« 玉葱と牛肉の煮物(たまねぎとぎゅうにくのにもの) | トップ | 玉葱と鶏肉の酒蒸し(たまねぎととりにくのさけむし) »

2008年02月24日

玉葱と若布と豆腐の味噌汁(たまねぎとわかめととうふのみそしる)

2008年02月24日 12:00 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

玉葱と若布と豆腐の味噌汁(たまねぎとわかめととうふのみそしる) Image*概要
和食には欠かせない一品、みそ汁をたまねぎメインとわかめで作りました。豆腐を加えることでボリューム感が加わります。バランスの良い口直しの一品です。

玉葱と若布と豆腐の味噌汁(たまねぎとわかめととうふのみそしる) Image*材料
たまねぎ:1/4個
わかめ:100g
みそ:小さじ2杯
出し汁:400cc
とうふ:1/4丁

*手順
1:たまねぎは縦半分に切ります。そして切り口を下にして置いて、繊維に沿って薄く切ります。厚みは2〜3ミリが良いでしょう。
2:わかめは3センチくらいの大きさに切ります。とうふは一辺が1.5センチくらいの立方体に切ります。
3:出し汁を鍋に入れて火を通します。煮立ったら火を弱火にします。そしてたまねぎと豆腐を入れ、再度煮立ったらオタマを使って出し汁で柔らかくしたみそを加えます。
4:わかめを入れて再度煮立ったら火を止めます。
5:完成です。

*注意事項
1:乾燥わかめや塩漬けわかめを使う場合は、事前に十分に水を通して塩分を取っておいて下さい。
2:たまねぎや豆腐を入れた後は火を強くしたり沸騰させたままにしないで下さい。味が落ちてしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.