« じゃが芋の和風カレー炒め(じゃがいものわふうかれーいため) | トップ | 茄子のベーコン煮(なすのべーこんに) »

2007年07月15日

豚肉と南瓜のピリ辛煮(ぶたにくとかぼちゃのぴりからに)

2007年07月15日 18:28 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

豚肉とかぼちゃのピリ辛煮 Image*概要
かぼちゃの甘みととうがらしの辛味が互いに刺激しあう、かぼちゃの煮込みです。出し汁を使わずに豚肉から旨みを引き出しています。

豚肉とかぼちゃのピリ辛煮 Image*材料
豚肉:50〜100g
長ねぎ:1/2本
赤とうがらし:1本
水:200cc
しょうゆ:大さじ1杯
みりん:小さじ2杯
みそ:大さじ1杯
油:適量

*手順
1:かぼちゃは種などを取り、7mmくらいの厚さに切り分けます。長ねぎは斜めに薄く切ります。赤とうがらしは種を取り、小分けに切り分けます。豚肉は一口大に切ります。
2:フライパンに油を敷いて赤とうがらしと長ねぎを入れて弱火でいためます。
3:'2'に軽く火が通ったら豚肉を加えて強火でいためます。
4:'3'に火が通り、豚肉の色が変わってきたらかぼちゃを加えてさらにいためます。かぼちゃに火が通る(色が多少変わる)までいためます。
5:'4'に水、しょうゆ、みりんを加え、8分ほど煮込みます。
6:みそを'5'の煮汁でとぎながら加えていきます。みそがまんべんなく具に絡まるようにかき混ぜながら、煮汁が無くなるまで煮込みます。
7:完成です。

*注意事項
1:フライパンが熱くならないうちに赤とうがらしとねぎを加え、いため始めます。ねぎは焦がさないようにして下さい。
2:水などを加えたらフライパンにフタをするとよいでしょう。
3:とうがらしは二つ折りにして大きいまま加え、辛味だけを他の具にしみこませるのもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.