« 茸ソテー電子レンジ版(きのこそてーでんしれんじばん) | トップ | 豚肉と小松菜の炒め物(ぶたにくとこまつなのいためもの) »

2007年09月08日

小松菜とエリンギのベーコン巻き(こまつなとえりんぎのべーこんまき)

2007年09月08日 17:32 | 調理体験済 , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

こまつなとえりんぎのベーコン巻き Image*概要
きのこ、野菜、肉と三種三様の材料を一つにまとめた料理です。えりんぎの歯ごたえがボリューム感を加えてくれます。栄養バランスの良い料理として、子どもから大人まで楽しめます。えりんぎやこまつな単体の料理では物足りない時にどうぞお試し下さい。

こまつなとえりんぎのベーコン巻き Image*材料
ベーコン:2〜3枚
こまつな:2株
えりんぎ:1本
さとう:大さじ1/2杯
しょう油:大さじ1杯
酒:大さじ1杯

*手順
1:えりんぎは縦に4つ分けします。そしてベーコンでこまつなとえりんぎを芯にして、らせん状に巻きつけます。
2:さとうとしょうゆ、酒を混ぜてタレを作ります。そのタレに'1'を10分ほど漬けます。
3:タレから'1'を取り出してお皿に並べます。そしてサランラップをかけて、電子レンジで2分加熱します。
4:'3'に再び'2'のタレを漬けて、再びサランラップをします。そして電子レンジで1分加熱します。
5:'4'に再び'2'のタレを漬けます。そして今度はサランラップをせずに電子レンジで1分半加熱します。
6:完成です。

*注意事項
1:ベーコンで巻物を作る時にほどけやすい場合、つまようじを使って固定するとよいでしょう。
2:電子レンジで加熱する前に10分ほどタレに漬ける際には、何度か裏返すとよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.