« 肉じゃが(にくじゃが) | トップ | 茄子の味噌炒め風(なすのみそいためふう) »

2007年06月12日

切り干し大根のはりはり漬け(きりぼしだいこんのはりはりづけ)

2007年06月12日 11:23 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

切り干し大根のはりはり漬け Image*概要
切り干しだいこんの歯ごたえを活かした、シンプルなお漬物です。だいこんの甘みと歯ごたえがご飯によく合います。カルシウムも豊富に含んでいるので、栄養のバランス調整にも適しています。

切り干し大根のはりはり漬け Image*材料
切り干しだいこん:20-30g
とうがらし:1本
しょうゆ:大さじ2杯
お酢:大さじ4杯
水:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
さとう:小さじ1杯

*手順
1:切り干し大根を軽く洗います。そして水に10分ほどつけて戻します。その後に、水気を絞ります。
2:'1'が長い場合、4センチから5センチほどの長さに切ります。
3:しょうゆ、お酢、水、みりん、さとうをすべて容器に納めます。そしてかき混ぜてから1分間電子レンジで加熱します。
4:容器に'2'を入れ、その上に'3'をかけます。その上に、細かく刻んだとうがらしを振り掛けます。そしてよくかき混ぜます。30分以上味をしみこませます。
5:完成です。

*注意事項
1:こんぶやするめを入れると味と歯ごたえにアクセントが加わります。
2:「はりはり」とは水菜を食べる時の擬音からつけられているようです。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.