« 金平混ぜご飯(きんぴらまぜごはん) | トップ | 大学芋(だいがくいも) »

2007年08月14日

南瓜餅(かぼちゃもち)

2007年08月14日 11:46 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

かぼちゃもち Image*概要
いもを使った「いももち」の「芋」の代わりにかぼちゃを使いました。かぼちゃの甘さが口に広がる、優しい味のかぼちゃのお菓子です。少し堅めに焼くとクッキーのようにもなります。

かぼちゃもち Image*材料
かぼちゃ:250g
牛乳:大さじ1杯
片栗粉:大さじ4杯
小麦粉:大さじ1杯
油:適量
しょうゆ:大さじ1杯
さとう:大さじ1杯

*手順
1:かぼちゃをブロック状に切りお皿に入れてサランラップをかけます。そして電子レンジで6分ほど加熱します。その後にサランラップを外し、さらに1分ほど加熱して水分を抜きます。
2:'1'のかぼちゃを取り出して潰します。
3:'2'に牛乳、片栗粉、小麦粉を入れて混ぜます。
4:'3'を薄い円形型に形作ります。
5:フライパンに油を敷いて、'4'を両面しっかりと焼きます。焼きあがったら油をふき取ります。
6:しょうゆとさとうを混ぜてタレを作り、'5'に塗ります。
7:完成です。

*注意事項
1:かぼちゃに豆を加えると、歯ごたえの面白さを楽しめます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.