« 人参と玉葱のお酢和え(にんじんとたまねぎのおすあえ) | トップ | 金平混ぜご飯(きんぴらまぜごはん) »

2007年08月12日

じゃが芋の甘煮(じゃがいものうまに)

2007年08月12日 14:01 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

じゃがいものうま煮 Image*概要
じゃがいもを細切りにし、ピーマンや豚肉を加えて小麦粉でとろみをつけた、中華風にも見える料理です。ぽん酢しょうゆ、あるいは柚子(ゆず)を用いることですっきりとした味わいになります。

じゃがいものうま煮 Image*材料
豚肉:50g
じゃがいも:1個
ピーマン:2個
ゆず:少々※無ければぽん酢しょうゆ
片栗粉:少々
出し汁:200cc
しょうゆ:大さじ2杯
みりん:大さじ2杯
さとう:大さじ1杯

*手順
1:じゃがいもの皮をむきます。そして厚み2〜3ミリの細切りにします。切ったじゃがいもを水に10分ほどつけます。そしてざるに入れて水を切ります。
2:ピーマンは細切りにします。豚肉は細かく切り分けます。
3:フライパンに油を入れ、まずはじゃがいもを炒めます。火が通ったら一度ざるに戻します。
4:そのまま、今度は豚肉に小麦粉を軽くつけて、フライパンに入れて炒めます。
5:'4'にじゃがいもとピーマンを入れて、その上に出し汁としょうゆ、みりん、さとうを入れて混ぜます。
6:'5'を3分ほど煮ます。
7:ピーマンに火が通って柔らかくなったら、火を止めます。そして小麦粉に水を入れてとろみをつけ、それをフライパンに加えます。
8:全体にとろみがついたら器にもりつけます。そしてその上にゆずをすりつぶしたものをかけます。あるいはぽん酢しょうゆを加えます。
9:完成です。

*注意事項
1:豚肉とじゃがいもは火の通り具合に注意してください。
2:片栗粉の量を間違えると硬すぎたり、水気が多くなります。最初は少なめにして、とろみが足りないと思ったら素早く足して調整しましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.