« フルーツ水羊羹(ふるーつみずようかん) | トップ | 苺とヨーグルトの二層寒天(いちごとよーぐるとのにそうかんてん) »

2008年11月16日

ふるふる黒糖抹茶(ふるふるこくとうまっちゃ)

2008年11月16日 11:15 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ

ふるふる黒糖抹茶(ふるふるこくとうまっちゃ) Image*概要
黒糖の甘みが口当たりを優しくする、食べ応えのあるドリンクです。のどの渇きをいやすだけでなく、小腹がすいた時にも良い一品といえます。今回は抹茶で作りましたが、ほうじ茶や玄米茶など色々と応用もできます。

ふるふる黒糖抹茶(ふるふるこくとうまっちゃ) Image*材料
粉寒天:小さじ1杯
グラニュー糖:小さじ4杯
黒糖:50g
抹茶:大さじ4杯

*手順
1:ティーポットに抹茶の葉と熱湯300ccを入れて5分ほど蒸らし、抹茶を作ります。
2:鍋に300ccの水と粉寒天を入れて弱火で過熱します。沸騰したらかき混ぜながら1分間さらに過熱します。そして火を止めます。
3:'2'にグラニュー糖を加えて混ぜます。さらに'1'をろ過して加えて混ぜます。
4:'3'をボールに入れて室温で1時間放置します。その後冷蔵庫で1時間冷やします。
5:鍋に黒糖と水150ccを入れて弱火で熱しながらかき混ぜます。黒糖が溶けたらボールに移して冷やします。冷めたら冷蔵庫でさらに冷やします。
6:冷蔵庫から'4'を取り出して泡立て器で細かく崩します。そしてグラスに盛ります。
7:'6'に'5'を加えて混ぜます。
8:完成です。

*注意事項
1:抹茶以外にほうじ茶や玄米茶を使うのも良いでしょう。
2:寒天は通常よりも少し水を多めにした方がのど越しがよくなります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.