« ほうれん草のお浸し(ほうれんそうのおひたし) | トップ | 茸ソテー電子レンジ版(きのこそてーでんしれんじばん) »

2007年09月04日

ほうれん草と茄子の炒め風(ほうれんそうとなすのいためふう)

2007年09月04日 17:57 | 調理体験済 , , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

ほうれんそうとなすのいため風 Image*概要
ほうれんそうとなす、そして卵を使った簡単ないため風のおかずです。彩りも良く、栄養もばっちり。野菜分が足りないと思った時につくれば、たっぷりと野菜を採ることができます。

ほうれんそうとなすのいため風 Image*材料
ほうれんそう:3株
なす:1本
しいたけ:2枚
ベーコン:1、2枚
たまご:1つ
塩:少々
こしょう:少々

*手順
1:ほうれんそう、なすはきれいに洗います。そしてほうれんそうは5センチ程度に切ります。なすは2つに縦割りしてから、5ミリの幅に輪切りします。
2:しいたけは洗ってからスライスします。ベーコンは3センチほどに切ります。
3:ほうれんそう、なす、しいたけ、ベーコンを皿に乗せます。そしてその上に塩とこしょうをふりかけます。
4:サランラップを'3'にかぶせて電子レンジで2分加熱します。
5:'4'の中央部分にたまごを割って乗せます。そして黄身の部分につまようじやフォークを刺し、膜に穴を開けます。
6:'5'にサランラップを再びかけて、1分半加熱します。
7:完成です。

*注意事項
1:たまごの黄身をつまようじで刺すのは、加熱時に破裂するのを避けるためです。
2:しいたけは薄くスライスして下さい。厚みがあると熱が通りません。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.