« 切り干し大根の煮物(きりぼしだいこんのにもの) | トップ | 不破雷蔵のレシピ雑記帳について »

2007年06月16日

切り干し大根の蜂蜜煮(きりぼしだいこんのはちみつに)

2007年06月16日 18:27 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

切り干しだいこんの煮物 Image*概要
切り干しだいこんをはちみつで煮込んだ煮物です。はちみつの甘さとだいこんの辛味が意外なハーモニーを産み出します。かまぼこやちくわなどの練り物を加えることで、歯ごたえにもアクセントを加えます。

切り干しだいこんのはちみつ煮 Image*材料
切り干しだいこん:50グラム
にんじん:半分
ちくわかかまぼこ:少量(ちくわなら1本)
はちみつ:30〜40グラム
しょうゆ:大さじ3杯
みりん:大さじ1杯
ごま油:大さじ1杯

*手順
1:切り干しだいこんを軽く洗い、水につけて戻しておきます。戻したらつけ汁は捨てずに、だいこんはきつく絞り、水分を取ります。
2:にんじんを千切りにします。
3:フライパンを加熱してごま油をたらします。そして切り干し大根、にんじんを加えて2分ほど炒めます。
4:火が通ったら、'2'で残したつけ汁を200グラムほど、はちみつ、みりん、しょうゆを加えます。そして汁気がなくなるまで煮込みます。
5:汁気がなくなったら、輪切りにしたちくわを加えてさっと炒めます。
6:完成です。

*注意事項
1:しょうゆの量が多いとはちみつの味がしょうゆとケンカをしてしまいます。注意してください。
2:ちくわやかまぼこの代わりにシーチキンを入れてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.