« 人参の胡麻和え(にんじんのごまあえ) | トップ | 人参のマスタードサラダ(にんじんのますたーどさらだ) »

2007年07月29日

人参の味醂煮込み(にんじんのみりんにこみ)

2007年07月29日 11:37 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

にんじんのみりん煮込み Image*概要
にんじんの甘みと、それとは違った甘みや旨みが楽しめるみりんをあわせた料理です。単品で食べるよりは、肉や魚のメインディッシュの付け合せとして楽しめるでしょう。

にんじんのみりん煮込み Image*材料
にんじん:1本分
みりん:適量
水:適量

*手順
1:にんじんは厚み2センチくらいの輪切りにします。大きめな円になったものはさらに半分に切り、半円型にします。
2:鍋ににんじんを入れます。そしてその鍋に水とみりんを2対1の割合で加えます。量はにんじん全体が覆いかぶさるくらいです。
3:クッキングペーパーを上にかぶせ、落とし蓋を作ります。そして中火〜弱火で、にんじんにおはしを通せるくらいにまで煮込みます。
4:完成です。

*注意事項
1:こしょうやとうがらしを加えると別の味わいが楽しめます。とはいえこの料理はにんじんとみりんの甘みを味わうものなので、そのままで食べるのが一番でしょう。
2:鍋を使わず電子レンジでも作れます。その場合はクッキングペーパーではなくサランラップで落とし蓋を作り、さらにその上にサランラップをかぶせます。加熱時間は7分前後くらいですが、量や電子レンジの種類によって調整する必要があるでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.