« 牛蒡と人参のかき揚げ(ごぼうとにんじんのかきあげ) | トップ | ほうれん草のお浸し(ほうれんそうのおひたし) »

2007年09月01日

芋けんぴ(いもけんぴ)

2007年09月01日 14:30 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ , 野菜と果物

いもけんぴ Image*概要
さつまいもをたっぷり使ってさとうでからめた、硬くて甘いお菓子です。手軽な材料ですぐに作れるので、ちょっとしたおやつにどうぞ。繊維質たっぷりなので、お腹にも優しいです。

いもけんぴ Image*材料
さつまいも:300g
三温糖(白さとう):50g
しょうゆ:小さじ1杯
お酒:小さじ1杯
水:大さじ1杯
黒ごま:大さじ1杯

*手順
1:さつまいもをよく水で洗い、皮がついたまま7〜8ミリの厚さに切ります。それをさらに7〜8ミリの幅に切り、細長い棒のようにします。
2:'1'を30分ほど水につけます。
3:'2'を水から出して、よく水をふき取ります。そして160度に熱した油できつね色になるまで揚げます。
4:'3'を取り出して油を切り、冷やします。
5:鍋に三温糖(白さとう)としょうゆ、酒、水を入れて火にかけます。熱を持ち、細かい泡が出てきたら、'4'のさつまいもを入れて絡めます。まんべんなく芋に絡んだら取り出します。
6:'5'を重ならないように(新聞紙やクッキングシートの上に並べて)冷やします。そして上に黒ごまをかけます。
7:完成です。

*注意事項
1:さつまいもを油にかける時には水分をしっかりとふき取ってください。不十分だと油がはねます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.