« 白玉小豆春巻(しらたまあずきはるまき) | トップ | 林檎と薩摩芋のシロップ煮(りんごとさつまいものしろっぷに) »

2010年01月08日

モヤシのカレー風味煮込み(もやしのかれーふうみにこみ)

2010年01月08日 10:50 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

モヤシのカレー風味煮込み(もやしのかれーふうみにこみ) Image*概要
薄いカレースープでモヤシを味付けし、さらにジャガイモを加えてみました。モヤシもジャガイモもカレーの味付けが良く似合うので、美味しくいただけます。作るのも簡単ですので、もうひと品欲しい時にぴったりです。

モヤシのカレー風味煮込み(もやしのかれーふうみにこみ) Image*材料
モヤシ:200g
ジャガイモ:4つ
カレー粉:小さじ1杯
塩:小さじ1杯
お酢:大さじ1杯

*手順
1:ジャガイモは皮をむいて、3センチ位の大きさに切ります。モヤシは水で洗い、水気を切ります。
2:鍋に水500cc、カレー粉、塩、お酢を入れて沸騰させます。
3:'2'に、'1'のモヤシを入れて弱火で5分ほどゆでます。
4:'3'からモヤシを取り出して、そのまま冷やします。残ったスープに、'1'のジャガイモを加えます。
5:'4'に水を足して、スープをジャガイモが隠れる位の量にします。そして中火で10分ほど煮込みます。
6:'5'からジャガイモを取り出して冷やし、モヤシとよく混ぜます。
7:完成です。

*注意事項
1:ジャガイモの代わりに千切りしたキャベツを使っても良いでしょう。
2:仕上げにゴマをふりかけると風味が良くなります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.