« キャベツの甘酢和え(きゃべつのあまずあえ) | トップ | 薩摩芋の甘辛団子(さつまいものあまからだんご) »

2007年10月08日

和風スイートポテト(わふうすいーとぽてと)

2007年10月08日 10:36 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ , 野菜と果物

和風スイートポテト Image*概要
団子のような形のスイートポテトです。中に黒砂糖を織り込むことで和風の味わいを持つものとなりました。熱で溶けた黒砂糖が美味しさを引き立てます。

和風スイートポテト Image*材料
さつまいも:1本
さとう:大さじ1杯
塩:少々
小麦粉:大さじ3杯
黒ざとう:数個(ブロック状)
油:適量

*手順
1:さつまいもは皮をむいて2センチ四方に切り分けます。そして水に漬けておきます(10分程度)。
2:'1'のさつまいもを鍋に入れます。そしてさつまいもが漬かるくらいに水を入れます。そして火をつけてゆでます。
3:さつまいもがゆだって火が通ったら火を止めます。そしてお湯を捨て、さつまいもだけになった鍋に再び火をかけ、粉ふきいもにします。
4:'3'をつぶして練り状にします。そしてさとうや塩、小麦粉大さじ1杯を加えてさらに混ぜます。
5:'4'を直径3〜5センチくらいの玉の形(団子状)に丸めます。そしてブロック状の黒砂糖を包み込むように入れます。
6:'5'に小麦粉を薄くまぶします。
7:'6'を熱した油できつね色になるまで揚げます。
8:完成です。

*注意事項
1:丸める時に大きすぎると火が中まで通りません。
2:揚げた後にきな粉やごま、グラニュー糖をかけるのもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.