« お茶漬けおじや(おちゃづけおじや) | トップ | もやしの焼きそば風蒸し焼き(もやしのやきそばふうむしやき) »

2007年06月03日

南瓜の甘辛煮(かぼちゃのあまからに)

2007年06月03日 09:57 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

カボチャの甘辛煮 Image*概要
かぼちゃをしょうゆとさとうで甘辛く煮込んだ料理です。かぼちゃのやわらかさと温かさが口の中に広がります。

カボチャの甘辛煮 Image*材料
かぼちゃ:200〜250g
しょうゆ:大さじ1杯、またはめんつゆ大さじ2杯
さとう:大さじ1杯
水:大さじ2杯

*手順
1:かぼちゃの種をスプーンできれいにとります。
2:かぼちゃを3センチ四方くらいの大きさに切ります。
3:水、さとう、しょうゆ(めんつゆ)を混ぜて味付け用の汁をつくります。
4:かぼちゃを皿に盛り、その上に味付け用の汁をまんべんなくかけます。
5:かぼちゃにサランラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分ほど加熱します。
6:熱が冷めて味が染みとおるまで待ちます。
7:完成です。

*注意事項
1:かぼちゃを電子レンジに入れる時間が長いと、水分が余計に蒸発します。この場合、かぼちゃがパサパサになります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.