« じゃが芋の揚げ出し(じゃがいものあげだし) | トップ | 黒糖がけ蒸しパン(こくとうがけむしぱん) »

2007年07月01日

茄子のベーコン巻き(なすのべーこんまき)

2007年07月01日 11:35 | 調理体験済 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

なすのベーコン巻き Image*概要
なすを細く切り、ベーコンで巻いただけのお気軽な料理です。ねぎの辛さがなすとベーコンの甘さをより一層引き立てます。見た目も良いので、パーティー料理などにも使えます。

なすのベーコン巻き Image*材料
なす:2本
ベーコン:4〜5枚
長ねぎ(白い部分):半本
ぽん酢しょう油:大さじ2杯

*手順
1:なすは半分の長さに切って、さらに直径1センチ弱の棒のように切ります。フライドポテトのような形です。そして水につけておきます。
2:ベーコンは長いものなら半分に切ります。ねぎは細かく千切りにし、水に数分つけます。
3:なすの水気を切ります。そしてベーコンでなすをまいて、爪楊枝で外れないように留めます。
4:'3'をお皿に乗せて、ラップを軽くかけます。そして4分ほど加熱します。
5:'4'をお皿に盛り付けて、その上にねぎをのせます。最後にぽん酢しょう油をかけます。
6:完成です。

*注意事項
1:電子レンジの加熱時間が長いと、ベーコンがしおれてしまいます。最初は時間を少なめにして、調整しましょう。
2:ねぎとぽん酢しょう油の順番を逆にすると、ねぎの新鮮味を一層楽しめます。ねぎが大好きな人は最後にねぎをのせて下さい。
3:ベーコンを巻いたなすをお皿に乗せる時には、均等に並べましょう。ばらばらだと火の通り具合が変わってしまいます。また、ベーコンの巻き終わりを下にして置くと、加熱した後もベーコンがとれにくくなります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.