« 蓮根のはさみ焼き(れんこんのはさみやき) | トップ | 里芋と鶏肉の煮物(さといもととりにくのにもの) »

2007年12月22日

チョコまんとクリームまん(ちょこまんとくりーむまん)

2007年12月22日 12:01 | 調理体験済 , デザート、菓子 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ

チョコまんとクリームまん(ちょこまんとくりーむまん) Image*概要
電子レンジで作れるチョコレートとクリームの入った中華まんじゅうです。身近で手に入る材料を使い、ちょっとした手間で出来上がります。形はともかく、美味しいおやつができあがります。

チョコまんとクリームまん(ちょこまんとくりーむまん) Image*材料
ホットケーキミックス:100g
サラダ油:大さじ1杯
牛乳:大さじ2杯+200g
ココア:小さじ3杯
小麦粉:大さじ2杯
タピオカ粉(白玉粉):大さじ2杯
さとう:70g
卵の黄身:1個分
バニラエッセンス:適量

*手順
1:ボールに小麦粉、タピオカ粉、さとうを入れます。そして牛乳200gを少しずつ加えながら混ぜます。最後に卵の黄身をくわえてさらに混ぜます。混ぜ終えたらそのまま電子レンジで5分間加熱します。一度に加熱せず「1分過熱して混ぜ合わせ」「2分過熱して混ぜ合わせる」ように、何度か途中で出してかき混ぜます。
2:ココア大さじ2杯と大さじ1杯それぞれに少量の水を加えて練ります。別々に作っておきます。
3:'1'にバニラエッセンスを加えます。そして半分に分けます。片方に'2'の小さじ1杯分の方を加えて混ぜます。これがカスタードクリームになります。
4:生地を作ります。ホットケーキミックスにサラダ油、牛乳大さじ2杯を加えます。そして手でよく練ります。半分に分けて、片方には'2'の大さじ2杯分の方を加えて混ぜます。それぞれを二等分にして、丸めてから平らにします。
5:何も入れていない生地には'3'のココア入りを乗せます。ココアが入った生地には'3'のココア無しを乗せます。そしてそれぞれ口を閉じてサランラップで包みます。
6:'5'を電子レンジで1分から1分30秒ほど加熱します。
7:完成です。

*注意事項
1:生地を作る時に牛乳の量が多いと、生地がうまくまとまりません。少なめに牛乳を入れて、少しずつ加えていくとよいでしょう。
2:温かいうちに食べてください。冷えると堅くなり、美味しさが半減します。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.