« 薩摩芋の春巻き(さつまいものはるまき) | トップ | 青梗菜と油揚げの和え物(ちんげんさいとあぶらあげのあえもの) »

2008年01月19日

焼き茄子とトマトのサラダ(やきなすととまとのさらだ)

2008年01月19日 12:19 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

焼き茄子とトマトのサラダ(やきなすととまとのさらだ) Image*概要
焼きなすとトマトという、一見まったく合いそうにもない二つの食材を使ってサラダを作りました。添えたネギの歯ごたえと、トマトの味がなすの美味しさをさらにかき立てます。

焼き茄子とトマトのサラダ(やきなすととまとのさらだ) Image*材料
なす:2本
トマト:1/2個
ねぎ:5センチ
しょう油:大さじ1杯
ごま油:大さじ1杯
お酢:大さじ1杯
さとう:小さじ1/2杯
ラー油:少々

*手順
1:なすはヘタを取り、縦半分に切ります。そして焼き網で焼いてから水につけます。しばらく経ったら皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
2:トマトは薄切りにします。
3:ねぎは縦長に細く切ります。そして水につけておきます。
4:しょう油、ごま油、お酢、さとう、ラー油を混ぜ合わせてタレを作ります。
5:お皿に'1'と'2'をのせます。そしてその上に'3'をのせます。そしてその上から'4'をかけます。
6:完成です。

*注意事項
1:トマトとなすは冷蔵庫で冷やしておくと、一層美味しくなります。
2:なすを縦に半分に切ったのは、火を通りやすくするためです。
3:タレの代わりにドレッシングを使ってもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.