« 南瓜の揚げドーナツ(かぼちゃのあげどーなつ) | トップ | 南瓜かりんとう(かぼちゃかりんとう) »

2007年06月03日

風呂吹き大根(ふろふきだいこん)

2007年06月03日 10:05 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

ふろふき大根 Image*概要
「ふろふきだいこん」とはだいこんを大きめに切って火を通し、甘めに調理したみそで味付けをして食べる料理です。シンプルな料理ですが寒い時に食べると、身体が温まります。

ふろふき大根 Image*材料
だいこん:1/3〜1/4本
水:少量
和風だし(しょう油):小さじ1杯
さとう:少量
みそ:小さじ2杯
お酒:小さじ2杯
ごま:少量

*手順
1:だいこんは皮をむきます。そして3センチ前後の厚さに切ります。そして包丁で表面に十字の刻みを入れます。この刻みで熱が通りやすくなります。
2:和風だし(なければしょう油)と水を混ぜて容器に入れます。その中にだいこんを入れます。その容器にサランラップをかぶせます。
3:2を電子レンジで5分加熱します。爪楊枝を刺してみて、簡単に中まで入ればOKです。まだ硬ければ、2分ほど再加熱します。
4:別の容器にみそとさとう、お酒を入れてよく混ぜます。その容器にサランラップをかぶせます。
5:4を電子レンジで20秒ほど加熱します。
6:一度取り出してかき混ぜます。そして再度電子レンジで20秒ほど加熱します。
7:3のだいこんに、6のみそをかけます。さらにごまをふりかけます。
8:完成です。

*注意事項
1:「ふろふき」とは材料を大きく切って柔らかく煮込んで、みそをつけて食べる料理を意味します。
2:大根の加熱には注意してください。時間が足りないと生煮えになります。加熱しすぎると水分が無くなり、干からびてしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.