« 大根の葉と卵の炒り煮(だいこんのはとたまごのいりに) | トップ | 豚肉と南瓜のピリ辛煮(ぶたにくとかぼちゃのぴりからに) »

2007年07月15日

じゃが芋の和風カレー炒め(じゃがいものわふうかれーいため)

2007年07月15日 18:18 | 調理体験済 , 主菜 , レシピ , 野菜と果物

じゃがいもの和風カレー炒め Image*概要
カレールー、あるいはカレー粉でじゃがいもとたまねぎを炒めました。そば用のめん汁を使うことで和風な味わいを楽しめます。じゃがいもをたくさん食べたい時におすすめです。

じゃがいもの和風カレー炒め Image*材料
じゃがいも:3〜4個
たまねぎ:1個
しいたけ:2〜3枚
バター:少量
塩・こしょう:適量
カレールゥ(カレー粉):大さじ1杯
めんつゆ:大さじ2杯

*手順
1:じゃがいもは薄め(3mmくらい)にスライスします。たまねぎは1センチくらいの厚さに切ります。しいたけは手でちぎって小さくします。
2:油の代わりにフライパンにバター(無ければマーガリン)を敷いて加熱します。そしてじゃがいもをいためます。次にたまねぎを加えて、塩とこしょうを加え、さらにいためます。
3:'2'にしいたけを加え、さらにいためます。
4:しいたけやじゃがいもに火が通ったら、カレールゥ(カレー粉)を加えて混ぜながらいためます。カレーがじゃがいもなどに絡まるようにしてください。
5:'4'にめんつゆを加えてさらにいためます。
6:完成です。

*注意事項
1:じゃがいもやしいたけは火が通りにくいので、しいたけはじゃがいもと一緒に先にいためた方がよいかもしれません。
2:脂身をくわえる意味で、ベーコンを追加するとおいしさがアップするでしょう。その場合、最初にバターやマーガリンではなく、普通の油を使ってください。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.