« もやしとピーマンの胡麻酢和え(もやしとぴーまんのごますあえ) | トップ | じゃが芋の揚げ出し(じゃがいものあげだし) »

2007年06月26日

じゃが芋のかき揚げ(じゃがいものかきあげ)

2007年06月26日 15:39 | 調理体験済 , , 主菜 , レシピ , 野菜と果物

じゃがいものかき揚げ Image*概要
じゃがいもを中心にきのこを混ぜて作ったかき揚げです。じゃがいものしっかりした歯ごたえと天ぷらとしての油の風味がばっちり合います。一緒に入れたきのこがアクセントになるので、単なるじゃがいもの天ぷらより味を楽しめるでしょう。

じゃがいものかき揚げ Image*材料
じゃがいも:1〜2個
しめじ、しいたけ、まいたけ(色々なきのこ):数枚
小麦粉:100g
卵:1個
水:150g
出し汁:適量
みりん:適量
しょう油:適量

*手順
1:じゃがいもは長方体になるように細く切ります。断面部分は8ミリから10ミリくらいが良いでしょう。ファストフードのフライドポテトのような形です。切り終えたら水につけます。
2:しめじやしいたけなどのきのこは、適当な大きさに切るかばらしておきます。大きいままだと火が通りません。
3:小麦粉に卵、水を入れてよくかき混ぜます。これが天ぷら粉になります。
4:天ぷら粉に'1'を入れてよくかき混ぜます。天ぷら粉が衣として十分材料についたら、中火で熱した油で揚げます。油に具を入れたら火の通り具合をじっくりと見て、キツネ色になったら油から取り出します。
5:出し汁(無ければ水にかつお節やしょうゆを加える)とみりん、しょうゆを混ぜて、天ぷらをつける天出し汁を作ります。
6:完成です。揚がったかき揚げを天出し汁につけて食べましょう。

*注意事項
1:「かき揚げ」とは複数の具材を衣と共に揚げた、天ぷらの一種です。
2:天ぷらを揚げる時の油は、普通の油にごま油を1割から2割ほど混ぜてみましょう。風味が格段によくなります。
3:油を強火で熱したままにすると、天ぷらを入れた時に大きく油が跳ねます。やけどをしてしまうかもしれません。火の扱いには十分注意してください。
4:あらかじめお皿の上に油取り紙(なければ新聞紙)を敷き、揚げた天ぷらをその上に順番においていくと良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.