« 南瓜の甘辛煮(かぼちゃのあまからに) | トップ | 切り干し大根(きりぼしだいこん) »

2007年06月03日

もやしの焼きそば風蒸し焼き(もやしのやきそばふうむしやき)

2007年06月03日 09:58 | 調理体験済 , , レシピ , 主食 , 野菜と果物

モヤシの焼きそば風蒸し焼き Image*概要
もやしをソースで味付けした上で蒸し焼きした料理です。焼きそばのような味をたっぷりと楽しめます。卵や豆腐など、色々な素材を加えれば、豪華なもやし料理になります。

モヤシの焼きそば風蒸し焼き Image*材料
もやし:一袋(100-150g)
ソース:大さじ2-3杯
こしょう:適量
水:30-50cc
豚肉:50g
野菜:好きなものを適量
かつお節:2つかみ

*手順
1:フライパンに油を敷き、豚肉を炒めます。
2:豚肉に火が通ったら、野菜を加えてさらに火が通るくらいに炒めます。
3:さらにもやしをフライパンに加え、その上にこしょうとソースをふりかけ、炒めながら15秒ほど炒めます。
4:フライパンに水を加え、中身が蒸せるように大きめのフタをして、2分ほど蒸します。
5:フタを開けて中身をかき混ぜ、再びフタをして1分ほど蒸します。
6:火を止めてお皿に盛り、上にかつお節をふりかけます。
7:完成です。

*注意事項
1:フタをしめる前に卵や豆腐を入れると、さらに味わい深くなります。
2:もやしは細めの方が焼きそばの雰囲気がよりよく出ます。
3:水は野菜やもやしの量で調整してください。フライパンから聞こえる音が違ってきたら、中の水が無くなった証拠です。水があまりにも早くなくなるともやしに火が十分通らないので、さらに水を少量加えて下さい。
4:とうがらしや豆板醤(とうばんじゃん)を入れると、うまさが引き立ちます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.