« 玉葱と豚肉のケチャップ和え(たまねぎとぶたにくのけちゃっぷあえ) | トップ | 玉葱と若布と豆腐の味噌汁(たまねぎとわかめととうふのみそしる) »

2008年02月24日

玉葱と牛肉の煮物(たまねぎとぎゅうにくのにもの)

2008年02月24日 12:00 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

玉葱と牛肉の煮物(たまねぎとぎゅうにくのにもの) Image*概要
たまねぎとじゃがいも、それに牛肉で煮物を作りました。牛肉の旨みがたまねぎにしみ込んで、とてもおいしくなります。じゃがいもも入っているのでボリューム感満点です。ごはんと一緒にお召し上がり下さい。

玉葱と牛肉の煮物(たまねぎとぎゅうにくのにもの) Image*材料
たまねぎ:1つ
牛肉:200g
じゃがいも:2個
さとう:小さじ3杯
しょう油:大さじ1杯
みりん:小さじ1杯
サラダ油:適量

*手順
1:たまねぎは縦半分に切ります。そして切り口を下にして置いて、繊維に沿って切ります。厚みは1センチくらいが良いでしょう。
2:牛肉は4センチくらいに切ります。食べやすい大きさに切りましょう。
3:じゃがいもは皮をむきます。そして縦に4等分します。4等分したじゃがいもをさらに乱切りして、一口で食べられる大きさにします。
4:鍋にサラダ油を加えて熱します。そして牛肉を加えていためます。色が変わってきたらじゃがいもとたまねぎを加え、さらに1分ほどいためます。
5:'4'に水を加えます。材料がすべて水に隠れるくらいの量を加えましょう。
6:'5'を強火で煮ます。あくが出ますので、あくすくいですくってきれいにします。
7:煮立ったらさとう、しょう油、みりんを加えます。そして中火にして15分くらい煮ます。
8:完成です。

*注意事項
1:最後に煮込む時間が15分と長いのは、じゃがいもの中まで火を通すためです。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.