« 味噌蜂蜜おかき(みそはちみつおかき) | トップ | 大福(だいふく) »

2008年05月11日

チョコがけ醤油おかき(ちょこがけしょうゆおかき)

2008年05月11日 09:58 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

チョコがけ醤油おかき(ちょこがけしょうゆおかき) Image*概要
おもちを使ったおせんべいの一種「おかき」です。油で揚げずに電子レンジで簡単に作れるため、健康的な味わいを楽しめます。おもちが余っている時にお試しください。チョコレートの甘さとしょう油の塩加減が、実は非常によく合うことが分かる一品です。

チョコがけ醤油おかき(ちょこがけしょうゆおかき) Image*材料
おもち:1枚
サラダ油:小さじ1杯
しょう油:小さじ1杯
チョコレート:20g

*手順
1:耐熱皿に合わせてクッキングシートを切ります。真ん中で二つに折り、さらに2回半分に折って折り目をつけます。中心から放射線状に8等分の折り目ができます。
2:おもちは縦半分に切ります。そしてそれぞれを4等分にして、8つに切ります。
3:お皿に'1'を載せ、その上に'2'を一つずつ、放射線状に載せていきます。折り目を目安にします。
4:'3'を電子レンジで4分加熱します。
5:'4'をボールに入れます。そしてサラダ油を加えてかき混ぜます。サラダ油がおもちになじんだら、しょう油を加えてさらにかき混ぜます。
6:チョコレートを包丁で刻みます。そして耐熱皿の上にのせます。さらにそのまま電子レンジで1分加熱して溶かします。
7:溶けたチョコレートに'5'を入れます。そして十分にチョコレートを絡ませたら取り出し、クッキングペーパーの上に並べます。チョコレートが固まるまで30分ほど待ちます。
8:完成です。

*注意事項
1:チョコレートは甘めのものを選びましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.