« 鍋焼き風うどん(なべやきふううどん) | トップ | 椎茸とじゃが芋の炒め煮(しいたけとじゃがいものいために) »

2007年10月20日

キャベツの卵和え(きゃべつのたまごあえ)

2007年10月20日 10:55 | 調理体験済 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

きゃべつのたまご和え Image*概要
きゃべつの酢漬けにたまごを加えてみました。簡単につくれるのに彩りがきれいで意外な美味しさ。たまごときゃべつの相性の良さがあらためて分かる料理です。

きゃべつのたまご和え Image*材料
たまご:1つ
きゃべつ:4〜5枚
塩:少々
ごま油:小さじ2杯
サラダ油:大さじ1杯
お酢:大さじ1杯
しょう油:大さじ2杯
粒マスタード:小さじ1杯

*手順
1:きゃべつは芯を取ります。そして3センチ四方に切り分けます。芯の部分は棍棒などでよく叩き、やはり3センチ四方に切ります。
2:熱湯できゃべつをゆでます。そしてザルできゃべつの水を切ります。そしてそのきゃべつをボールに移します。さらに塩とごま油(小さじ1杯)を加えて混ぜて冷やします。
3:たまごはよくかき混ぜます。そして強火で熱したフライパンにサラダ油を注ぎます。そのフライパンにたまごを加えて素早くかき混ぜます。たまごに火が通ったらすぐに火を止めます。
4:ボールに'2'と'3'、さらにお酢、しょう油、ごま油(小さじ1杯)、粒マスタードを加えて混ぜます。
5:完成です。

*注意事項
1:たまごは火を通したらすぐに火を消します。焦げ目がつかないように注意してください。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.