« キャベツの卵和え(きゃべつのたまごあえ) | トップ | 蓮根の辛味噌炒め(れんこんのからみそいため) »

2007年10月20日

椎茸とじゃが芋の炒め煮(しいたけとじゃがいものいために)

2007年10月20日 11:00 | 調理体験済 , 主菜 , レシピ , 野菜と果物

しいたけとじゃがいもの炒め煮 Image*概要
シンプルにじゃがいもとしいたけを使って煮物を作りました。最初に炒めてあるので味もしっかりとなじんでいます。ごま油の味わいがじゃがいもとしいたけを一層美味しいものにします。

しいたけとじゃがいもの炒め煮 Image*材料
じゃがいも:2つ
しいたけ:4枚
ごま油:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
塩:少々
しょう油:小さじ1杯
水:50cc

*手順
1:じゃがいもは皮をむきます。そして半分に切った後に1センチ厚に細切りします。その後に水に浸します。しいたけは柄の部分を取り、半分に切ります。
2:フライパンにごま油を入れて熱します。'1'のじゃがいもの水を切り、フライパンに入れて炒めます。じゃがいもに火が通ったら、しいたけを加えてさらに1分ほど炒めます。
3:'2'を鍋に移します。そしてみりん、塩、しょう油、水を加えます。中火で水気が少なくなるまで煮込みます。
4:完成です。

*注意事項
1:フライパンで炒める時にはじゃがいもが焦げないように注意して下さい。
2:フライパンを使わずに、最初から煮込む鍋で炒めるのも良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.