« 里芋の煮っ転がし(さといものにっころがし) | トップ | チョコまんとクリームまん(ちょこまんとくりーむまん) »

2007年12月20日

蓮根のはさみ焼き(れんこんのはさみやき)

2007年12月20日 10:09 | 調理体験済 , , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

蓮根のはさみ焼き(れんこんのはさみやき) Image*概要
歯ごたえのあるれんこんとうまみのある鶏肉が絶妙にマッチした一品です。ご飯のおかずにはもちろんですが、お酒のおつまみにもぴったり合います。手間の割には出来栄えのよい料理ですので、見栄をはりたいときにもオススメします。

蓮根のはさみ焼き(れんこんのはさみやき) Image*材料
れんこん:10cmほど
鳥ひき肉:200g
白ねぎ:10cm
たまご:1/3
しょうが:少々
塩こしょう:少々
片栗粉:適量
お酢:適量

*手順
1:れんこんの皮をむきます。そして厚さ5ミリに輪切りします。ボールに水とお酢を少々入れ、その中に切ったれんこんを浸けます。10分くらいは浸けましょう。
2:白ねぎをみじん切りにします。そしてその白ねぎを鳥ひき肉とたまご、すりおろしたしょうが、塩こしょうと混ぜます。ねばりけが出てくるまで何度でもかき混ぜます。
3:'1'のれんこんを取り出し、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。そしてれんこんの両面に片栗粉をまぶします。
4:れんこんで'2'で練ったものを上下からサンドイッチのようにはさみます。
5:'4'の両面をフライパンで少々焦げ目がつくまで焼きます。そして多少の水をフライパンに入れてフタをし、蒸し焼きにします。
6:完成です。

*注意事項
1:れんこんの厚さには注意しましょう。薄すぎるととり肉を挟んだ時に割れてしまいます。厚すぎると蒸し焼きの時に火が通りません。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.