« 豚肉と小松菜の炒め物(ぶたにくとこまつなのいためもの) | トップ | 大根の皮のピリ辛炒め(だいこんのかわのぴりからいため) »

2007年09月11日

大根菜の炒め物(だいこんなのいためもの)

2007年09月11日 13:21 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

だいこんなのいためもの Image*概要
普段は使わずに捨ててしまうことも多いだいこんの葉っぱの部分をいためものにした一品です。ごはんにそのままかけても、さらにお湯を加えてお茶漬け代わりにしても美味しいですよ。

だいこんなのいためもの Image*材料
だいこんな:100g
ごま油:小さじ1/2杯
油:1/2杯
さとう:大さじ1杯
しょう油:大さじ1杯
みりん:小さじ1杯
とうがらし:適量
ごま:適量

*手順
1:だいこんな(だいこんの葉っぱ)はきれいに洗います。そして1センチほどにきざみます。
2:'1'をお皿にのせてごま油と油をふりかけます。そしてサランラップをします。そして電子レンジで1分加熱します。
3:'2'にさとうとしょう油、みりん、とうがらしをかけて混ぜます。そしてサランラップはせずに電子レンジで1分加熱します。
4:'3'をよくかきまぜます。そしてそのまま電子レンジで1分加熱します。
5:'4'にごまをふりかけます。
6:完成です。

*注意事項
1:だいこんの葉っぱは火が通りやすいので、電子レンジで加熱しすぎると水分がなくなってしまいます。加熱時間は葉っぱの量にあわせて調節し、干からびないようにしてください。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.