« じゃが芋のかき揚げ(じゃがいものかきあげ) | トップ | 茄子のベーコン巻き(なすのべーこんまき) »

2007年07月01日

じゃが芋の揚げ出し(じゃがいものあげだし)

2007年07月01日 11:30 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

じゃがいもの揚げ出し Image*概要
じゃがいもに軽く小麦粉を混ぜて揚げ、上に片栗粉で作った和風の「あん」とだいこんおろしを加えた料理です。精進料理のような、上品な味わいを楽しめます。

じゃがいもの揚げ出し Image*材料
じゃがいも:3個
だいこん:100g
片栗粉(小麦粉):大さじ3杯
出し汁:400cc
しょう油:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯

*手順
1:じゃがいもを水で洗い、皮をむきます。そして2つに切ってサランラップで包み電子レンジで4分ほど加熱します。
2:加熱したじゃがいもをさらに2つか3つに切ります。じゃがいも1個あたり4つから6つに切り分けます。
3:'2'に片栗粉(小麦粉)をまぶして軽く油で揚げます。
4:出し汁、しょう油、みりんを混ぜます。火を通したら、その中にだいこんを卸して入れ、ひと煮立ちさせます。
5:水を入れてよくかき混ぜた片栗粉を'4'に加えて、「とろみ」を出します。
6:'3'を皿に乗せて、その上に'4'をかけます。
7:完成です。

*注意事項
1:出し汁が無い場合は、水にかつお節やしょう油を加えて代用します。
2:大根おろしは火を止める直前に入れます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.