« 大学芋(だいがくいも) | トップ | じゃが芋の金平(じゃがいものきんぴら) »

2007年08月18日

南瓜羊羹(かぼちゃようかん)

2007年08月18日 16:42 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

かぼちゃようかん Image*概要
かぼちゃを味の中心に添えたようかんです。かぼちゃ独特の甘さが普通のようかんとは違った甘さをようかんに与えてくれます。かぼちゃが苦手な人も、このようかんなら食べられることでしょう。

かぼちゃようかん Image*材料
さつまいも:300〜400g
寒天:10g
さとう:100g
水:500cc

*手順
1:かぼちゃは皮をむいて小さく切ります。そしてお皿に並べてラップをかけ、電子レンジで4分ほど加熱します。一度取り出して混ぜ合わせ、さらに4分間加熱します。
2:加熱したかぼちゃを潰して、ペースト状にします。
3:容器に水と寒天を入れてかき混ぜ、そのまま電子レンジで4分加熱して溶かします。
4:'3'にさとうを入れて泡だて器でよく混ぜます。
5:'4'に'2'を入れて泡だて器でよく混ぜます。
6:'5'を容器に入れて冷蔵庫に入れて冷やします。
7:完成です。

*注意事項
1:かぼちゃはしっかりと潰さないと、ようかんが固まった時にブツブツが残ってしまいます。
2:水分量は間違えないように。水が多いと寒天が固まらず、ようかんにならなくなってしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.