010年06月20日 07:35 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)*概要
ジャガイモをそのまま衣をつけて揚げると単なるポテトフライですが、その衣をホットケーキミックスで作ることにより、おかしっぽさを演出してみました。おかずとおやつの中間な一品として、色々な楽しみ方ができるでしょう。

おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)*材料
ジャガイモ:5つ
ホットケーキミックス:100グラム
塩コショウ:適量


*手順
1:ジャガイモは皮をむいて芽をくりぬき、5センチ四方くらいの大きさに切り分けて、電子レンジで5分ほど加熱して火を通します。そして塩コショウをまぶします。
2:ホットケーキミックスに水を加えて溶き、衣を創ります。そしてその中に'1'を入れて十分に衣をつけます。
3:'2'を中火に熱した油で揚げます。黄金色に変色したら取り出します。
4:完成です。

*注意事項
1:ケチャップやマスタードソース、しょう油など、つける調味料はお好みで。
2:ホットケーキミックスで作る衣は薄過ぎると衣の意味を果たさず、濃すぎるとジャガイモにつかなくなります。最初は少し濃いめに創り、上手く行かなかったら少しずつ水を足しましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.