« 茄子のベーコン巻き(なすのべーこんまき) | トップ | 豚汁(とんじる) »

2007年07月05日

黒糖がけ蒸しパン(こくとうがけむしぱん)

2007年07月05日 11:36 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

黒糖がけ蒸しパン Image*概要
ホットケーキミックスなどがあれば簡単につくれる蒸しパンに、黒糖を溶かしたものをかけてみました。固まった黒糖の歯ごたえと、ふかふかとした蒸しパンの柔らかさが対になって口の中で混じります。変わった感触を楽しめるでしょう。

黒糖がけ蒸しパン Image*材料
ホットケーキミックス:100g
卵:1つ
さとう:大さじ2杯
牛乳:大さじ3杯
黒糖:大さじ1杯

*手順
1:卵とさとう、牛乳を混ぜてよくかき混ぜます。十分なほどにあわ立てます。
2:ホットケーキミックスに'1'を入れてさらにかき混ぜます。
3:深めのお皿を用意します。そのお皿にクッキングシートを敷き、上から'2'を流し込みます。
4:'3'に別のお皿でふたをします。そしてそのまま電子レンジで2分ほど加熱します。
5:黒糖を溶かします。そのまま鍋に入れても溶けにくい場合、少量の水を加えます。弱火にしないとすぐにこげてしまいます。
6:'4'で完成した蒸しパンの上に、'5'をかけます。そして黒糖が固まるまでしばらく冷やします。
7:完成です。

*注意事項
1:卵とさとうを入れた後のかき混ぜ方が足りないと、パンの仕上がりが粉っぽくなります。
2:生地を電子レンジに入れる前に、レーズンやくるみなど、味や歯ごたえにアクセントを加えるものを入れてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.