« ふるふる黒糖抹茶(ふるふるこくとうまっちゃ) | トップ | 蒟蒻と鶏肉の甘辛煮(こんにゃくととりにくのあまからに) »

2008年11月23日

苺とヨーグルトの二層寒天(いちごとよーぐるとのにそうかんてん)

2008年11月23日 11:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ

苺とヨーグルトの二層寒天(いちごとよーぐるとのにそうかんてん) Image*概要
手軽に手に入る、いちごジャムとヨーグルトを材料に使い、見栄えの良い素敵な寒天が作れます。二つの味が口の中で絶妙に交じり合い、上品な美味しさを演出するでしょう。

苺とヨーグルトの二層寒天(いちごとよーぐるとのにそうかんてん) Image*材料
粉寒天:小さじ2杯
プレーンヨーグルト:300g
グラニュー糖:大さじ8杯
いちごジャム:大さじ4杯

*手順
1:ペーパータオルを敷いたざるにヨーグルトを乗せて30分放置します。水分を取るためです。そして泡立て器でかき混ぜてなめらかにします。
2:鍋に水175ccと粉寒天小さじ1杯を入れて弱火で過熱します。沸騰したらそのまま1分かき混ぜて火を止めます。そして水25ccとグラニュー糖大さじ4杯、水きりをしたヨーグルトを入れ、かき混ぜます。そして長方体の入れ物(牛乳パックを半分に切ったものなど)に流し込んで10分間放置します。
3:鍋に水175ccと粉寒天小さじ1杯を入れて弱火で過熱します。沸騰したらそのまま1分かき混ぜて火を止めます。そして水75cc、いちごジャムを入れてかき混ぜます。
4:'2'の上に'3'をスプーンで静かに流し入れます。そして30分ほど常温で放置します。
5:'4'を冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
6:'5'を冷蔵庫から取り出して、容器の中から抜き出し、好きな大きさに切ります。
7:完成です。

*注意事項
1:いちごの寒天を流し込むときには静かに入れましょう。下のヨーグルト寒天と混じってしまいます。
2:容器には要らなくなった牛乳パックを縦に切って使うと良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.