« ホットケーキミックスで作る簡単クッキー(ほっとけーきみっくすでつくるかんたんくっきー) | トップ | 白玉小豆春巻(しらたまあずきはるまき) »

2009年11月14日

乾パンコロッケ(かんぱんころっけ)

2009年11月14日 16:06 | 調理体験済 , , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

乾パンコロッケ(かんぱんころっけ) Image*概要
余った乾パンを砕いて衣にして、コロッケを作りました。乾パンの固まりが残ったままで作るので、カリカリとした歯ごたえのある、お菓子のようなコロッケになります。

乾パンコロッケ(かんぱんころっけ) Image*材料
じゃがいも:5個
ひき肉:100g
塩、コショウ:適量
乾パン:250g
卵:1つ
小麦粉:適量

*手順
1:乾パンをビニール袋に入れて細かく砕きます。
2:じゃがいもは皮をむいて3〜5センチの大きさに切ります。そして電子レンジで5分加熱します。
3:'2'をつぶして塩とこしょうを少しずつふりかけます。
4:ひき肉をフライパンで炒めます。そして'3'に加えます。
5:'4'を直径3センチほどの球型に丸めます。そして小麦粉、かきまぜた卵、'1'の順に浸けます。
6:油を180度に熱し、'5'を揚げます。色が変わったら油から出し、吸い取り紙の上に置いて油をきります。
7:完成です。

*注意事項
1:ビニール袋は破れやすいので、二重にしておくと良いでしょう。
2:ケチャップやソースなどをつけると美味しくいただけます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.