« 新玉葱の揚げ玉酢和え(しんたまねぎのあげだますあえ) | トップ | 甘納豆入り羊羹(あまなっとういりようかん) »

2008年10月04日

丸ぼうろ(まるぼうろ)

2008年10月04日 11:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , , レシピ

丸ぼうろ(まるぼうろ) Image*概要
昔懐かしい優しい味のおやつが自分の手でホットケーキミックスを使って作れます。そのまま食べるのはもちろん、チョコレートなどをかけても美味しくいただけます。

丸ぼうろ(まるぼうろ) Image*材料
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
マーガリン:15g
三温糖(無ければ普通のさとう):20g
コンデンスミルク(なければ牛乳):大さじ2杯
水:50cc

*手順
1:ボールにマーガリンを入れて、泡だて器で混ぜます。さらにさとうを加えてなめらかになるまで混ぜます。
2:卵を割ってかき回し、'1'に加えます。さらに水とコンデンスミルクを加えて混ぜます。
3:'2'にホットケーキミックスを加えます。そして粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
4:絞り袋などを使い、クッキングシートを敷いたオーブン専用の板に'3'をのせます。厚さは1センチ、直径5センチの円になるようにしてください。
5:指に水をつけます。そして'4'の生地の中央の盛り上がり部分を平らにします。
6:'5'をオーブンで12分焼きます。
7:完成です。

*注意事項
1:マーガリンは常温にしておきましょう。
2:オーブンの焼き時間を調節すると、柔らかめのも固めのもできます。
3:「ぼうろ」とは元々ポルトガル語で「ケーキ」を意味する言葉です。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.