« 豆腐ハンバーグ(とうふはんばーぐ) | トップ | 卵と豆腐の焼き飯(たまごととうふのやきめし) »

2007年09月22日

南瓜団子(かぼちゃだんご)

2007年09月22日 09:14 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

かぼちゃ団子 Image*概要
かぼちゃを主な材料とした、シンプルな団子です。簡単に作れますし、かぼちゃの甘みが意外な美味しさを演出します。かぼちゃがたくさん余っている時に作るとよいでしょう。

かぼちゃ団子 Image*材料
かぼちゃ:100g
さとう:小さじ1杯
いりごま:適量

*手順
1:かぼちゃは皮をむきます。そして小さく切り分けて、電子レンジでラップをかけます。そして5分加熱して火を十分に通します。
2:'1'をフォークやすりこ木で細かくつぶします。
3:'2'にさとうを加えてよく混ぜます。
4:'3'を適量ずつ取り、丸めます。
5:'4'にいりごまをふりかけます。
6:完成です。

*注意事項
1:かぼちゃはきれいにつぶさないと、大きな塊が残ります。塊があるとうまく丸まりません。
2:ごまをふりかけずに油でさっと揚げると、表面がカリっとした別の味わいのかぼちゃ団子が楽しめます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.