« 南瓜の春巻き(かぼちゃのはるまき) | トップ | 南瓜の餃子包み(かぼちゃのぎょうざつつみ) »

2008年02月02日

薩摩芋の餃子包み(さつまいものぎょうざつつみ)

2008年02月02日 10:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

薩摩芋の餃子包み(さつまいものぎょうざつつみ) Image*概要
甘くておいしいさつまいもを練って、ぎょうざの皮で包んで揚げてみました。春巻より小さな揚げ物になりますので、一層食べやすくなります。手軽に出来るおやつを楽しみましょう。

薩摩芋の餃子包み(さつまいものぎょうざつつみ) Image*材料
さつまいも:200g
ぎょうざの皮:10枚
黒ざとう:大さじ2杯
塩:少々
揚げ油:適量

*手順
1:さつまいもは皮をむきます。そして水できれいに洗います。そして2センチの直方体に切ります。切ったさつまいもを耐熱容器に入れて、サランラップをかぶせます。そして電子レンジで7分加熱します。
2:'1'に黒ざとうと塩を加え、さつまいもをつぶしながら混ぜます。十分にすりつぶすようにしましょう。
3:'2'をぎょうざの皮で包みます。包んだ縁の部分には水をつけて中身が出ないようにしっかりと止めます。
4:揚げ油を熱し、中火で'3'を揚げます。
5:完成です。

*注意事項
1:さつまいも自身が十分に甘いので、黒ざとうを抜いてもよいでしょう。
2:さつまいもは荒くつぶしても細かくつぶしても美味しい春巻きができます。
3:黒ごまをかけると歯ごたえにアクセントが加わります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.