« ココアバナナ大福(ここあばななだいふく) | トップ | ピーナツバナナ餅(ぴーなつばななもち) »

2008年05月24日

黒糖胡桃餅(こくとうくるみもち)

2008年05月24日 17:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

黒糖胡桃餅(こくとうくるみもち) Image*概要
黒ざとう独特の甘味と、くるみの香ばしさが絶妙に口の中でハーモニーを演出します。かりかりとした歯ごたえとこくのある味わいはクセになるでしょう。

黒糖胡桃餅(こくとうくるみもち) Image*材料
おもち:2枚
黒ざとう:30g
くるみ:10g
片栗粉:適量

*手順
1:くるみを包丁で3ミリくらいの大きさに刻みます。
2:おもちを6等分に切ります。そして耐熱容器の中に入れます。その容器に水大さじ1杯と黒ざとうを加えます。そして何回かかき混ぜます。かき混ぜたら容器にサランラップをかけて、電子レンジで2分加熱します。
3:'2'に'1'を加えます。
4:ぬれた布巾を用意します。そして'3'をその布巾の上に置きます。少しずつ冷やしながら容器の中のおもちをかき混ぜます。かたまりが残らなくなったら、5分ほど放置します。
5:パットに小麦粉を入れます。そして全体的に広げます。広がったら'4'の混ぜたおもちを入れます。おもちは長方形に引き伸ばします。引き伸ばしたら表面にも小麦粉をふりかけて、10分ほど放置します。
5:'4'をぬれた包丁で2等分にします。そしてさらに斜めに切ります。
6:完成です。

*注意事項
1:好みでもう少しくるみを増やしてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.