« 大福(だいふく) | トップ | 黒糖胡桃餅(こくとうくるみもち) »

2008年05月18日

ココアバナナ大福(ここあばななだいふく)

2008年05月18日 11:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

ココアバナナ大福(ここあばななだいふく) Image*概要
おもちを使った和菓子の代表作「大福」を、おもちそのものから作ってみました。あんの甘さに加え、バナナのやわらかな食感と甘味がふんわりと口の中に広がります。見た目もココアの濃い茶色とバナナの黄色が映え、とてもきれいです。

ココアバナナ大福(ここあばななだいふく) Image*材料
おもち:2枚
片栗粉:小さじ3杯
さとう:小さじ1/2杯
つぶあん:40g
ココアパウダー:小さじ1杯
バナナ:1/5本

*手順
1:市販のつぶあんを容器から取り出します。そして直径3〜4センチほどの大きさに丸めます。
2:おもちを6等分に切ります。そして耐熱容器の中に入れます。その容器に水大さじ1杯とさとう、ココアパウダーを加えます。そして何回かかき混ぜます。かき混ぜたら容器にサランラップをかけて、電子レンジで2分加熱します。
3:ぬれた布巾を用意します。そして'2'をその布巾の上に置きます。少しずつ冷やしながら容器の中のおもちをかき混ぜます。かたまりが残らなくなったら、5分ほど放置します。
4:パットに小麦粉を入れます。そして全体的に広げます。広がったら'3'の混ぜたおもちを入れます。おもちは大きくだ円形に引き伸ばします。引き伸ばしたら表面にも小麦粉をふりかけて、10分ほど放置します。
5:'4'を2等分にします。
6:バナナは厚さ1センチに輪切りします。
7:縦横30センチの大きさにサランラップを切ります。そしてその上の中心に'5'の1枚を載せて、縦横7〜8センチの大きさになるように伸ばします。その中心に'1'のあんと'6'のバナナを載せます。
8:'7'のおもちの四方を合わせながらあんを包みます。そしてサランラップの四方を合わせて絞ります。
9:'8'のサランラップを外します。四方を閉じた口を下にして手のひらに載せて、上から軽く圧力をかけて形を整えます。
10:完成です。

*注意事項
1:強く絞りすぎたり押しすぎると中のあんが出てしまいます。
2:バナナの平らな面にあわせておもちに圧力をかけましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.