« モヤシのカレー風味煮込み(もやしのかれーふうみにこみ) | トップ | 乾パンチョコナゲット(かんぱんちょこなげっと) »

2010年01月16日

林檎と薩摩芋のシロップ煮(りんごとさつまいものしろっぷに)

2010年01月16日 08:57 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

林檎と薩摩芋のシロップ煮(りんごとさつまいものしろっぷに) Image*概要
秋の味覚の代表選手、りんごとサツマイモを使って、簡単にできる美味しいおやつを作りました。繊維質もビタミンCも豊富に含まれていますし、冷えてからでも味が落ちません。

林檎と薩摩芋のシロップ煮(りんごとさつまいものしろっぷに) Image*材料
りんご:半分
サツマイモ:1本
水:大さじ2杯
メープルシロップ:大さじ1杯
レモン汁:小さじ1杯

*手順
1:りんごは8等分に切り、中の芯を取ります。そして塩水(水500ccに塩小さじ1杯)につけます。サツマイモは水洗いをして、1.5センチの厚みに切り、それからさらに半分に切ります(半月型になります)。
2:クッキングシートを耐熱皿に広げて、真ん中にサツマイモをのせます。そして大さじ2杯の水を入れて、上からサランラップをかぶせます。そして電子レンジで2分加熱します。
3:'2'に、水気を切った'1'のりんご、メープルシロップ、レモン汁を加えます。そしてサランラップをかぶせて電子レンジで4分加熱します。
4:完成です。

*注意事項
1:電子レンジでりんごを加熱すると結構な量の汁が出ます。こぼれないように注意して下さい。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.