« そぼろ丼(そぼろどん) | トップ | 切り干し大根のはりはり漬け(きりぼしだいこんのはりはりづけ) »

2007年06月09日

肉じゃが(にくじゃが)

2007年06月09日 13:58 | 調理体験済 , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

肉じゃが Image*概要
じゃが芋とにんじん、たまねぎなどの野菜を使った煮込み料理です。日本料理の定番中の定番で、毎日食べても飽きない、不思議な魅力があります。基本はじゃがいも・たまねぎ・にんじんの3野菜ですが、色々なバリエーションがあります。

肉じゃが Image*材料
豚肉(牛肉):80-100g
じゃがいも:3〜4個
にんじん:1/2本
たまねぎ:1/2〜1個
しょうゆ:大さじ1杯
だし汁:大さじ1杯
さとう:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯

*手順
1:じゃがいもはキレイに洗ってからスプーンで芽をとります。そして半分に切ります。お好みに合わせて皮をむきます。
2:たまねぎは1/4の大きさに切ります。にんじんは1センチくらいの厚みに輪切りをします。にんじんは火が通りにくいので、断面に浅く十字の刻みを入れます。
3:容器に'1'と'2'、そして豚肉(好みで牛肉)、各種調味料を入れます。
4:'3'を電子レンジで5分加熱します。
5:'4'を取り出し、かき混ぜます。再び3分ほど加熱します。
6:完成です。

*注意事項
1:出来上がったら一度冷やし、食べる直前に再び温めると味がじゃがいもなどにしみこみます。
2:じゃがいもやにんじんの量で適切な加熱時間は変化します。加熱が足りないと生煮えになります。加熱しすぎるとにんじんが干からびます。注意しましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.